【彼氏や夫にもらって嬉しかった誕生日プレゼントランキング】女性500人アンケート調査
彼氏や夫にもらって嬉しかった誕生日プレゼントに関する意識調査
株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、全国の女性500人を対象に「彼氏や夫にもらって嬉しかった誕生日プレゼントに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
パートナーの誕生日にプレゼントを贈るなら、もちろん喜んでもらえるものにしたいですよね。
ただ選択肢は多く、予算の関係もあって、何を送ったらいいのか悩んでいる男性も多いのではないでしょうか。女性たちはどんな贈り物を嬉しいと思うのでしょうか。
そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するBiz Hits取材代行サービス( https://bizhits-interview.com/ )は、全国の女性500人に「彼氏や夫にもらって嬉しかった誕生日プレゼント」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめました。
調査結果に対して、恋愛心理研究所所長の安藤房子氏よりご考察いただいております。
※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「Biz Hits取材代行サービス」の公式サイトURL( https://bizhits-interview.com/ )へのリンク設置をお願い致します。
【調査概要】
調査対象:全国の女性
調査期間:2025年8月21日~23日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人
【調査結果サマリー】
・彼氏や夫にもらって嬉しかった誕生日プレゼント1位は「アクセサリー」
・彼氏や夫にもらった誕生日プレゼントの値段を確認する人は37.8%
彼氏や夫にもらって嬉しかった誕生日プレゼント1位は「アクセサリー」

全国の女性500人に「彼氏や夫にもらって嬉しかった誕生日プレゼント」を聞いたところ、「アクセサリー(25.6%)」が1位。2位「財布(10.2%)」、3位「花(5.8%)」、4位「時計(5.6%)」が続きます。
1位のアクセサリーをはじめ、「時計」「財布」「バッグ」といったアイテムは、値段が高価になりやすく、特別感があります。アクセサリーや時計は、カップルでペアにするのにも適していますね。
またアイテムを問わず、「自分で買わないような高価なものだったので嬉しかった」「自分がちょうど欲しかったものや、好みに合うものをくれたのが嬉しかった」という声も多数。
相手の想いの大きさや、自分に対する理解を感じられるプレゼントが喜ばれていることもわかります。
<1位 アクセサリー>
・自分の好みにとても合っていた。つけるたびに彼のことを思い出せた(22歳)
・一粒ダイヤのネックレスを欲しいと思っていたタイミングでした。シンプルかつ少しお値段がするので、自分ではなかなか買わないので嬉しかったです(25歳)
・1万ちょっとのプチプラではあるが、使い勝手がいい。自分でアクセサリーを買おうという気持ちにもならず、誰かが自分のために購入してくれたという気持ちが嬉しい(35歳)
アクセサリーが喜ばれる理由としては、「高価」「身につけるたびに相手を思い出せる」といった特別感があります。男性が女性用のアクセサリーを選ぶという気持ちも、嬉しく感じる理由です。
ペアアクセサリーや手作りアクセサリーが嬉しかったという人もいて、それぞれのアクセサリーに込められた意味も重要だとわかります。
また自分の好みに合っていたり、日常使いしやすいものだったりすると、使う機会が増え、目にするたびに恋人を想うことができます。
<2位 財布>
・付き合って初めての誕生日プレゼントで、まさかそんな高価なものを買うと思ってなかった。付き合う前に「お財布欲しい」とは言っていたけど覚えているとも思っていなくて、憧れのハイブランドのお財布をもらってサプライズ過ぎて泣きました(23歳)
・ちょうど財布が古くなって買い替えを考えていた時期で、自分では少し高くて手が出せずにいたブランドのものだったからです。普段の会話を覚えていてくれたことに感動し、気持ちが伝わる特別なプレゼントでした(33歳)
・新婚旅行先の軽井沢でハンドメイドの財布を購入して、とても気に入っていました。10年ほど使っていて少しダメージがあったので、同じ人が作った財布をくれました(40歳)
財布は毎日使う実用品です。ただブランド物などですと価格帯が高めで、自分では「今の財布が古くなってきたけど、まだ使えるかな」などと購入を後回しにしがち。そのため「古くなったタイミングで新調してくれた」など、パートナーの気配りが感じられると、喜びが増します。
また「好きなブランドや形を覚えていてくれた」など、自分好みの財布をプレゼントしてくれることを喜んでいる女性も多くなりました。財布そのものが嬉しいのはもちろん、プレゼントに込められたストーリーがさらなる特別感を与えています。
<3位 花>
・特別感があるし、花は好きだが普段買わないから余計に嬉しかった(25歳)
・普段は気の利くような彼ではなかったのですが、交際7年目の誕生日に用意してくれました。お花屋さんに相談する彼を想像すると、なんだか私まで照れくさくなりました(27歳)
・年齢分の花だったからロマンチックで嬉しかった(30歳)
花は、非日常を演出する代表的なプレゼントと言えます。よほどお花が好きな人でないと、普段から花を購入する機会は少ないからですね。
また「男性が女性のために花を選ぶ」という行為自体に、ときめきを感じる女性もいます。花の種類や本数に意味を込めることもできるので、気持ちを伝えやすいプレゼントでもあります。
<4位 時計>
・いつかは欲しいと思っていたが、高くて自分では買えないものだったから(25歳)
・ペアの腕時計。普段ペアルックなどに抵抗がある人なのに、お揃いの時計をプレゼントしてくれたのが嬉しかった(27歳)
・実用的なので。自身で持っている時計は長く使っていたから、新しい時計は嬉しかった(36歳)
時計のプレゼントには、「時間を共に刻む」「あなたの時間が欲しい」というカップルにピッタリの意味があります。さらに値段が高価になることが多く、実用性も高いことから喜ばれるプレゼントのひとつです。
高級ブランドの時計など、自分ではなかなか手が出ない高価なものをもらうと、「自分のことを大切に思ってくれている」と感じられます。さらにペアウォッチにもしやすく、日常的にお揃いを意識できる形で贈られると、二人のつながりを感じやすくなります。
<5位 旅行>
・思い出に残るプレゼントだから。なかなか頻繁に行けないから(20歳)
・滞在中の計画など何から何までひとりでプランを考えてくれ、ずっと行ってみたい石垣島のホテルを予約してくれたうえ、プロポーズしてくれたから(25歳)
・もともとあまり物欲がなく、「何が欲しい?」と聞かれても、すぐに答えが出ず困っていました。大好きな旅行に連れて行ってくれて、嬉しかったです(30歳)
旅行をプレゼントにすることで思い出を共有でき、物欲が少ない人にとっても嬉しいプレゼントとなります。また「恋人・妻が喜びそうな行き先やプランを選ぶ」など、相手のために時間と手間をかけることも、愛情表現として受け取られます。
「自分ではなかなか予約しない高級ホテル・旅館」が嬉しかったという人も。なかなか行けない場所に行き、二人で非日常体験をすることで、関係をより深められるプレゼントです。
<6位 バッグ>
・自分のためにお高いバッグを購入してくれた気持ちが嬉しかった(19歳)
・高いものではないけど、前々から「欲しい」と匂わせていたため(32歳)
・ファスナーが壊れたままのバッグを使用していて、新しいのを買うか迷っていました。せっかく買うならブランド物にしようと思っていましたが、なかなか選べず。そのタイミングでブランド物の斜めがけバッグをくれたのですごく嬉しかったです。普段夫はブランド物に興味がなく、すべて安物で済まそうとするタイプだったので、余計嬉しかったです(32歳)
バッグは日常的に使うものであり、実用的です。価格帯によっては、特別感も演出できます。さらに買おうかどうか迷っていたバッグや好みのバッグをプレゼントしてもらえると、「自分のことをよく見てくれている」と感じられ、贈り主の気遣いや気持ちに感動できます。
プチプラのバッグについても、「使いやすくて嬉しい」「自分の状況に合わせて選んでくれたのが嬉しい」というコメントがありました。
<7位 美容家電>
・高級ドライヤー。ちょうど買い換えようと思っていたから。自分ではなかなか高級なものを選ばないので、嬉しかった(22歳)
・人気メーカーのストレートアイロン。毎日使うもので、「欲しいけれど自分で買うには値段がするな」と思っていたから。もらって数年経つが、今も使い勝手が良く多用している(25歳)
・自分で買うのは躊躇する値段だったから(31歳)
美容家電は、美容に気を使う女性にとってかなり実用的なアイテム。高級ドライヤーや人気ブランドのヘアアイロンなどは、毎日使うほど品質の良さが実感でき、長期的に満足感が続きます。
また、自分では買わないような、価格的に少し背伸びが必要なアイテムを贈られることで、「大切に思われている」という気持ちになります。
ただ一般的にすぐ消耗するようなアイテムではないので、「アイテム被りがないか」「買い替えのタイミングが来ているなど、今、本当に必要としているものなのか」には注意が必要です。
彼氏や夫にもらった誕生日プレゼントの値段を調べる人は37.8%

彼氏や夫に誕生日プレゼントをもらったときに値段を調べる人は、「いつも(11.6%)」「たまに(26.2%)」が合わせて37.8%でした。
値段を調べる理由としては、「自分も同価格帯のプレゼントを返したい」「金額に気持ちの大きさが現れるから」などが考えられます。
ただ全体としては、彼氏や夫にもらった誕生日プレゼントの値段をチェックする女性は少数派で、値段よりもプレゼントに込められた気持ちを重視する傾向があるとわかりました。
嬉しかったプレゼントのエピソードにもあった通り、女性が喜ぶプレゼントには「相手がプレゼントに想いを込めてくれた」「自分のことを考えてくれた」といったストーリーがあります。
値段より気持ちを重視する声が優勢で、心遣いや相手への理解を示すプレゼントが評価されやすいと読み取れます。
まとめ
アンケートの結果から見えてきたのは、女性はプレゼントの高価さだけでなく、「日常で使える実用性」や「思い出に残る特別感」を重視するという傾向でした。
もちろん高価なプレゼントも、想いの大きさの表現として喜ばれますが、好みやニーズに合っていないと使いにくく、喜びが減ってしまいます。
反対にプチプラなプレゼントでも、「使いやすくて嬉しかった」「安物でごめんと言われたけど、私のために一生懸命選んでくれたことが嬉しくて、特別なプレゼントになった」という声もあります。
予算の制限があって悩んでいる男性でも、工夫次第で女性に喜んでもらえるプレゼントはできるということですね。誕生日を迎えるパートナーへのプレゼント選びに悩んでいる人は、今回の結果を参考にしてみてください。
▽安藤房子氏の考察
アンケート結果から推察するに、回答者のみなさまは、もらったモノにとても満足している印象ですね。アクセサリーもお財布もバッグも、好みや使い勝手がそれぞれ。普段からご自身の好みをうまく伝えていたから満足したのかもしれません。ご自身がプレゼントするときにも、ぜひお相手の好みを上手にリサーチしてください。
ちなみにプレゼントには【補償の役割】があると言われており、深く長くつきあいたいお相手との関係向上に役立ちます。ふたりの距離感に応じたプレゼントをあげるのが効果的。まだ関係が浅い場合にはシャンパンやスイーツなど「消えるもの」。親密な関係の場合にはモノもOK。どんなお相手でも、記念日以外のサプライズプレゼントは大変喜ばれます。
年間のプレゼント予算が決まっている場合には、高価なモノを1回あげるより、リーズナブルなモノを何回かにわけてあげるほうが、親密度が高まると言われています。
▽監修者紹介

安藤房子(あんどう・ふさこ)
恋愛心理研究所所長。日本初の恋愛カウンセラー。作家。自己肯定感アップ術や色彩心理学をはじめ、姿勢改善・呼吸法・ストレッチ・ダイエット術などをとりいれた独自のカウンセリングで婚活・恋活女子を応援。食の資格を活かして「恋に効くモテボディ・レシピ」も考案。著書「愛されて結婚する77のルール」は中国、「ママ、だいじょうぶ。我慢しなくていいんだよ。」は韓国で翻訳出版。心理テスト制作、テレビMC、講演・セミナーなど“恋に効く魔法をお届けします”をテーマに多方面で活動。調布FMラジオ「安藤房子のハッピー・パラダイス」(毎週㈯19時~)。
オフィシャルサイト:https://heart-junction.com/
※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「Biz Hits取材代行サービス」の公式サイトURL( https://bizhits-interview.com/ )へのリンク設置をお願い致します。
■株式会社ビズヒッツについて
当社では、求人サイトをはじめ、人材支援サービスやビジネスメディアを運営。
また、上記サービスを運営する中で得た知識と経験を元にコンサルティング業務も行っております。
▼関連サービス紹介
・Biz Hits Work( https://bizhits-work.com/ )
・Biz Hits( https://bizhits.co.jp/media/ )
・Biz Hitsオンラインアシスタント( https://bizhits-assistant.com/ )
・Biz Hits取材代行サービス( https://bizhits-interview.com/ )
・Biz Hits導入事例制作代行サービス( https://bizhits-interview.com/jireiseisaku/ )
・Biz Hits記事監修サービス( https://bizhits-supervision.com/ )
・Biz Hits医師監修サービス( https://bizhits-supervision.com/iryou/ )
・Biz Hitsインフォグラフィック制作( https://bizhits-infographic.com/ )
・Biz Hits Career blog( https://bizhits.sixcore.jp/ )
・Biz Hits副業マッチングサービス( https://bizhits-fukugyou.com/ )
・Biz Hits人材紹介・人材派遣業専門ホームページ制作代行サービス( https://bizhits-jinzaihp.com/ )
・Biz Hits採用サイト制作代行サービス( https://bizhits-saiyo-site.com/ )
・Biz Hits採用特化Web広告運用代行サービス( https://bizhits-websaiyou.com/ )
・Biz Hits広告運用のインハウス支援サービス( https://bizhits-inhouse.com/ )
・Biz Hits採用サイト向け社員インタビュー代行サービス( https://bizhits-recruit-interview.com/ )
・Biz Hits医療ライティング代行サービス( https://bizhits-medicalwriting.websozai.jp/ )
・Biz Hits金融記事監修サービス( https://bizhits-moneyexpert.amaretto.jp/ )
・Biz Hits採用動画制作代行サービス( https://bizhits.sixcore.jp/recruitment-video/ )
・Biz Hits金融業界専門ホームページ制作代行サービス( https://bizhits-financehp.com/ )
・Biz Hits美容業界専門ホームページ制作代行サービス( https://bizhits-biyouhp.com/ )
■会社概要
社名 : 株式会社ビズヒッツ
所在地 : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者 : 代表取締役 伊藤 陽介
設立 : 2009年1月19日
資本金 : 300万円
事業内容 : 求人情報サイト・WEBメディアの運営・コンサルティング
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
