流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」が2016年下半期ジャンル別ヒット商品ランキングを発表!

東急レクリエーション(本社:東京都渋谷区、社長:菅野信三)が全国に5店舗を展開する、流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」は、2016年下半期に取扱った全商品(約3,000種類)の売上数量データをもとに2016年下半期ジャンル別ヒット商品ランキングをまとめました。
いま流行っている「ランキング上位商品」と、これから流行る「注目商品」だけを扱うランキンランキン。同店の下半期ヒット商品は、今年のトレンドを反映する結果となりました。
※集計期間:2016年7月1日~2016年11月16日
※価格はランキンランキン販売価格(税抜)です。
※現在、取り扱いのない商品もございます。


【雑貨部門】

雑貨部門で第1位に輝いたのは、泥汚れや襟・袖などの頑固な汚れをキレイにする部分洗い用洗濯石けん「ウタマロ石けん」です。発売から50年以上経つロングセラー商品で、ランキンランキンでも主婦層を中心にリピーターが後を絶ちません。
2位にランクインしたのは、昨年からヒットを続けているセルフマッサージグッズの「やわこ」です。未だ人気が衰えず、7位の「かたお」と合わせ、マッサージグッズの定番商品となりつつあります。
6位の「スミスキー」は、 “スミが好きな妖精”というコンセプトのフィギュアで、シュールな世界観に魅了される人が続出し、SNSやYoutubeで人気が広がりました。開封するまで中身が分からないため、お目当ての種類を当てるまで何度も買いに来られる方や、大人買いされるお客様もみられました。
8位の「ポキッと折れるんです」は、風圧による損傷を防げる高機能傘。強風にあおられるとジョイント部分のヒンジ(蝶番)があえてポキッと折れ、風を逃がすことで傘の損傷や転倒のリスクを抑えることができます。梅雨や台風の多い雨季(6~9月)、期間限定販売ながらもたくさんの支持を集めました。


【コスメ部門】

今年トレンドのメイクアイテムの代名詞ともいえる「クッションファンデーション」。クッションスポンジに液状のファンデーションなどが染み込んだアイテムで、今回発表のコスメ部門でも「ミシャMクッションファンデーション(モイスチャー)」が堂々の第1位に輝きました。美容成分配合で保湿効果が高く、UVカット機能も合わせもっており、これ1つで話題の“ツヤ肌”メイクが簡単につくれます。さらに、高機能ながら1,000円(税抜)とプチプラな点が、幅広い世代に支持されました。
“ツヤ肌”の他にも、今年はナチュラルメイクから派生した“太眉”や “ティント”といったトレンドキーワードが目立ちましたが、ランキンランキンでは10位中7位にスキンケアアイテムがランクイン。あらゆるメイクの基盤となる美肌づくりへの関心の高さが表れた結果となりました。中でも、日常的に美容に関心を持つ人が増え始め、3~4年前から大容量タイプのフェイスマスクがブームとなりましたが、今期は少容量タイプのフェイスマスクに人気が集まりました。近年のInstagramをはじめとするSNSブームが背景としてあり、より自分を磨くための美活動を発信しながら楽しむ人が急増したこと、そしてこのような“美活女子・男子”の「色々な種類を試したい」というニーズが高まってきたことも人気の要因となっているのではないでしょうか。
 



【お菓子部門】

お菓子部門では今期、ご当地発信のアイテムが人気を博しました。
1位の「イカ天瀬戸内レモン味」は、爽やかなレモンの酸味が女性に受けた広島発のおつまみおやつ、2位の「ミレービスケット」は90年もの間変わらぬ製法でつくられている高知発の優しい味わいのビスケットです。3位の「めんべい」は明太子とイカ・タコ入りのおせんべいで、福岡の銘菓として老若男女問わず愛されています。
初登場ながら4位にランクインしたのは「パクチースナック」です。お米でつくられた軽い食感のパフに独特の風味が優しく香り、パクチー初心者にも食べやすく、リピーターも多い一品です。パクチー料理の専門店も登場するほどブームとなっているパクチー。引き続きファンからの熱い支持を集めていきそうです。

続いて今回注目したいのが“ヘルシースナッキング”というキーワードです。これは、食事の際の血糖値の急上昇を抑える為にあえて間食を増やすというダイエット方法のひとつで、間食にはカロリー控えめな素材菓子などが良いと推奨されています。こうしたダイエット法がモデルや女優の間で広まり、ランキンランキンでも「黒まめおやつ」(5位)、「のり塩れんこんチップ」(8位)といった素材菓子や、「Cケア ジューシーコラーゲンフルーツアソート」(9位)という美容にこだわった商品がランクインしました。


~番外編~
ここからは、下半期のランキンランキンを盛り上げ、まさに今“神ってる”アイテムをご紹介します。現在人気急上昇中のアイテムから、今後もヒットランキングの常連となること間違いなしのアイテムまで、ランキンランキンが自信をもっておすすめします。

 「SIMIUS 薬用ホワイトニングリフトケアジェル」 / メビウス製薬 / ¥4,743

プチプラコスメブームが続く中、「2016年下半期ジャンル別ヒット商品ランキング・コスメ部門」にもランクインする人気アイテムのひとつ。「SIMIUS 薬用ホワイトニングリフトケアジェル」は化粧水から美容液、パック機能、化粧下地など1つで10役にもなる高機能オールインワンジェルで、使い続けることでメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果が期待できます。マッサージジェル機能もあり、スキンケアついでにセルフリフトアップマッサージをして使用することもできます。
新商品を対象とした売れ筋ランキングでは、20週以上1位にランクインし続け、今なお首位を走り続ける人気ぶりです。



「然-しかり- よかせっけん」 / 長寿の里 / ¥1,800

毛穴よりも小さい超微細シリカパウダーを配合した完然無添加(※)せっけんです。肌トラブルの元となる汚れをしっかり落とし、透明感のある肌へと導きます。包み込まれるようなもちもちの濃密泡は一度使うと手放せず、世代を問わず評価されました。スキンケアアイテムの中では、SNSやインターネットの情報だけではなく、リアルな口コミが反響を呼び、価格に関わらず“本当に良いと思えるもの” が人気を集める傾向にあるようです。
※完然無添加は長寿の里の商標登録です。


「フジコ眉ティント」 / かならぼ / ¥1,280

 太眉ブームの流れを受けて自然な眉を目指す人が増えた中、ランキンランキンでは10月の販売開始以降、ヒットが続いている「フジコ眉ティント」。この商品は、眉にジェルを塗って乾かした後、はがすと色素が肌に沈着し、自然な眉が数日間続くという時短メイクが叶うアイテムです。さらに、乾かしている間の極太眉も話題となり、SNSに写真をアップする人が続出。機能性とネタ的要素があいまった、まさに近年の消費者の心をとらえたアイテムと言えるでしょう。
来年は細眉ブームに切り替わるといわれており、より使いやすいペンシルタイプのものなど、今後は新たなティントアイテムからも目が離せません。


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. 株式会社東急レクリエーション
  3. 流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」が2016年下半期ジャンル別ヒット商品ランキングを発表!