プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社こどもりびんぐ
会社概要

子どもがシリアルを「食べる」は約65%、忙しいママ・パパの味方/シリアル利用率第1位は「カルビー/フルグラシリーズ」、満足度第1位は「日本ケロッグ/ココくんシリーズ」

シルミル研究所のWebコンテンツ「こどもリサーチ」が実施した「子どもの朝食」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のママ・パパを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年11月に小学6年生以下の子どもがいる人を対象に実施した「子どもの朝食についての調査」の結果を発表します。


【あんふぁんWebの記事はこちら】こどもリサーチ#46 子どもの朝食「シリアル」
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/988501/

◆ママ・パパが選ぶ「シリアル」ランキング
 2022年11月に実施したママ・パパが選ぶ「シリアル」、利用率第1位は「カルビー/フルグラシリーズ」、満足度第1位は「日本ケロッグ/ココくんシリーズ(チョコワ、チョコクリスピー)」となりました。リピート率第1位は「カルビー/こどもグラシリーズ(チョコグラ)」となりました。同商品は、おすすめ率第1位も受賞しています。

 

 

 


▼「カルビー/フルグラシリーズ」  https://www.calbee.co.jp/frugra/
▼「日本ケロッグ/ココくんシリーズ(チョコワ、チョコクリスピー)」 https://www.kelloggs.com/ja-jp/products/coco.html
▼ 「カルビー/こどもグラシリーズ(チョコグラ)」 https://www.calbee.co.jp/chocogra/

◆シリアルを「食べる」は65%、よく食べる朝食は「パン」
 今回は小学6年生以下の子どもを持つ519人が回答。子どもがシリアルを食べることがあるかを聞くと「ある」と答えた人が65.7%にのぼりました。食べる頻度は「2〜3日に一度」が22.3%、「6〜7日に一度」が13.8%。「毎日」という人も10.3%いました。子どもの朝ごはんの主食でよく食べるものについては、「食パン」65.5%、「ごはん」64.0%、「菓子パン・総菜パン」40.7%に次いで「シリアル」20.6%という結果に(複数回答)。

◆利用経験者のリアルな声を紹介
 利用率・満足度・リピート率ランキング1位の商品を「子どもが最もよく食べている」と回答した人のクチコミを発表します。
  • 【フルグラシリーズ利用者】「栄養バランスが良く、ドライフルーツがたっぷり入っている。牛乳と相性が良いところ」(30代・東京都)
  • 【ココくんシリーズ利用者】「味が子どもの好みで、カルシウムや鉄が補給できるところ」(30代・千葉県)
  • 【こどもグラシリーズ利用者】「チョコ味が好きで、食欲がない日でも必ず食べてくれます」(40代・東京都)

◆フレーバーを重視、便利だけれど気になることも


 シリアルの購入時に重視したことは「フレーバー・味」 が75.1%と最多、続いて「価格」「栄養価」「素材」「糖質」でした(複数回答、上記グラフ)。
 シリアルを食べる理由は「子どもが好きだから」73.6%、「手軽だから」65.7%、「常備しているから」36.7%(複数回答)が上位となりました。「シリアルはパッと食べられるから重宝している」(30代・愛媛県)、「朝から手の込んだものを作る時間はないので、手軽で栄養価の高いシリアルに助けられている」(30代・兵庫県)など、忙しいママ・パパの声が目立ちました。一方で「朝ごはんがサクサク進むので便利ですが、毎日だと虫歯が心配」(30代・埼玉県)、「糖分を取りすぎではと気になることもある」(30代・北海道)と悩む声もありました。

 

【調査概要】 期間:2022.11.11〜11.24「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:カルビー/こどもグラシリーズ(チョコグラ)、カルビー/マイグラシリーズ、カルビー/フルグラシリーズ、トップバリュ/ザクザクおいしい フルーツグラノーラ、日清シスコ/シスコーンシリーズ、日清シスコ/ごろっとグラノーラシリーズ、日本ケロッグ/コーンフロスティ、日本ケロッグ/ココくんシリーズ(チョコワ、チョコクリスピー)、和光堂/はじめてのシリアルシリーズ、その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の6年生以下の子どもがいる519人(男性7.9%、女性92.1%)▼年代/20代以下4.3% 、30代56.1%、40代35.1%、50代以上4.5%、独身4.8%、既婚95.2%  ※データは小数点2位以下四捨五入

 

◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、こどもリサーチ等パパ・ママを対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もこどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。調査項目は、右記二次元コードからダウンロードも可能です。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

13フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード