プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

サントリー食品インターナショナル株式会社
会社概要

企業の「健康経営」をサポートするヘルスケアサービス「SUNTORY+」(サントリープラス)が2020年度グッドデザイン賞を受賞

飲料メーカーが商品・プロダクトの枠を超え、サービス開発を行った点が高評価

サントリー食品インターナショナル株式会社

サントリー食品インターナショナル(株)の「SUNTORY+」(サントリープラス)は、企業の健康経営を支援するヘルスケアサービスとして、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2020年度グッドデザイン賞」の選考において「グッドデザイン賞」を受賞しました。

サントリー食品インターナショナル(株)の「SUNTORY+」(サントリープラス)は、企業の健康経営を支援するヘルスケアサービスとして、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2020年度グッドデザイン賞」の選考において「グッドデザイン賞」を受賞しました。

 当社はこれまで、「健康」に関する長年の研究、およびトクホ・機能性表示食品の飲料開発に取り組んできました。2018年には、さらなる進化として「健康で、前向きに、自分らしく生き続けたい」と願う方々に寄添い、サポートできる企業でありたいという思いのもと、「100年ライフプロジェクト」を発足し(ニュースリリースNo.SBF0746参照)、中長期的な社会やお客様の課題解決に向け「外部専門機関との共同研究」、「生活習慣病対策飲料の開発・ポートフォリオの強化」や「健康生活提案サービス」などに取り組んでいます。「SUNTORY+」は、企業の「健康経営」をサポートする「健康生活提案サービス」の一つとして、2020年7月よりサービスを開始しました。
今回の「グッドデザイン賞」受賞においては、使いやすいアプリ設計のみならず、商品の枠組みを超えたサービスデザインを行った点も評価されています。従来の飲料というプロダクト開発だけでなく、サービス開発までを自社内で行うことで、生活者の日常生活全般を見据えたサポートの強化やお客様により身近に感じていただくための接点拡大に繋がっていると自負しています。


■SUNTORY+について
従業員の健康行動習慣化をサポートするヘルスケアサービスです。中でも無料アプリでは、リスクチェックの回答結果に基づきパーソナライズされた“超低ハードル”な健康行動タスク(THF※1監修)が複数提示され、血糖・血圧・コレステロール・体脂肪対策となる約50種のタスクの中から自身で選んだタスクを実行していくことで、健康行動を習慣化できます。
これまでの健康アプリに多かった食事・運動等記録型のものは、健康意識の高い人でなければ続けるのが難しいと言われてきましたが、これは自身で選んだ“超低ハードル”なタスクに対し実行ボタンを押していくだけ、かつ、実行したタスク数が可視化され、ランクアップしていくことで、従業員のモチベーションを継続させる効果が期待できます。また、職場の自販機※2で健康飲料と引き換えができるクーポンやポイントがハズレなしの抽選でもらえます。「生活に寄り添うアプリ」、「働く人の身近な接点である自販機」、「健康飲料」のサイクルが回ることで誰でも簡単に続けられる仕組みになっています。※3

 ※1 筑波大学発研究成果活用企業。健康支援事業のコンサルティング会社。
筑波大学の研究成果から開発された「スマートダイエット(SD)理論」に基づく減量教育プログラム等を提供。さまざまな企業、地域の健康啓発活動にて、確かな効果をあげている。
※2 引換可能な自販機の対象は、サントリーGREEN+対応の自販機に限ります。
※3 本サービスは、疾病の診断、予防、治療等を目的としたものではありません。

▽「SUNTORY+」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/softdrink/suntoryplus/

■グッドデザイン賞審査委員の評価コメント
簡単な質問に答えるだけでコレステロールや血糖、血圧に効果のある、手軽にできる健康タスクを提案してもらえる健康アプリ。親しみやすいイラストとデザイン、シンプルで使いやすいインターフェースとUXデザイン、自販機でのクーポン発行も含めたサービスデザインとしてよく設計されている。本格展開はこれからのようだが、飲料メーカーがそのブランドパーパスである「健康増進」に基づき、商品の枠を超えて制作したサービスデザインの試みとして、今後の実際的な広がりに期待して評価した。

■グッドデザイン賞について
グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の相互的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。これまでの受賞件数は47,000件以上にのぼり、受賞のシンボルマークである「Gマーク」は、良いデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。
「グッドデザイン賞」ホームページ https://www.g-mark.org/

引き続き当社は、人生100年時代に、「健康で、前向きに、自分らしく生き続けたい」と願う人たちに一番役に立つ企業になれるよう、取り組んでまいります。

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリー食品インターナショナルホームページ http://suntory.jp/sbf/

                                                                                                                   以上

すべての画像


種類
その他
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社

71フォロワー

RSS
URL
http://www.suntory.co.jp/softdrink/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-1 田町ステーションタワーN
電話番号
-
代表者名
小野 真紀子
上場
東証1部
資本金
1兆6838億4000万円
設立
2009年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード