応援購入サービス「Makuake」が実行者のPR支援強化に向け、ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」とサービス連携を開始〜特別セミナーを6月11日(火)に開催〜

株式会社マクアケ

株式会社マクアケ(以下、当社)はアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」と株式会社PR TIMES(以下「PR TIMES」)が運営するストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」との連携により、「Makuake」でプロジェクトを実施する事業者(以下、実行者)を対象にストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」特別プログラム(以下、本特別プログラム)の提供を開始し、実行者のPRサポートをより強化します。

併せて、「PR TIMES STORY」サービス責任者の遠藤倫生氏をお招きし、本特別プログラムや「PR TIMES」の活用法について解説する実行者向けのセミナーを2024年6月11日(火)に開催します。


■本取り組みの背景

当社は、新商品や新サービスを作り広めたいという実行者と、自分の趣味嗜好に合った新しいものに出会いたいと思うユーザー(以下、サポーター)をつなぐ場である、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営しています。これまでに、39,000件を超えるプロジェクトを支援し、アタラシイものや体験を生み出す実行者の挑戦を後押ししてきました。

実行者にとって、プロジェクトの背景やストーリーに共感するファンと出会うための情報発信や、プロジェクト終了後も話題を作り社会の関心を捉えていくための工夫は重要性を増しています。そのため、当社はプロジェクトのPR支援を強化する取り組みをこれまで積極的に行ってきました。


その取り組みの一環として、当社はPR TIMESと2018年に業務提携を開始し、プレスリリース1配信分が無料になる「PR TIMES」特別プランを提供してきました(※)。これまでに累計550社以上の実行者に活用されています。


他方、PR TIMESは開発秘話や創業ストーリーなど企業・団体内に秘められた背景や裏側を当事者が自ら公式発表できるストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」を2020年から開始。2024年5月にサービス開始4周年を迎え、これまでに累計5,500件を超えるストーリーが発信されています。


実行者は新商品や新サービスの発表の事実をメディアに対して公表するプレスリリースだけではなく、「PR TIMES STORY」を併せて活用することで実行者の想いや挑戦の背景にあるストーリー、アイデアをより広く届けることが可能になります。当社は実行者の挑戦をさらに世に広めることができるため、この度の連携に至りました。



■「PR TIMES STORY」特別プログラムついて

本特別プログラムでは、「PR TIMES STORY」を実行者向けの特別価格で利用でき、作成した原稿への改善提案や推奨する配信設定の案内をPR TIMESから受けることができます。また、「PR TIMES」特別プランを活用してプレスリリースを配信した実行者も本特別プログラムを併用できます。



■実行者向けお申し込み方法

本特別プログラムへお申し込みをご希望の方は、下記URLからお申し込みください。

https://tayori.com/f/makuake-prtimesstory/



■共催セミナーについて

今回の取り組みをきっかけに、実行者のためのPR勉強会「メディアが取材したくなる『ストーリー』の紡ぎ方とは Makuake実行者向け 広報勉強会-PR TIMES活用法を解説-」を2024年6月11日(火)に開催します。


本セミナーでは、PR TIMES STORYの活用ノウハウやプレスリリースとの使い分け、Makuakeでプロジェクトを実施する際のPRのポイントを「PR TIMES STORY」サービス責任者の遠藤倫生氏と当社 PR部 マネージャー 石渡友美が具体的な事例とともに解説する予定です。


今後も当社は、様々なパートナーとの連携を強化し、実行者のアタラシイ挑戦を世に広める支援を通して、ビジョンに掲げる「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指します。


※当社とPR TIMESの業務提携開始について:https://www.makuake.co.jp/524/



■共催セミナー開催概要詳細

名称:メディアが取材したくなる「ストーリー」の紡ぎ方とは Makuake実行者向け 広報勉強会-PR TIMES活用法を解説-

開催日:2024年6月11日(火)16:00〜17:00

開催方法:オンライン

参加費:無料

参加方法:イベント詳細ページ(下記URL)内のエントリーフォームより参加登録をお願いします。

URL:https://makuake240611.peatix.com



■「PR TIMES STORY」サービス概要

PR TIMES STORYは、株式会社 PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証プライム:3922)が2020年5月18日(月)に開始したストーリー配信サービス。開発秘話や創業ストーリーなど企業・団体内に秘められた背景や裏話を当事者が自ら公式発表できる、新たな広報サービス「PR TIMES STORY(ピーアールタイムズストーリー)」として、累計5,500件を超えるストーリーが発信されています(2024年5月27日現在)。

https://prtimes.jp/story



■株式会社PR TIMES会社概要

ミッション:行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ

会社名  :株式会社PR TIMES  (東証プライム 証券コード:3922)

所在地  :東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ8F

設立   :2005年12月

代表取締役:山口 拓己

事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営

- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営

- クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施

- 動画PRサービス「PR TIMES TV」(https://prtimes.jp/tv)の運営

- アート特化型オンラインPRプラットフォーム「MARPH」(https://marph.com/)の運営

- カスタマーサポートツール「Tayori」(https://tayori.com/)の運営

- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営

- 広報PRのナレッジを届けるメディア「PR TIMES MAGAZINE」(https://prtimes.jp/magazine/)の運営

- プレスリリース専用エディター「PR Editor」(https://preditor.prtimes.com/)の運営

- Webニュースメディア運営、等

URL:https://prtimes.co.jp/



■「Makuake」サービス概要

サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」

「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国100社以上の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。

Web URL:https://www.makuake.com/

iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320

Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android



■株式会社マクアケ 会社概要

会社名:株式会社マクアケ

代表者:代表取締役社長 中山亮太郎

本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル10F

設立:2013年5月1日

事業内容:「Makuake」を中心とした各種ビジネス支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業

URL:https://www.makuake.co.jp/

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会社概要

株式会社マクアケ

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URL
https://www.makuake.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル 10F
電話番号
-
代表者名
中山亮太郎
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2013年05月