【就職意識調査レポート】新卒採用のキーワードは「働きやすさ」「プライベート」「インターンシップ」
成長企業と出会える就職情報サイト「あさがくナビ2019」登録会員対象、2019年卒学生就職活動意識調査レポート調査レポート(2018年4月版)を実施!
株式会社学情(本社:大阪市北区/東京都中央区、代表取締役社長:中井清和)は、2018年4月16日~4月25日の期間で、2019年卒学生向け就職情報サイト「あさがくナビ2019」登録会員を対象に、就職活動に関するWEBアンケートを実施しました。
【調査結果概要】
・知りたい企業情報は「仕事内容」、「面接での質問内容」、「社風」
・志望する条件では「休日・休暇がしっかり取れる」、「転勤のない企業」、「給与の高い企業」の比率が前年より増加傾向
・約半数が「6月末までに内々定を得たい」と回答
・内々定を得た企業への応募のきっかけは「就職サイト」、「合同企業セミナー」、「インターンシップ」
■知りたい企業情報は「仕事内容」、「面接での質問内容」、「社風」
学生が最も知りたい情報は「仕事内容について具体的に」となり、ついで「面接での質問内容について」「社風、社内の雰囲気」「詳しい選考フロー」と続きました。具体的な仕事内容や社風に加え、選考についての情報も求めている傾向があるようです。
■志望する条件では「休日・休暇がしっかり取れる」、「転勤のない企業」、「給与の高い企業」の比率が増加
志望する条件としては、「休日・休暇がしっかり取れる企業」「安定していそうな企業」の2項目を過半数の学生が志望しており、「全国的に知名度がある大手企業」の回答を上回っています。働きやすさという面を重視し、また「休日・休暇がしっかり取れる企業」に加え、「転勤のない企業」、「給与の高い企業」が昨年を上回っていることからも、安定志向でプライベート重視する学生が増えていると言えそうです。
■約半数が「6月末までに内々定を得たい」と回答
内々定の獲得時期については、約5割の学生が「6月末まで」としており、昨年同様に6月の選考解禁に合わせ活動を終えたいと考えているようです。そういった学生の志向性や実際の動きに合わせ、年々就職活動の短期化がますます進んでいると考えられます。
■内々定を得た企業への応募のきっかけは「就職サイト」、「合同企業セミナー」、「インターンシップ」
内々定を獲得した企業への応募のきっかけは、「就職サイト」が最も多く、ついで「イベント(合同企業セミナー)」となっており、ナビサイトや合同企業セミナーが就職活動における風物詩的存在になっていることがわかります。また、ついでインターンシップが応募のきっかけとなったと答える学生も多く、説明会だけでなく、より企業理解を深められる場であったり、現場の雰囲気が感じられるインターンシップの重要性も無視できないようです。
調査の詳細については、
https://service.gakujo.ne.jp/data/questionnaire201804
からご確認ください。
■調査概要■
・調査内容:就職活動意識調査
・調査対象:あさがくナビ2019登録会員
・回答者数:765件
・調査機関:2018年4月16日~4月25日
・調査方法:Web上でのアンケート
■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業であり、法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資し、優良企業約5,000社と取引をする大手総合就職情報会社です。また、朝日新聞とともにコンテンツを提供する「就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」をはじめ、延べ来場学生20万人以上、延べ参加企業7,000社の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、若手社会人をターゲットとした「20代専門転職サイトNo.1の〈Re就活〉」を運営しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会 、 公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
■あさがくナビ(朝日学情ナビ)とは
朝日新聞社とともにコンテンツを提供する、学生会員数348,746人・掲載企業数3,684社(2017年6月現在)の新卒学生向け就職情報サイトです。 新卒採用ミスマッチが叫ばれて久しいですが、 あさがくナビは学生と企業のマッチングを促進するサイトとして構成。 AI(人工知能)を搭載した就活ロボが学生一人ひとりの行動記録からマッチした企業を個別に案内するといった、学生と企業のマッチングを促進する仕組みを導入しています。また、朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、 単なる就活ノウハウの提供ではなく、 社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://www.gakujo.ne.jp/2019/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイト
- ダウンロード