【アパレルの仕事できついことランキング】男女363人アンケート調査
アパレルの仕事できついことに関する意識調査
株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、アパレルの仕事をしたことがある363人を対象に「アパレルの仕事できついことに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
アパレルの仕事には、華やかでおしゃれなイメージがあります。流行の最先端で働けて、ファッションセンスが磨かれたり、顧客とのコミュニケーションにやりがいを感じたりできる仕事です。
一方で「きつい」と言われることも多く、実際にアパレル業界で働いてみて、負担を感じる人も少なくありません。
そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するBiz Hits採用サイト制作代行サービス( https://bizhits-saiyo-site.com/ )は、アパレルの仕事をしたことがある363人に「アパレルの仕事できついこと」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめました。
調査結果に対して、一般社団法人日本服装心理学協会代表理事の久野梨沙氏よりご考察いただいております。
※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「Biz Hits採用サイト制作代行サービス」の公式サイトURL( https://bizhits-saiyo-site.com/ )へのリンク設置をお願い致します。
【調査概要】
調査対象:アパレルの仕事をしたことがある人
調査期間:2025年9月17日~10月1日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:363人(女性302人/男性61人)
回答者の年代:10代 1.1%/20代 30.0%/30代 35.0%/40代 25.9%/50代以上 8.0%
【調査結果サマリー】
・アパレルの仕事できついと感じることは「ノルマがある」
・アパレルの仕事がとくにきついと感じる時期は「年末年始」
・アパレルの仕事のきつさをやわらげる工夫は「スタッフ同士で助け合う」
・アパレルの仕事を続けるモチベーションは「お客様に感謝される」
アパレルの仕事できついことは「ノルマがある」

アパレルの仕事をしたことがある363人に「アパレルの仕事できついこと」を聞いたところ、1位は「ノルマがある(30.3%)」でした。2位「立ちっぱなしで働く(24.0%)」、3位「クレームを処理する(22.3%)」が続きます。
<1位 ノルマがある>
・ノルマがあること。個人ノルマがなくなってチームノルマになったが、それでも足を引っ張っている人間に対しての当たりがきつい(20代 男性)
・明確な数字を一人ひとり与えられるわけではないですが、ノルマはありました。空気的に「達成の圧」をかけられるのが辛かったです。「周りはできているから自分もやらなくては」という感覚に陥っていました(30代 女性)
アパレル販売の現場では、売り上げ目標や販売ノルマが掲げられることもあります。そのため達成できない場合の空気や周囲からの視線をプレッシャーに感じた人も多くなりました。
数字で成果をはかられてしまうため、顧客本位の接客ができず、売り上げ目標を優先した働き方になってしまい、苦しさを感じるパターンも。個人目標であれ店舗目標であれ、ノルマは負担になるとわかります。
<2位 立ちっぱなしで働く>
・ずっと立ち仕事で、足がむくみすぎて頭が痛くなる(30代 女性)
・ハイヒールで立ちっぱなし(40代 女性)
アパレル販売の仕事は、基本的に1日中立ちっぱなしです。そのため脚や腰に負担を感じる人も多くなっています。
とくに女性スタッフだとヒールを履いて勤務する人も多く、負担が大きくなります。
<3位 クレームを処理する>
・クレーム対応がとくにきついと感じます。お会計の際に返品交換不可の説明をしっかりしているのにも関わらず、数日経ってから返品交換の希望を出されると対応に困ります。とくに電話だと心無い言葉ばかり浴びるので心が痛いです(20代 女性)
・長時間のクレーム対応(50代以上 女性)
理不尽なクレームを経験した人も多くなりました。
また、他の業務と並行しながらクレーム処理を行う場合に、他のお客様を待たせてしまうことでプレッシャーが増すケースもあるようです。
<4位 接客対応が難しい>
・人見知りなので、話しかけることに勇気が必要でした(20代 女性)
・お客様にお声かけをしないといけないのに、煙たがられるときが一番辛かったです(30代 女性)
アパレル販売では、お客様のニーズや好みを汲み取って提案する力が求められます。人見知りの人は声かけや呼び込み自体が大きな壁となりますし、来店客に声をかけた際に「話しかけられたくない」という反応をされて傷つくことも。
お客様の性格やタイミングによってベストな対応は変わってきます。正解がないからこそ難しい仕事です。
<5位 自腹で仕事服を買う>
・勤務中に自社商品を着用する必要があり、定期的に購入する必要があったことです。アルバイトなのに洋服代がかさみ、金銭的にも精神的にも負担が大きかったです(40代 男性)
・歩合制で、新作は必ず買う必要がある。そのため売り上げがなければ、給料はほぼ消える(50代以上 女性)
お客様に商品を知ってもらうため、自社製品を着用するよう求められる場合が多々あり、多くの場合は社員割引を使って自費で購入します。
「店頭に出ている商品を着なさいというルールがあるため、シーズンごとに新作を購入する」という体験談も。季節ごとにまとまった出費になっていることが伺えます。
<6位 暇な時間がある>
・お客さんが来ないときに、暇すぎてまったく時間が進まないこと(30代 女性)
・小さな百貨店などに配属になると、客数が少なくとにかく暇で時間を持て余します。売り上げゼロもざらにあります。暇な感じがとにかく苦痛です(40代 男性)
忙しさよりも暇さをきついと感じる人も。暇だとやることがなく、退屈で時間が進んでいないように感じるからです。
<7位 勤務が不規則>
・キャンペーン期間中は連勤になること(20代 女性)
・シフトで働く。休みが不定期になる(40代 女性)
アパレルショップの勤務体制は、シフト制が多くなっています。早番・遅番など勤務時間が不規則で、休憩や食事をとれる時間も日によって異なります。
また繁忙期には連勤になるなど、勤務頻度も不規則。「プライベートで予定があっても休みにくい」という声もありました。
アパレルの仕事がとくにきつい時期は「年末年始」

アパレルの仕事がとくにきつい時期の1位は「年末年始(46.3%)」。僅差の2位は「セール期間(46.0%)」でした。
・年末年始、お盆などの長い休み。スーツ販売なので、12月から4月始めまではずっと忙しい(20代 男性)
・年始。人が多いことよりも、ノルマや通し業務がきつい(30代 女性)
・12月~1月前半は予定があっても自由に休みにくい。セール期間も「きつい」と感じる時期。売り上げが伴っていればあまりきつく感じないのだが、伴っていないとやりがいを得られずきつく感じる(40代 女性)
・きついと感じるのは、意外と暇なときでした。繁忙期は忙しくて、商品整理や品出しなどバタバタ動いて時間の流れも早いです。しかし暇なときは時間の流れが遅く感じて、逆に疲れました(30代 女性)
「年末年始」「セール期間」「大型連休」「イベント期間」などは来客数が増えて忙しくなるほか、ノルマが増えたり長時間勤務が続いたりします。
また年末年始や大型連休は、世の中は休暇ムードでもあります。そのため、周りの家族や友人は休みなのに自分だけ働いているという状況を辛く感じている人もいました。
一方で閑散期には「暇で時間が進まない」「やりがいを感じにくい」といったデメリットもあり、暇な時期も暇な時期で辛いとわかります。
アパレルの仕事のきつさをやわらげる工夫は「スタッフ同士で助け合う」

「アパレルの仕事のきつさをやわらげる工夫」を聞いたところ、1位は「スタッフ同士で助け合う(25.3%)」、2位は「しっかり休憩をとる(17.9%)」でした。
<1位 スタッフ同士で助け合う>
・店のスタッフは優しい人ばかりなので、暇なときは話してストレス発散。話すくらいしかできることがない(10代 男性)
・役割分担をしっかり決める。「発注」「SNS更新」「時間帯別のレジ担当者」など、スタッフの役割分担をしっかり決めておき、一部のスタッフだけに負担がかからず協力し合えるようにしていました(30代 女性)
体調面でもメンタルの面でも、スタッフ同士の助け合いやコミュニケーションが効果をもたらしていることがわかりました。コミュニケーションが円滑だと、休暇・休日の融通などもしやすくなると期待できます。
人間関係の良さや協力関係の構築が、アパレルの仕事のきつさをやわらげます。
<2位 しっかり休憩をとる>
・こまめに休憩をする(30代 男性)
・休憩はしっかりとらせてもらう(40代 女性)
アパレル販売の仕事は立ちっぱなしで、商品入荷時には重い荷物を運搬することもあります。また、季節を先取りする服を着るため暑かったり寒かったりして、体力を消耗しやすい職場です。
そのためしっかり休憩をとることで、疲労の蓄積を防ぎ、集中力を保っている人も多くなりました。
<3位 在庫管理をする>
・在庫管理をしっかりする。ないサイズを表記するなどして、お客さんにわかりやすいようにしておく(30代 女性)
・在庫用の裏ストックの整理整頓を心がけて、必要なときに探しやすくしておく(40代 女性)
在庫管理がきちんとできていないと、お客様から「別のサイズ」「別の色」などを求められたときの対応が遅れてしまいます。お客様がイライラしてしまうと、スタッフにもプレッシャーがかかりますよね。
そのため、正確な在庫管理に取り組んでいる人も多くなりました。
<4位 気分転換に努める>
・ランチや休憩時間を楽しむ(40代 女性)
・仕事のストレスを発散できる趣味をもつ(40代 女性)
体力的にも精神的にも消耗するアパレルの仕事では、心のリフレッシュは欠かせません。上手に気分転換することで、辛いことがあっても「気分を新たに、また頑張ろう」と思いやすくなります。
<5位 楽しいことを探す>
・自分の中で、仕事のやりがいを見つける(20代 女性)
・お気に入りを試着して楽しむ(50代以上 女性)
「お気に入りの商品を試着する」「新作を使ってコーディネートを考えてみる」など、自分なりのやりがいや楽しみを見つけ、きつさを乗り越えている方法もあります。
仕事をただこなす気持ちになってしまったときに、楽しむことできつさを乗り越えられる可能性があります。
アパレルの仕事を続けるモチベーションは「お客様に感謝される」

アパレルの仕事を続けるモチベーションの圧倒的1位は「お客様に感謝される(45.5%)」でした。
以下、2位「売り上げに貢献できる(22.6%)」、3位「おしゃれになれる(16.3%)」が続きます。
<1位 お客様に感謝される>
・お客様からのポジティブな言葉や笑顔(20代 男性)
・入店時は真顔だったお客様が徐々に心を開いてくれて、お買い物後は笑顔で帰られたとき。接客したお客様から、お礼のお手紙をいただいたとき(40代 女性)
心を尽くして接客した結果、お客様に感謝され、嬉しくてモチベーションになったという人が多くなりました。
アパレルの仕事において、数字でははかりにくい「人の気持ちに寄り添うやりがい」は、モチベーションに大きく貢献しているとわかります。
<2位 売り上げに貢献できる>
・接客したお客様が商品を購入してくださったとき(20代 男性)
・ディスプレイがうまくいったときと、ディスプレイした商品が売れまくって品切れになったとき。売り上げに貢献できてモチベーションが上がる(40代 女性)
アパレル販売のほかアパレルの企画や販促に関わる人は、自分の頑張りが売り上げにつながるというやりがいをもてます。成果が数字で表れる職種の醍醐味でもありますね。
<3位 おしゃれになれる>
・かわいい服に囲まれてセンスを磨けること(20代 女性)
・いつも綺麗にして、人の目や流行を気にして、おしゃれを心がけられること(30代 女性)
おしゃれになれる、つまり自分磨きができる点も、アパレル業界で働くうえでのモチベーションです。さまざまな服に囲まれて働けて、自然とファッショントレンドに触れられるからですね。
さらに販売員やプレスなどはブランドの顔として来店客や消費者に見られることも多いため、「おしゃれでいよう」という心がけももてます。「ディスプレイやコーディネート提案をする」「おしゃれな先輩を見る」といった経験を積むうちに、自然とセンスが磨かれます。
<4位 リピーターができる>
・自分を目的に来店いただけるお客様がいたこと(20代 男性)
・お客様と常に関わる仕事なので、自分で選んだコーディネートを喜んでいただけて、再来店につながったときはかなりモチベーションになります。どこの店舗に異動してもついてきてくれるお客様がいることも!(20代 女性)
常連客ができたときに、大きな喜びを感じる人もいます。スタッフにとっては「仕事に対する自信」「自らの存在価値の確認」になるという面も。
自分の存在が誰かに必要とされているという実感が、大きなモチベーションとなります。
<5位 社員割引で服を購入できる>
・やはり、好きな服をお安く着られるところです(20代 女性)
・間違いなく社割と、サンプル商品をもらえること。社割とサンプル商品がなければ、絶対辞めている(40代 女性)
社員割引で服を購入できることは、アパレル会社で働くうえでの魅力のひとつ。とくに好きなブランドで働いているのであれば、大きなメリットを感じられます。
まとめ
アンケートの結果、アパレルの仕事には「精神的なプレッシャー」も「体力的な負担」もあることがわかりました。しかしスタッフ同士で助け合ったり、しっかり休憩をとったりすることで、きつさはやわらぎます。
繁忙期がはっきりしていて大変なことも多い仕事である一方、「お客様に感謝される」「売り上げに貢献できたことが実感しやすい」などのやりがいもあります。またおしゃれを楽しめるのは、アパレル業界ならではのモチベーションです。
華やかな裏に大変さもあるものの、やはり魅力も多い仕事だとわかりました。
▽久野梨沙氏の考察
今回の調査では「売上ノルマ」「立ちっぱなし」「クレーム対応」が上位に挙げられ、アパレルの仕事が身体面と心理面の両方で負荷がかかりやすいことがよくわかる結果となっています。
特にクレーム対応や接客などは、自分の本心を抑えて店員としての態度を保ち続けるいわゆる「感情労働」であり、疲労につながりやすいもの。負担を軽減するには、この「店員モード」を意識的に切り替えることが有効です。
接客がひと区切りついた瞬間に心の中で「一旦カット」とつぶやき、演じていた自分を一度終えるイメージをつくると、張り詰めた感情も和らぎます。販売員の方には、ぜひこの小さな切り替えを日常に取り入れてみてもらいたいですね。
▽監修者紹介

久野 梨沙(ひさの りさ)
公認心理師。一般社団法人日本服装心理学協会 代表理事。
アパレル業界での接客研修を長年行ってきた背景から、現場が抱える感情負荷に詳しい。近年は離職防止やメンタルヘルス支援の依頼が増えており、心理面から働きやすい職場づくりをサポートしている。
一般社団法人 日本服装心理学協会:https://www.clothing-psych.or.jp/mentalhealth/
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■会社概要
社名 : 株式会社ビズヒッツ
所在地 : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者 : 代表取締役 伊藤 陽介
設立 : 2009年1月19日
資本金 : 300万円
事業内容 : 求人情報サイト・WEBメディアの運営・コンサルティング
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