Salesforce、Agentforce向けの信頼できるマーケットプレイス「AgentExchange」を発表

※本記事は2025年3月4日に米国で公開されたSalesforce Launches AgentExchange: the Trusted Marketplace for Agentforceの抄訳です。本記事の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先されます。
AgentExchangeにより、パートナーや開発者、Agentblazerコミュニティは自律型AIエージェントのコンポーネントを構築し、収益化が可能に。これにより、6兆ドル規模のデジタル労働力市場で次世代ビジネスの展開が加速
AgentExchangeにはGoogle Cloud、Docusign、Boxなど200社以上のパートナーが参画し、企業がAIエージェントを迅速に構築できるよう、信頼性の高いAgentforceソリューションを提供
開発者はマーケットプレイスやSalesforceのAIエージェント構築ツール内で数百のパートナーが提供する事前作成済みのアクション、トピック、テンプレートを発見し、試用し、購入することが可能に
米国Salesforce(以下、Salesforce)は、Salesforceに組み込まれたAgentforceの信頼性の高いマーケットプレイスおよびコミュニティである「AgentExchange(英語)」を発表しました。これにより、パートナー、開発者、Agentblazersは、急速に拡大する6兆ドル規模(英語)のデジタル労働力の市場に参入する新たな機会を得ることが可能となります。
1,300万以上のアプリケーションのインストール数を誇る、世界初のエンタープライズ向けクラウドマーケットプレイスであるSalesforce AppExchangeの成功を基にしたAgentExchangeは、Salesforceのデジタル労働力(英語)を生み出すプラットフォームであるAgentforceの機能とエコシステムを拡大します。
AgentExchangeは、厳格なセキュリティおよび顧客レビューを通過した200社以上の初期パートナーと、数百の作成済みのアクション、トピック、テンプレートと共にローンチされます。これらのソリューションを組み合わせることで、あらゆる職業や業種の企業が生産性や効率性、イノベーションを向上させるAIエージェントを迅速に作成し展開できるようになります。
GoodyearのCEO兼社長のマーク・スチュワート(Mark Stewart)氏は次のように述べています。「Goodyearがお客様にサービスを提供し、エンドツーエンドの価値提案を最大化するためには、実行スピードの向上が極めて重要です。当社のスピードや効率性、顧客体験を向上させるために、AgentExchangeのすぐに利用可能なソリューションの可能性に期待しています」
パートナーはすでにAgentExchange用のAgentforceコンポーネントを構築しています。例えば、以下が挙げられます。
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Google Cloud:Vertex AI を通じてGoogle検索にグラウンディングし、最新データ、ニュース、時事イベントを参照できるAgentforceのAIエージェントを構築できます。
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Box:AgentforceのAIエージェントが非構造化データからインサイトを抽出し、その情報を活用してアクションを起こすことが可能となります。自然言語を使用してBox内のコンテンツとインタラクションを行います。
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Docusign:契約書の生成、署名のためのルーティング、ステータスの追跡、重要なインサイトの取得など、ワークフローを自動化し、効率性を向上させます。
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Workday:従業員のオンボーディングや福利厚生管理、キャリア開発など、重要なセルフサービスのワークフローを効率化することで、人事チームの業務負担を軽減し、従業員体験を大幅に向上させます。
Salesforceのグローバルビジネスデベロップメントおよびパートナーシップ担当EVP兼GMのブライアン・ランズマン(Brian Landsman)は次のように述べています。
「2005年にAppExchangeを立ち上げた際、事前構築済みのアプリケーション、ワークフロー、統合機能により、お客様が当社のプラットフォームからより多くの価値を引き出すことができるようになりました。また、パートナーにとっては新たに登場しつつあるクラウドエコノミーへ参加し、事業を拡大する機会になりました。AgentExchangeでも、同様のことを行っています。パートナーや新興企業、Agentblazersがデジタル労働力の市場へ参入し、Salesforce上で自律型AIエージェントを構築できるようにAgentforceを開放します」
SalesforceのPlatform、統合、自動化担当EVP兼GMのアリス・スタイングラス(Alice Steinglass)は次のように述べています。
「AgentExchangeにより、お客様は信頼性の高いAIソリューションをワークフローにシームレスに統合することが可能となります。これにより、当社の開発者コミュニティは、パートナーエコシステムの専門知識を直接活用して、業界に特化した最適なソリューションを入手することができます。これにより、AIエージェントを構築・実装し、ビジネスをAgentforceカンパニーへと変革する先駆者となることができます」
AgentExchangeおよびAgentforceの新機能には以下が含まれます。
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パートナーが構築した新しいコンポーネント:パートナーおよびAgentblazers(英語)は、以下4種類のAIエージェントのコンポーネントを提供できるようになりました。
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アクション:Apex、Flow、API、プロンプトなど新しい統合機能を追加することで、AIエージェントがAgentforceで構築したジョブを拡張し、業界固有のコンポーネントをカスタマイズします。
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プロンプトテンプレート:事前に作成された再利用可能なプロンプトを活用することで、一貫性のあるやり取りを実現し、AIエージェントが情報を収集し、ユーザーを支援し、特定の目標を達成できるようになります。
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トピック:単一のタスクやジョブに関するアクションや指示をグループ化することで、AIエージェントの行動を集中、洗練させることができます。これにより、ガードレールを守りながらAIエージェントが一貫した結果を提供できます。
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AIエージェントのテンプレート:複数のトピックを組み合わせ、パートナーが開発した強力なアクションを使用し、トピック全体に渡るメタデータとグローバルの指示を網羅した包括的なAIソリューションを提供します。
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簡単に発見、試用、購入可能なAIソリューション:AgentExchangeは、信頼できる適切なAIソリューションを見つけ、導入するプロセスを簡素化します。顧客は、AgentExchangeソリューションをマーケットプレイスで直接、またはSalesforceのAgent Bulilderのツール内で検索し、ユースケースや製品、業界に最適なソリューションを特定できます。
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標準アクションとSlackアクションの活用:パートナーおよびAgentblazersは、AgentExchangeのパッケージ化されたAgentforceトピックおよびテンプレートで、Slackを含む、すぐに利用可能なAgentforceのアクションを提供できるようになりました。これらのアクションにより、パートナーが提供するAIエージェントは、問合せの作成、注文のキャンセル、Slack canvasの更新、Slackの検索、ダイレクトメッセージの送信など、CRMとSlackの組み込み機能を使用できるようになります。
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信頼できる業界別AIエージェントソリューションへのアクセス:AgentExchangeは、特定の業界に精通したSalesforceパートナーと企業をつなぎます。企業は、自社特有の課題に対応する、事前作成済みでカスタマイズ可能なソリューションを導入することで、AI導入を加速し、その効果を最大化できます。厳格なセキュリティ審査と顧客のフィードバックにより、AgentExchangeに掲載されているすべてのソリューションの信頼性が確保されています。
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Agentblazersとのコラボレーションとイノベーション:AgentExchangeは、企業やパートナー、個人のAgentblazersがつながり、ベストプラクティスを共有し、共にイノベーションを創出し、自律型AIエージェントの導入を加速させることができるコラボレーションエコシステムを形成します。
Docusignの製品管理担当副社長のラリー・ジン(Larry Jin)氏は次のように述べています。
「AgentExchangeはDocusignの新しいテクノロジーと市場の可能性を拡げ、当社のリーチと影響力を拡大します。当社はSalesforceと緊密に連携してAIエージェントのアクションを開発し、お客様のワークフローにシームレスに統合しました。これにより、当社のセールスおよびサービスのお客様は、独自のAIエージェント開発による複雑性を伴うことなく、AgentforceとDocusignを活用して契約関連の一般的な業務を自動化できるようになります」
AgentExchangeソリューション
AgentExchangeに掲載されているパートナー、Agentforceコンポーネントを積極的に開発中のパートナーは以下が挙げられます。
セールス、サービス
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Appiphony:Agentforceと完全に統合された文書生成機能を提供。
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Bucher+ Suter:Agentforce内でAIエージェントから人間へのシームレスなエスカレーションを行い、コンテキストを保持したまま円滑に引継ぎを実現。
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Docusign:ドキュメントの生成、署名のルーティング、ドキュメントおよび署名のステータスの追跡。
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Highspot:Agentforceユーザーに厳選された営業向けコンテンツとAI搭載の分析機能を提供、買い手のエンゲージメント向上、より多くのディールの成約を実現。
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Neuron 7:迅速かつ正確な問題解決のため、企業のサービスチームへ最適な解決の道筋を提示。
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SalesWings:顧客のインテントデータを統合し、見込み顧客とのエンゲージメント強化と営業パフォーマンスの向上を実現。
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Seismic:SalesforceからAIを活用したパーソナライズされたコンテンツを大規模に配信し、営業のフェーズごとに適切なコンテンツを提供し、営業活動を加速。
財務、オペレーション、人材
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Asymbl:AIを活用した人材採用ソリューションを提供し、人材関連のワークフローを効率化。
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Bullhorn:Recruitment Cloud Agentsにより90以上のアクションを活用して採用のライフサイクル全体を加速。候補者マッチング、人材エンゲージメント、採用レコメンドなどの主要なプロセスを改善。
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Certinia:管理者が顧客のヘルススコアを監視でき、潜在的な問題を診断し、顧客の問題に対する改善策をレコメンド。
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FinDoc:決済とCRMのデータを統合し、決済のAIエージェントを強化。
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InvestorFlow:金融ディールの見込み顧客のターゲティングと商談機会の集約を簡素化。
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OpenText:ドキュメント管理を自動化し、保管コストとエラーを削減することで効率性向上と管理の改善を実現。
生産性とコラボレーション
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Box:AgentforceのAIエージェントが、Box内のコンテンツとやり取りするために自然言語を使用して、非構造化データからインサイトを抽出し、その情報を使ってアクションを実行。
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CloudCrossing:AIエージェントのアクションによるドキュメント生成、電子署名の開始。
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Copado:ユーザーストーリーの作成やリリース管理、導入のトラブルシューティングのインテリジェントな自動化により、Salesforce DevOpsのプロセス全体を合理化。
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Formstack:AIエージェントの「形のない」データの収集を実現し、顧客インタラクションの質を向上。
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GoMeddo:SalesforceでAI駆動のスケジューリングと予約ができ、アポイントメント管理を最適化。
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Hubbl:Hubbl Process AnalyticsによりAIエージェントを強化、ベストプラクティスを提案。
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MemberVerse:高度なワークフローアクションで業務を効率化。
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Moody’s:アカウントや商談に基づく調査レポートの作成。
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Practivo:自然言語でのアポイントやリソースのスケジューリングを可能にし、予約管理を簡素化。
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SharinPix:AIエージェントがコンテンツとメタデータを使用して、写真の検索、表示、管理を実現。
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TaskRay:AIアシスタントによりプロジェクト管理とタスクワークフローを合理化し、チームの生産性と組織力を向上。
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Zenkraft:AIエージェントがシームレスな配送、追跡、返品サポートを提供し、顧客からの問い合わせを削減し、顧客体験を向上。
業界別ソリューション
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ComplianceQuest:規制やコンプライアンス遵守のための監査観察を自動化し、業界標準への準拠を確保。
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DmandFarm:アカウントプラン作成を自動化し、営業へレコメンドを提供し、アカウント調査を効率化。
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iSchoolConnect:AIアクションを活用して、学生の入学手続きを自動化。
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AgentExchange(英語)にて、現在利用可能なAgentforceのパートナーソリューションが参照できます。
提供時期 *日本での提供開始は未定です。
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AgentExchange は本日よりAgentExchange.Salesforce.com(英語)で利用可能です。
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プロンプトテンプレートとトピックのパッケージングとリストは、本日より提供開始しています。
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エージェントテンプレートのパッケージングとリストは、2025年4月に提供開始予定です。
詳細情報:
本プレスリリースやその他のプレスリリース、または公式に言及されている未提供のサービスや機能は現在利用できないものであり、予定通りに、または全く提供されない可能性があります。お客様は、現在利用可能な機能に基づいて購入をご判断くださいますようお願いいたします。
Salesforceについて
Salesforceは、あらゆる規模の企業がAIを活用してビジネスを再構築できるよう支援します。企業向けとして初となるデジタル労働力を生み出すプラットフォームであるAgentforceは、Customer 360アプリケーション、Data Cloud、Einstein AIとシームレスに統合し、制限のない労働力を実現します。これにより人とAIエージェントが連携し、信頼性の高い単一のプラットフォームでビジネスを成功に導くことができます。詳細は salesforce.com/jp をご覧ください。
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