6月は衣替えシーズン!サイズアウトした”子どものファッションアイテム”を譲り合うイベント「社内リユースマーケット」第3弾を開催
~女性社員8割・その半数が子育て中!サステナブルな社員応援企画~

6月は衣替えシーズン。冬服から夏服へ衣替えをする時期は一般的に6月1日からと言われ、保育園や幼稚園でも、季節の変わり目になると、衣替えが行われます。
「マナラ」ブランドで知られる、株式会社ランクアップでは、社員の8割が女性、さらに半数が育児をしながら働くママ・パパ社員です。そのため、ランクアップでは少子化対策に寄与する育児サポートの面で独自の福利厚生を導入するなど、多数の取り組みを行っています。
この度、過去2回(2023年2月、6月)開催し社員から好評だった“社員から社員へ、育児用品を譲渡”する「社内リユースマーケット」の第3弾を2025年5月29日(木)に開催しました。
すぐにサイズアウトしてしまうものの、頻繁に購入する”子どものファッションアイテム”
「社内リユースマーケット」で後輩ママ・パパにバトンをつなぐ



株式会社ZOZOが2025年3月に発表した「ママと子どものファッションアイテムのお買い物に関する意識調査」によると、ママは自身のアイテムよりも“子どものアイテム”を頻繁に購入していることが明らかになりました。また、1日の限られた自由時間の中でママが行っていることとして、「SNS(55.1%)」、「ネットショッピング(47.7%)」が上位に。その目的の多くが「子ども用の商品を探すこと(56.9%)」であるという結果からも、日々の買い物が“子ども中心”である実態が浮かび上がりました。
しかしその一方で「子どもを連れての買い物は集中できない」、「サイズ選びが難しい」、「試着ができない」「実物と写真の印象が違う」といった子どもアイテムの買い物の不便さも課題となっており、成長が早く、すぐにサイズアウトしてしまう子ども服には多くの“買い物ストレス”があるようです。
ランクアップの社内では、仕事仲間であり育児の悩みを共有できるママ友・パパ友のような関係でもある社員同士が、モノのやり取りだけでなく、子育てに関する有益な情報を共有しあう機会を設けています。子どもの成長とともにサイズアウトしてしまった洋服など短期間で使わなくなってしまった育児用品を、社内で育児用品を必要としているママ・パパに譲渡するイベントをこれまで定期的に実施してきました。今回はその一環として、衣替えのタイミングに合わせた“ファッションアイテム限定”の社内リユースマーケットを開催。対象は子ども服をはじめ、くつ・帽子・ファッション小物など、成長やライフスタイルの変化で不要となりがちなアイテムを対象にしています。

また、ランクアップでは社員が子どもを連れて出社できる独自制度「子連れ出社」があるため、今回の「社内リユースマーケット」では会社に子どもを連れてきて選ぶこともできます。“リユース”という行動を通じて、モノだけでなく、モノに込めた想いや育児の知見が社内で引き継がれ、働く親たちのリアルな声と行動がつくる、新しい支え合いの形を実現しています。
■ランクアップとは

『たった一人の悩みを解決することで、世界中の人たちの幸せに貢献する』というコンセプトのもと、オリジナルブランド「マナラ化粧品(MANARA)」の開発・販売を行っており、累計販売本数2,600万本*1を突破した日本一売れているホットクレンジング*2「マナラ ホットクレンジングゲル」を始め数多くのヒット商品を生んでいます。
さらに超効率化による“長時間労働の廃止”と、子育てをしながら働くママを支える独自の福利厚生で、育休・産休からの復職率は100%となっています。2013年、2016年には「東京ライフ・ワーク・バランス」認定企業としても表彰を受けています。
また、2022年には、社内の様々な制度をより積極的に活用し、男女問わず子育てしながら働くことを理解尊重しながら、周囲への罪悪感を感じることなく快適に働いていけるよう、新たに社員育児憲章「7つの子育てランクアップ!術」を制定しています。
子育て社員が活躍するために、独自支援制度の導入やサポートイベント実施

全額会社負担 病児シッター使い放題制度
子どもが急に熱を出すなどした時に、1日約2~3万円のシッター料金を、会社が全額負担する制度。看病で突発的に会社を休むことが減ることで、子育て期間社員のサポートはもちろん、同僚や会社への負担も減り、どのライフステージにいても隔たりのない働き方が出来る会社を目指しています。

スーパーフレックス制度・子連れ出社制度
休校・休園など、子どもが家にいるときでも集中して仕事ができるように、朝5時から夜10時まで時間を調整しながら、こま切れに働けるのがスーパーフレックス制度です。また、子どもの長期休暇など、預け先のない人のために、子どもを連れての出社が可能な子連れ出社制度もあります。

子育て理解を深めるための、育業体験
子育て社員とそうでない社員との相互理解を深めるため、まだ子どものいない若手社員が子育て社員の一日を体験する「育業体験」を2021年から実施しています。仕事が終わったらママ社員と一緒にお迎えやご飯の支度、お風呂に入れる等の家事・育児を体験します。若手社員からは、子育て社員への理解が深まるとともに、将来子どもを産み育てるときのイメージ作りにも役立っていると好評の研修です。

夏休み自由研究イベント・冬休み書初めイベント
長期休暇の子どもの宿題はママ・パパの悩みの種。その中でも自由研究と書初めの宿題は難題。その負担を少しでも解消すべく、「夏休み自由研究イベント」や「冬休みの書初めイベント」を社内で実施しています。

育児グッズの社内リユースマーケット
子どもの成長とともにサイズアウトしてしまった洋服やおもちゃなど、短期間で使わなくなってしまった育児用品を、社内で育児用品を必要としているママ・パパに譲渡するイベントを。「使わなくなった育児用品の対処に困っていたので、必要な人に譲ることでとても助かった。」、「これからパパになる身として、先輩ママ社員から『これは絶対もらっておいたほうが良い!』、『これも必要!!』とリアルな実体験を聞くことができ、とても有益な時間になった」など社員から大好評です。
□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役:岩崎 裕美子
設立年 :2005年6月10日
資本金 :1,000万円
従業員数 :105人(2024年10月時点)
売上高 :137億(2024年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容 :・オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
・スクール型民間学童「クレイバーキッズ」の運営
コーポレートサイト :https://rankuphd.jp/
マナラ公式ホームページ :https://manara.jp/
コラムサイト:https://manara.jp/column/
□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook :https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter :https://twitter.com/manara_jp
マナラ公式YouTube :https://tinyurl.com/yfn2euau
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