プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社オークローンマーケティング
会社概要

パパ派よりママ派は約80%パパに脚光が集まるはずの「父の日」も「何もしない」ショップジャパンpresents 「娘のためのパパ家事スクール」開催【事後レポート】

ショップジャパン

 株式会社オークローンマーケティング(本社:愛知県名古屋市東区、代表取締役社長 ハリー・A・ヒル)が運営している「ショップジャパン」は、ショップジャパン presents 「娘のためのパパ家事スクール」を2017年6月9日(金)に開催し、約20人のパパ達に来場いただきました。

 本イベントは、商品やサービスを通してあたりまえの日常を楽しく充実した毎日に変える「ショップジャパン」と、夫婦どちらかが負担を抱え込むのではなく、その時その時の状況に応じて、柔軟に生きられる社会を目指す「秘密結社 主夫の友」が共同で開催する“パパのための”イベントです。

 

 「ショップジャパン」が、全国の0~15歳の子どもをもつ父母を対象に、2017年6月に実施した「子どもとの関係」に関するアンケート調査によると、自分の子どもが「パパよりママ派」と答えた人が79%と圧倒的に多く、パパには耳の痛い現実が浮き彫りになりました。さらに、子どもの性別で比較すると、息子より娘の方が、「ママ派」が多いことが分かりました(娘:ママ派81.5%/パパ派18.3%、息子:ママ派76.5%/パパ派23.8%)。6月18日は「父の日」です。「父の日よりも、母の日の方が子どもにとって重要視されている」と感じている方は、64%とこちらもパパにとって悲しい結果に。そして、「父の日に何もしない」子どもたちは48.1%と、2人に1人が該当する結果となりました。この結果の理由には、「子どもと一緒にいる時間の長さ」が関係しているようです。本イベントでは、ママ派が多かった娘に対して、「ママに負けていられない!」「パパ派になってもらいたい」と願う男性に役立つ、3つのヒントをご紹介しました。

※アンケート調査の結果は、3ページに掲載しております。ご参照ください。

 

 イベントには、実際に2人の娘と息子のパパであるタレントのユージさんも参加いたしました。イベント終了後、ユージさんから「(参加者は)娘さんがいるパパという同じ境遇の方々だったんですけど、何か皆さん同じ目の輝きをしていました。気遣いができる男たちの集まりでした」とコメントをいただきました。

■秘密結社 主夫の友より基調講演(講師/秘密結社 主夫の友 杉山ジョージ氏)
 兼業主夫の杉山氏から、娘とのコミュニケーションのコツとして、娘と二人だけの秘密を作ることや、子供をしっかり観察することなど、具体的なアドバイスを致しました。

 

■ショップジャパンスタッフによるコンパクトなミシン“ヌエッタ”を使った「お裁縫講座」
(講師/ショップジャパン 商品担当)
 コンパクトなミシン“ヌエッタ”を使ってスカートの作り方をレクチャー致しました。ミシンに触るのが家庭科の授業以来の参加者も多く、縫い始めは緊張しているようでしたが、思ったよりも簡単だったようで、楽しくお裁縫をされていました。ユージさんから「思っていたよりも簡単に使うことができた」や、「娘の為だけでなく、ズボンの裾上げなど自分の為にも使いたい」とコメントをいただきました。今回、参加者が作った“ラクラク夏スカート”の作り方は、

参考資料をご確認ください。

 

■パパ美容師による「娘のヘアアレンジ講座」 (講師/「ラフォンテ」店長、そらいろプロジェクト京都認定スマイルカット美容師 立石祐二氏)
 マネキンを使ってヘアアレンジの方法をレクチャー致しました。髪の結び方の基本から、結ぶ場所での印象の違いなどを、参加者にとっては初めての情報が多かったようです。参加者から「早速、明日の朝に実践したい!」とコメントも。

 

■家事スペシャリストによる「トイレ掃除講座」 (講師/LIONリビングケアマイスター 吉井和美氏)
 トイレ掃除のテクニックや注意点をレクチャー致しました。トイレ掃除を手伝っている参加者は多かったですが、便座を外して掃除する重要性に皆さん驚いていらっしゃいました。「率先してトイレ掃除を手伝いたい!」という宣言も飛び出しました。

 

 

 

■今回ご紹介したショップジャパン商品“ヌエッタ”に関して
“ヌエッタ”は、販売台数20万台※を突破した「ソーイングミニ」を、お客様の声を元により使いやすく改良したミシンです。※2016年1月までの累計販売台数
ヌエッタ商品特徴
①    簡単操作のシンプル設計:糸掛けも、本体に印字さ
れている表記とガイドに従って掛けるだけで簡単に行
なえます。
②    軽量・省スペース:重量は約2.3㎏と軽量で持ち運びが便利なうえに、
省スペースで収納場所にも困りません。
③    4枚送り歯でパワフル&繊細:さまざまなタイプの生地を簡単に縫うことができます。
④    コードレスでコンパクト:コードレス設計なので持ち運びに便利で、家中どこでも気軽に使えます。
URL:http://www.shopjapan.co.jp/products/nuetta.html

 

 

 ショップジャパンは、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、お客様の日常により多くの幸せな時間をご提供し、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。

 

 

この件に関するお問合せ先
株式会社オークローンマーケティング 広報担当
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー21階
TEL:(03)6746-0324  FAX:(03)3501-5324
EMAIL:pr@shopjapan.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
調理・生活家電EC・通販
ダウンロード
プレスリリース.pdf参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オークローンマーケティング

46フォロワー

RSS
URL
http://www.oaklawn.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル14F
電話番号
052-950-1124
代表者名
ロバート・W・ローチ
上場
未上場
資本金
14億6753万円
設立
1993年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード