【事例公開】デザインとAIの力で初動が変わる──社内企画『MPTI診断』で公開1週間1万プレイを達成

ノーコードツール「クロワッサン」のデザイン自由度と開発スピードを実証

株式会社on the bakery

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:井戸 裕哉)は、自社が開発・運営するノーコードマーケティングツール「クロワッサン」を活用した社内ブランディング企画『MPTI診断』の事例を公開しました。
本施策は、AIによるトレンド分析とノーコード開発の掛け合わせにより、公開から1週間で累計1万プレイ(自社計測)を記録
クロワッサンの表現力・スピード・デザイン自由度を体現した成功事例として注目されています。


■ 企画概要

『MPTI(My Pan Type Indicator)診断』は、人気の「MBTI診断」をパンの個性に置き換えた社内発信プロジェクトです。
AIでSNS上のトレンドを解析し、「診断×食」のテーマを発見。ユーザーが楽しく共有したくなる設計を目指しました。

  • 「味」「食感」「スタイル」の3軸で16タイプを分類

  • デザインカスタムで、パンの相性や世界観を表現

  • 結果ページでは相性タイプや豆知識を掲載し、スクショ共有を誘発

  • ハッシュタグ「#MPTI」「#パン診断」でUGC拡散を後押し

制作から公開までの全工程をわずか5日間で完了。
すべてをクロワッサンのノーコード機能で実装しました。

■ 成果

  • 公開1週間で累計1万プレイ(自社計測)

  • SNS投稿数1,200件超

  • 平均回答完了率78%/平均滞在時間 約2分半

  • 月間SNSフォロワー増加率 +18%

「ノーコードでもここまで世界観を作れるとは」という反響が多数寄せられ、
社外からも「コラボ版MPTI診断を作りたい」という声が上がるなど、社内外で話題となりました。

■ 社内反応と今後の展望

本企画によりon the bakery社内では、AI分析からデザイン制作、公開までを一気通貫で実施できる環境が整いました。
今後は以下の展開を予定しています。

  • 相性表や設問アップデートによるシリーズ化

  • コラボブランドとのタイアップ版「MPTI診断」展開

  • 展示会・教育イベントなどリアル×オンラインの連動企画

■ まとめ

『MPTI診断』によって明確になった「クロワッサン」の魅力をまとめました。

  • AIトレンド分析で「今」をキャッチ

  • わずか5日で構築できるスピード開発

  • デザインカスタムでSNS初動を最大化

  • 公開1週間で1万プレイ突破

『MPTI診断』は 「流行を自分たちの言葉に変換する、AI×ノーコード時代の象徴的コンテンツ」として、今まさに大きく育ち始めています。


貴社でも「世界観のある診断コンテンツ」に、クロワッサンを取り入れてみませんか?

「クロワッサン」について

「クロワッサン」は、誰でもノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツールです。

キャンペーン設計からユーザー参加・分析までを一気通貫で行える点が特長で、さまざまな業種の企業にご利用いただいています。

「クロワッサン」の効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Web

マーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  1. アプリの種類を選択

  2. デザインテンプレートを選択

  3. コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。


「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて

当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/


<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

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会社概要

株式会社on the bakery

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URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
8927万円
設立
2021年06月