日本でついに始まるTikTok Shopへの本格参入に向けて– 粧美堂と売れるネット広告社グループが協業施策を開始 –
2025年6月、化粧品、化粧雑貨、服飾雑貨及びキャラクター雑貨等の企画・製造・販売、コンタクトレンズの企画・
販売を行う粧美堂株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺田正秀、東証スタンダード市場:証券コード7819、以下 粧美堂)は、売れるネット広告社グループ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長 CEO:加藤公一レオ、東証グロース市場:証券コード9235)の連結子会社でTikTokを活用した次世代型コマース支援を提供する、株式会社売れる越境EC社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:髙橋宗太、以下「売れる越境EC社」)とTikTokを活用したEC強化に向けて協業施策を開始いたしました。



本提携は、日本国内でも2025年6月に本格ローンチが予定される「TikTok Shop」への対応と、動画を起点としたSNSコマース領域での競争力強化を目的としています。TikTok Shopは「視聴・検討・購入」がアプリ内で完結する革新的なショッピング体験を提供し、2024年には世界での流通取引額が約326億ドル(約5兆1,000億円)を記録するなど、グローバル市場で急成長を遂げています。
さらに、SNS経由のオンラインショッピング市場は、今後も堅調な成長が見込まれており、2030年には世界市場規模が8兆ドル(約1,200兆円)を超えると予測されています。特に若年層を中心に、動画視聴からシームレスに購買へ至る行動様式が定着しつつあり、新たな購買導線としてのTikTok Shopの戦略的価値が注目されています。
売れる越境EC社は、既に中国版TikTok(Douyin)でのライブコマース運用実績を多数有しており、アカウント構築から動画制作、広告運用、ライブ配信まで一貫した支援が可能です。同社のノウハウを活用することで、粧美堂は国内外のZ世代・ミレニアル世代への商品訴求力を高め、SNS起点の新規顧客層の開拓とグローバル展開の足掛かりを築きます。
今後、両社はTikTok Shop内での商品展開や販促施策の共同検討を進めるとともに、中長期的には中国・アジア圏への越境ECチャネル拡大を視野に入れた協業を推進して参ります。

■株式会社 売れる越境EC社
本社所在地:東京都港区台場二丁目3番1号トレードピアお台場20階(※売れるネット広告社内)
代表取締役社長:髙橋 宗太
事業内容: 越境EC事業、越境EC支援事業、Amazonコンサル/運用代行、TikTok Shopコンサル/運用代行、営業DX/営業コンサル、BtoBマーケ/SNSマーケ/その他コンサルティング、制作・ディレクション事業
設立: 2024年2月

粧美堂株式会社
粧美堂は、世界中の様々な個人の「心と体の美と健康をサポートする」ことを使命とし、自社ブランド及びOEMで、化粧品、化粧雑貨、服飾雑貨、キャラクター雑貨及びコンタクトレンズ関連等の商品を幅広く取扱う総合企画メーカーです。企画・生産から販売(小売店及びEコマース市場向け)までを自社で完結できることが強み。また販売先は、ドラッグストア、ディスカウントストア、均一ショップ、バラエティストア、総合スーパー、ネット通販など多岐にわたります。2013年4月からコンタクトレンズ事業を開始。加えて、2020年10月に化粧品・医薬部外品の受託製造を行っているビューティードア株式会社を傘下に入れ、「真のメーカー化」を目指し更なるものづくり力の強化とOEM事業の拡大に乗り出しています。
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