国産のWeb会議システム「Calling」アプリ機能をアップデート 発着信により音声通話を開始する機能搭載、複数人の相手を同時に呼び出し可能  ~業界初、最大29名へ一斉発信が可能に~

株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役:西澤亮一、以下ネオキャリア)のグループ会社である、株式会社ネオラボ(本社:東京都新宿区、代表取締役:酒井佑介、以下ネオラボ)が提供する、国産のWeb会議システム「Calling」は、スマートフォンアプリの機能をアップデートし、音声通話を可能にする発着信機能を搭載したことをお知らせいたします。

■機能アップデートの詳細
 CallingのWeb会議システムは、URLにアクセスして会議を開始する必要がありますが、スマートフォンからの発着信により音声通話を開始できる機能を搭載。これによりURLにアクセスすることなく複数人の通話相手を同時に呼び出し、音声通話ができるようになりました。最大29名に着信を知らせることができるようになり、あらかじめ会議の設定をすることなく最大30名と音声通話による会議を瞬時に行うことが可能になりました。
(注)Androidの一部の機種ではご利用いただくことができません。
(注)本機能の利用は、Callingをご契約いただいている同一企業内の従業員同士のみ音声通話が可能であり、事前に従業員データをアプリに登録することが必要になります。

■機能アップデートの背景
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環として企業は在宅勤務体制を構築しましたが、在宅勤務は生産性が向上するメリットだけでなく、低下するリスクもあることがわかりました。NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション「テレワークと会社満足度に関する調査【前編】(※1)」調査によると、在宅勤務によって個人の業務生産性が向上した要因は、「業務だけに集中できる」(59.2%)、「無駄な会議が減った」(46.1%)等があげられました。
 一方、生産性が低下したと回答した側からは、「話せばすぐ終わることを文章にすると時間がかかる」(51.1%)、「すぐに聞きたいことも返事を待つ時間のロスが発生」(43.1%)等があげられました。テレワークは業務に集中できる一方で、対面のコミュニケーションの代わりにメールやチャット等による情報共有へと変化したことにより、非効率な状況を招いていることがわかりました。オフィスで働くことが当たり前だった従来とは異なる従業員間のコミュニケーションの取り方が課題となっています。
 このような課題に対して、この度のアップデートが瞬時に音声通話を可能にし、従業員間のコミュニケーションの効率化につながることを期待しています。
※1出典「NTTコム リサーチ」https://research.nttcoms.com/database/data/002162/

■Callingとは
 「Calling」は、URLひとつで簡単に使えるWeb会議システムです。2018年のリリース開始以降、1,000社を超える企業に活用いただいております。社内会議はもちろん、社内外の全ての対面コミュニケーションで活用できます。Web面接や内定者フォローの用途としても既にCallingをご利用頂いているお客様が多く、有事の際のみならず日常のWeb採用ツールとしてご活用頂いております。また、ブラウザベースで利用できるため、専用ツールのインストールが不要という手軽さから大変好評を頂いております。現在、「Calling」は自治体向けに特化した「Calling for Government」の他、オンライン診療を実施するため医療向けに特化をしたサービス「Calling for Telemedicine」も展開しています。
URL:https://www.calling.fun/

■開発会社
会社名 :株式会社ネオラボ
所在地 :東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
代表者 :代表取締役 酒井 佑介
事業概要:SaaS・クラウドサービスの開発/提供、ドローン管制システム・VR/AR/MR等のソフトウェア開発 他
URL       :https://neo-lab.co.jp/

 ■会社概要
会社名 :株式会社ネオキャリア
所在地 :東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
代表者 :代表取締役 西澤 亮一
事業概要:HR Tech(IT、メディア)事業、人材事業、ヘルスケア事業、グローバル事業他
URL       :https://www.neo-career.co.jp/ 


 
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