朝、モスバーガーでモーニング娘。’23に出会えるモスバーガー×モーニング娘。’23「朝、モスしよ!キャンペーン 」
~“朝時間”訴求で、モーニング娘。’23を起用~~待ち時間がARによって、楽しめる時間に~
近年は新型コロナウイルス感染症の影響をうけて、生活者のワークスタイルやライフスタイルが変化しています。夜残業を廃止し朝型勤務を推奨する企業が増え、朝外食をしてから仕事を開始する人が増加傾向にあります。2022年7月の外食・中食の朝食は、2019年同月比で2%増になるなど、コロナ渦前の水準を上回りました※。また、最近では訪日観光客が急回復し、台湾など朝食を外でとる「朝外食」の食文化が定着している国の観光客が増加傾向にあります。
※「NPD Japan, エヌピーディー・ジャパン調べ」 https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20221004/
こうした市場環境を受けて、モスバーガーでは”朝外食”強化のため、Z世代や、国内のみならず台湾などの海外でも人気で、朝時間を盛り上げるにふさわしい「モーニング娘。‘23」とコラボレーションすることを決定しました。グループの誕生日である9月14日(木)より、朝限定のコラボキャンペーンを実施することで”朝外食”商戦への挑戦を加速します。
今回のキャンペーンでは、商品の提供までの「待ち時間」に着目。待ち時間に楽しんでいただく体験を生むため、モーニング娘。’23のオリジナル番号札を制作しました。その番号札に記載してある二次元バーコードを読み取り、画面を番号札のメンバーにむけると、スマートフォンの画面上にモスバーガーのコスチュームを着たモーニング娘。’23のメンバーが出現し、ここでしか見られない限定AR動画を視聴することができます。また、指で画面上のメンバーの大きさや位置を自由に調整し、商品と共に撮影いただくことも可能です。さらに特設ページ(以下キャンペーン概要に記載)では、AR動画へのアクセス数をエリア別に掲載、総アクセス数に応じてスペシャルコンテンツが視聴できるようになります。商品提供までの待ち時間を“推し活”でお楽しみいただける、他にはない体験と充実した朝時間をご提供します。
【AR体験イメージ】
■モーニング娘。‘23 リーダー 譜久村 聖さんからのコメント
モスバーガーの朝の顔として、私たちモーニング娘。’23が番号札になって皆さまの前に登場します。朝のモスバーガーでしか見れないAR動画で皆さまの1日の始まりを私たちモーニング娘。'23が応援します!!ぜひ、朝、モスバーガーに行って私たちの元気を受け取ってください!
■モーニング娘。‘23プロフィール
テレビ東京系「ASAYAN」でのオーディション企画、「シャ乱Qロックヴォーカリストオーディ ション」に落選した5人が、インディーズのCDシングル「愛の種」を5日間で5万枚売り切ることを条件にメジャーデビューを果たす。グループ名の由来は「いろいろついてくる、盛り沢山、おトク感、親しみやすい」を表したもの。シングル「モーニングコーヒー」でメジャーデビュー。7thシングル「LOVEマシーン」で初のミリオンを記録。その後、女性グループが持つ数々の記録を更新し続けている。
2014年1月1日よりアーティスト名の後ろに、西暦の年号を入れて表記する。
それに伴い2023年1月1日よりアーティスト名が「モーニング娘。'23(もーにんぐむすめ とぅーすりー)」に改名。
<キャンペーン概要>
■キャンペーン名:モスバーガー×モーニング娘。‘23 朝、モスしよ!キャンペーン
■実施期間:2023年9月14日(木)〜11月30日(木)
※開催期間中の毎日、開店から11時まで(開店時刻は店舗により異なります)。
■実施店舗:全国のモスバーガー店舗(フードコートなどの一部店舗を除く)
※本キャンペーンは、モーニング娘。’23との偶然の出会いを楽しんでいただきたいため、実施店舗は非公開とさせていただきます。
■番号札内容:
譜久村聖、生田衣梨奈、石田亜佑美、小田さくら、野中美希、牧野真莉愛、
羽賀朱音、横山玲奈、北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生、櫻井梨央、
井上春華、弓桁朱琴(モーニング娘。’23メンバー 全14種)
※メンバーを指定することはできません。
■参加条件:待ち時間を要するご注文をいただいたお客様のみご参加いただけます。
※ドリンクのみなど、待ち時間を要さないご注文内容によっては番号札をお渡ししない場合があります。
■特設ページ:https://www.mos.jp/oc/morningmusume/
本企画のARは、地方自治体、観光施設、エンターテインメント業界など1800社以上のARコンテンツの制作実績がある株式会社palanが開発したノーコードAR制作ツール「palanAR」を使用しています。
モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。創業以来守り続ける アフターオーダー方式や、日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ、今後も経営ビジョンである「食を通じて人を幸せにすること」を実践していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード