~コーセー創業75周年を迎え、環境課題への取り組みを強化~ エコを考える「KOSÉ 」をMaison KOSÉ(銀座・表参道・オンラインサイト)で本格始動 

シーズン中に売り切れなかった商品をお求めやすい価格で提供

株式会社コーセー

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、シーズン中に売り切れなかった商品を、お求めやすい価格で提供することを通じ、SDGsの12番目の目標「つくる責任 つかう責任」が目指す持続可能な生産消費形態についてお客さまと一緒に考えながら、地球環境保全や循環型社会の実現を目指す「KOSÉ Green Bazaar」を、これまでの実証実験の結果を踏まえ、当社のコンセプトストア Maison KOSÉ銀座、フラッグシップストア Maison KOSÉ表参道および、Maison KOSÉオンラインサイトにて、10月1日より本格始動します。

 当社は、1946年の創業以来、美の創造企業として、「英知と感性を融合し、独自の美しい価値と文化を創造する」という存在理念のもと、オリジナリティの高い商品やサービス、多様で個性的なブランドを提供し、お客さまに支えられ、本年75周年を迎えることが出来ました。
 しかし、現在私たちを取り巻く地球環境は、気候変動による温暖化、天然資源の枯渇などの課題に直面しています。当社も、よりよい未来を見据えた、持続可能な社会の実現を目指し、環境、社会、人権に関わる課題へ取り組みながら、新たな価値づくりを一層強化していくことが急務であると考え、様々な取り組みを続けています。この度、その取り組みの一環として、Maison KOSÉ(銀座・表参道・オンラインサイト)にて、「KOSÉ Green Bazaar」を本格的に展開することとしました。

 「KOSÉ Green Bazaar」は、ショッピングを楽しんでいただくことを通じて、お客さまと一緒にエコについて考え活動していきたいという思いから開始した取り組みです。「考えよう。人と地球の美しさ。」をコンセプトに掲げ、自身の美しさを目指すとともに、地球の美しさも考える場としてお客さまに環境課題への理解を深めていただきながら、シーズン中に売り切れなかった商品をお求めやすい価格で提供しています。購入するだけでエコにつながり、さらに環境について学んでいただくことで、もっとエコな社会をお客さまとともに実現していきたいと考えており、一人ひとりの購買や消費の行動が、人と地球の明日を思う、新しい形になっていくことを願っています。

 これまで、この取り組みは Maison KOSÉ銀座と Maison KOSÉオンラインサイトにて継続的に、Maison KOSÉ表参道では期間限定で、2021年4月より実証実験として実施をしてきました。その結果、商品を無駄にせず、多くのお客さまに手軽にお求めやすい価格でお買い物を楽しんでいただきながら、一緒にエコな活動を実践することができました。また、お客さまからも、「私も(エコについて)何かできたらいいなと思った」「環境課題について考えながら、買い物も楽しめた」「素敵な考えをもっとたくさんの方に知って頂き、エコ活動が広がることを願っている」といった賛同の声を多くいただくことができ、この度、定常的に実施していくこととしました。

 店舗では、環境保全にまつわるクイズや情報を掲示、Maison KOSÉオンラインサイトでもポップアップバナーでクイズを表示し、商品購入そのものがエコにつながるだけでなく、店舗への来店、オンラインサイトへのアクセスそのものがエコな活動に興味をもち、気軽に実践してもらうきっかけとなることを期待しています。
◇Maison KOSÉオンラインサイト「Green Bazaar」 
 https://maison.kose.co.jp/site/p/greenbazaar.aspx

【参考情報】
当社のサステナビリティへの取り組みについて
  • Maison KOSÉ でのサステナビリティの取り組みについて
 当社の直営店Maison KOSÉ(銀座・表参道)では、 “Find Your Own Beauty”をテーマとし、お客さまとの接点拡大を目指す一環として、お客さまに楽しんでいただける様々なイベントを開催しています。サステナビリティに関わる取り組みとしては、これまでに、Maison KOSÉ銀座において、『雪肌精』などの使用済みプラスチック容器回収プログラムを実施しているほか、SDGs“17”の目標にちなみ、毎月 17 日に、環境に配慮したサステナブルなライフスタイルの実践を紹介し、共に考える「サステナビリティ ビューティ デー」を定期開催するなど、お客さまと一緒に取り組めるイベントを推進しています。
  • 当社グループのサステナビリティ推進活動について
 当社グループは、1991年より「美しい知恵 人へ、地球へ。」を企業メッセージとして発信し、「人へ」と「地球へ」という2つの側面から広く社会的課題に貢献する独自の活動を推進してきました。2020年4月には、中長期ビジョン「VISION2026」において、3つの基盤戦略のひとつに「バリューチェーン全体にわたるサステナビリティ戦略の推進」を掲げ、これに連動し、グループ全体のサステナビリティに関する取り組みと2030年までの目標をまとめた、「コーセー サステナビリティ プラン」を発表しました。当社グループは、社会的課題への対応は「事業成長」と「持続可能な社会の実現」の両立を図るために、欠かすことのできない重要な経営課題のひとつとして捉え、サステナビリティ活動を推進しています。
◇コーセー企業サイト「サステナビリティ」 https://www.kose.co.jp/company/ja/sustainability/
  • 当社の環境課題への新たな取り組み
「神戸プラスチックネクスト~みんなでつなげよう。つめかえパックリサイクル~」への参画
2021年9月29日発行ニュースリリース
 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/09/20210929.pdf


■Maison KOSÉについて
  • コンセプトストア Maison KOSÉ銀座
 当社ブランドの商品を横断的に取り揃え、デジタル技術を活用した、メイクや美容の新しい体験を楽しんでいただけるコンセプトストア。
<店舗詳細>
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座 7-10-1
フロア数:2 フロア
HP:https://maison.kose.co.jp/site/p/concept_store.aspx
参考:2019年10月31日発行リリース 
 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2019/10/2019103101.pdf
  • フラッグシップストア Maison KOSÉ表参道
 当社ブランドの商品を横断して探すことができ、デジタルを活用した「非接触型のショッピング体験」を楽しんでいただけるフラッグシップストア。
<店舗詳細>
所在地:〒150-0001東京都渋谷区神宮前 6-3-10 スタービル表参道
フロア数:3フロア
HP:https://maison.kose.co.jp/site/p/flagship_store.aspx
参考:2020年10月30日発行リリース 
 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/10/2020103002.pdf
  • Maison KOSÉ オンラインサイト
 当社グループのオフィシャルWEBサイト。商品をはじめ、キャンペーンや美容に関する情報の発信、また一部商品を除くコーセーグループの商品をお買い求めいただけます。
 URL: https://maison.kose.co.jp/



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社コーセー

156フォロワー

RSS
URL
https://corp.kose.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋3-6-2
電話番号
03-3273-1511
代表者名
小林一俊
上場
東証プライム
資本金
48億4800万円
設立
1948年06月