はじめてのマイカーに関する調査 ~はじめてのマイカーに選んだ車3位「ムーヴ」2位「フィット」、1位は? ほか(第2弾)

ソニー損害保険株式会社

ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:丹羽 淳雄、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、2022年1月14日~1月19日の6日間、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳の男女に対し、「はじめてのマイカーに関する調査 2022」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得ました。
※本リリースは、2022年2月24日にソニー損保が発表した「はじめてのマイカーに関する調査 2022」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、こちら(https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2022/02/20220224_01.html)からご覧いただけます。
*調査概要
◆調査タイトル :はじめてのマイカーに関する調査2022
◆調査対象    :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳 男性500名、女性500名
◆調査期間    :2022年1月14日~1月19日
◆調査方法    :インターネット調査
◆調査地域    :全国
◆有効回答数  :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関    :ネットエイジア株式会社

*利用条件
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/

*調査要約
【はじめてのマイカー購入】

◆はじめてのマイカーに選んだ車 1位「ワゴンR」2位「フィット」3位「ムーヴ」
男性回答1位「フィット」、女性回答1位「ラパン」


はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称を聞いたところ、1位「ワゴンR(スズキ)」(40名)、2位「フィット(ホンダ)」(36名)、3位「ムーヴ(ダイハツ)」(35名)、4位「ラパン(スズキ)」(30名)、5位「タント(ダイハツ)」(29名)となりました。

車種に注目すると、軽自動車1位は「ワゴンR(スズキ)」、コンパクトカー1位は「フィット(ホンダ)」、ミニバン1位は「ヴォクシー(トヨタ)」、SUV1位は「ハリアー(トヨタ)」でした。

8.はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称8.はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称


男女別にみると、男性では1位「フィット(ホンダ)」(19名)、2位「アクア(トヨタ)」(18名)、3位「ワゴンR(スズキ)」(16名)、4位「ムーヴ(ダイハツ)」(15名)、5位「N-BOX(ホンダ)」「ノート(日産)」(いずれも13名)となりました。女性では1位「ラパン(スズキ)」(29名)、2位「ワゴンR(スズキ)」(24名)、3位「タント(ダイハツ)」(21名)、4位「ムーヴ(ダイハツ)」(20名)、5位「フィット(ホンダ)」(17名)となりました。男性にはコンパクトカー、女性には軽自動車が人気のようです。

9.【男女別】はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称9.【男女別】はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称


◆はじめてのマイカーを選んだ理由
1位「外装のデザインがいい」2位「価格が手ごろ」3位「燃費がいい」


次に、はじめてのマイカーを選んだ理由を聞いたところ、1位「外装のデザインがいい」(43.2%)、2位「価格が手ごろ」(40.1%)、3位「燃費がいい」(31.3%)となりました。

10.はじめてのマイカーを選んだ理由10.はじめてのマイカーを選んだ理由


車種別にみると、軽自動車1位の「ワゴンR(スズキ)」とコンパクトカー1位の「フィット(ホンダ)」では「価格が手ごろ」(順に65.0%、58.3%)が最も多くなり、ミニバン1位の「ヴォクシー(トヨタ)」では「内装のデザインがいい」(52.6%)、SUV1位の「ハリアー(トヨタ)」では「外装のデザインがいい」(81.3%)が最も多くなりました。軽自動車やコンパクトカーを選んだ方は価格、ミニバンやSUVを選んだ方はデザインを重視したようです。

また、男女別にみると、男性1位の「フィット(ホンダ)」では「価格が手ごろ」(52.6%)、女性1位の「ラパン(スズキ)」では「外装のデザインがいい」(79.3%)が多くなりました。

11.【車種別】はじめてのマイカーに選んだ理由11.【車種別】はじめてのマイカーに選んだ理由


◆「はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある」25.1%
購入をあきらめた車 1位「N-BOX」2位「クラウン」「ハリアー」
男性回答1位「クラウン」、女性回答1位「N-BOX」


はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車があるかを聞いたところ、「ある」は25.1%、「ない」は74.9%となりました。希望していた車を“はじめてのマイカー”として購入できなかったという方は少なくないようです。

12.はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車があるか12.はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車があるか


はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある方251名に、購入をあきらめた車の名称を聞いたところ、1位「N-BOX(ホンダ)」(12名)、2位「クラウン(トヨタ)」「ハリアー(トヨタ)」(いずれも9名)、4位「ランドクルーザー(トヨタ)」(8名)、5位「プリウス(トヨタ)」(7名)となりました。

男女別にみると、男性では1位「クラウン(トヨタ)」(9名)、2位「ランドクルーザー(トヨタ)」(7名)、女性では1位「N-BOX(ホンダ)」(10名)、2位「ハスラー(スズキ)」「ムーヴ キャンバス(ダイハツ)」(いずれも5名)となりました。

13.はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車の名称13.はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車の名称


◆「はじめてのマイカーにニックネームを付けた」12.2%
付けたニックネームは「ヴォクちゃん」「コルちゃん」「ラパちゃん」「プリちゃん」など


はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けたかどうかを聞いたところ、「付けた」は12.2%、「付けていない」は87.8%となりました。

はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けた方122名に、どのような名前(ニックネーム)を付けたかを聞いたところ、男性では「ヴォクちゃん」(トヨタ・ヴォクシー)や「コルちゃん」(三菱・コルト)、「セルちゃん」(トヨタ・セルシオ)、「ハス公」(スズキ・ハスラー)、女性では「ラパちゃん」(スズキ・ラパン)や「プリちゃん」(トヨタ・プリウス)、「キャンバスくん」(ダイハツ・ムーヴ キャンバス)、「ジーノちゃん」(ダイハツ・ミラジーノ)といった車の名称に因んだ名前(ニックネーム)があがりました。

14.はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けたか14.はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けたか


◆「はじめてのマイカーにオプションを付けた」67.4%
付けたオプション 1位「カーナビ」2位「ETC車載器」3位「ドライブレコーダー」
女性には「バックモニター・360度モニター」「CD/DVDプレイヤー」「スマートキー」が人気


全回答者1,000名に、車に付けるオプションについて聞きました。
はじめてのマイカーにオプションを付けたか聞いたところ、「付けた」は67.4%、「付けていない」は32.6%となりました。快適なカーライフを始めるために、愛車に自分好みのオプションを付けておきたかったという方も多いのではないでしょうか。
 

15.はじめてのマイカーにオプションを付けたか15.はじめてのマイカーにオプションを付けたか


はじめてのマイカーにオプションを付けた方674名に、どのようなオプションを付けたかを聞いたところ、「カーナビ」(61.9%)が最も多くなり、「ETC車載器」(49.9%)、「ドライブレコーダー」(43.6%)、「バックモニター・360度モニター」(34.1%)、「フロアマット」(32.3%)が続きました。

男女別にみると、女性では「バックモニター・360度モニター」が39.7%、「CD/DVDプレイヤー」が35.3%、「スマートキー」が28.3%と、男性(順に28.4%、24.5%、18.1%)と比べて10ポイント以上高くなりました。

16.はじめてのマイカーにどのようなオプションを付けたか16.はじめてのマイカーにどのようなオプションを付けたか


【はじめてのマイカーが納車された際の行動】
◆はじめてのマイカーの納車後すぐに行ったこと 10人に1人が「SNSに写真をアップ」
新車購入者では4人に1人が「記念撮影をする」


全回答者1,000名に、はじめてのマイカーの納車後すぐにどのようなことを行ったかを聞いたところ、「ガソリンを入れに行く」(37.2%)が最も多くなり、「ドライブに出かける」(23.5%)、「ミラーやシートを自分のポジションにあわせる」(22.7%)、「記念撮影をする」(18.9%)、「シートのビニールをはがす」(14.9%)が続きました。また、「家族にお披露目する」は12.3%、「SNSに写真をアップする」は9.9%と、家族やSNSのフォロワーなどにマイカーを紹介したという方もみられました。

新車・中古車別にみると、新車で購入した方では「記念撮影をする」が24.2%と、中古車で購入した方(13.5%)と比べて10.7ポイント高くなりました。はじめてのマイカーを新車で購入した方には、ピカピカの愛車の写真を記念に残した方も少なくないようです。


【はじめてのマイカーの助手席に最初に乗せた人】
◆はじめてのマイカーの助手席に最初に乗せた人
「親」41.3%、「配偶者」24.1%、「友人・知人」12.7%、「恋人」12.5%


全回答者1,000名に、はじめてのマイカーの助手席に、最初に乗せた人を聞いたところ、「親」が41.3%、「配偶者」が24.1%、「友人・知人」が12.7%、「恋人」が12.5%となりました。

18.はじめてのマイカーの助手席に、最初に乗せた人18.はじめてのマイカーの助手席に、最初に乗せた人


既婚者513名についてみると、「配偶者」が47.0%となりました。はじめてのマイカーの助手席には愛する夫・妻に最初に乗ってもらった方が多いようです。

19.はじめてのマイカーの助手席に、最初に乗せた人19.はじめてのマイカーの助手席に、最初に乗せた人

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ソニー損害保険株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.sonysonpo.co.jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F
電話番号
-
代表者名
坪田 博行
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1998年06月