長崎の新たな賑わいを創出する「長崎スタジアムシティ」に統合演出システムやデジタルサイネージシステムを納入
- ファンや来場者のエンゲージメントを高める映像ソリューションで上質な感動体験をサポート -
ソニーマーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川口大輔、以下、ソニーマーケティング)は、ジャパネットグループの株式会社リージョナルクリエーション長崎(本社:長崎県長崎市、代表取締役社長:岩下英樹)が2024年10月14日(月・祝)に開業する「長崎スタジアムシティ」(所在地:長崎県長崎市)に統合演出システムと、デジタルサイネージシステムなどを納入しました。
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「長崎スタジアムシティ」はスポーツ・地域創生事業として長崎に住む方、長崎を訪れる方に感動を届けることをコンセプトに、サッカースタジアムを中心としたアリーナ、ホテル、商業施設、オフィスなどの複合施設を民間主導で開発するプロジェクトです。
今回ソニーマーケティングは、「長崎スタジアムシティ」のスタジアム・アリーナにスポーツ観戦ならではの興奮や熱狂などを最大化する統合演出システムと、ライブ中継を支える映像・音響インフラを整備しました。また、スタジアム・アリーナで行われるゲームの展開をリアルタイムに表示するなど、さまざまな情報発信の役割を担うデジタルサイネージシステムを導入しました。
ソニーがこれまでに培ってきた知見とテクノロジーで、ご来場されるファンの方々にリアルで上質な体験価値を提供します。
統合演出システムでは、映像送出を中心に照明設備や、デジタルサイネージシステムが連動することで一体感のある演出を実現しています。
スタジアムの統合演出システムでは、さまざまな設備の一括制御が可能な専用アプリケーションを導入することで、シンプルかつ高効率なオペレーションを、アリーナでは運用ニーズに合わせた操作画面のカスタマイズによるシステムインテグレーションを実現しました。
デジタルサイネージシステムでは、「長崎スタジアムシティ」全体に約260台のサイネージのディスプレイを配置しており、スタジアムやアリーナで行われている試合を低遅延でライブ配信します。
さらに、アリーナ内のVIPラウンジに設置された5×3面のマルチディスプレイとリモートカメラで臨場感のある映像配信を行い、試合開始前の場内の雰囲気を楽しめる工夫をこらしました。
ソニーマーケティングでは、これまで大規模スタジアムやアリーナ、エンタテインメント施設における企画提案とシステムインテグレーションで培ってきた知見を生かし、今後もロケーションの価値を最大化するソリューションを提供していきます。
■納入システム概要
スタジアム、アリーナ、ホテル、商業施設、オフィス
・統合演出システム
ライブプロダクションスイッチャー『XVS-G1』、22型マルチフォーマット液晶モニター『LMD-A220』
・場内リモートカメラ
旋回型4Kカラービデオカメラ『BRC-X400』
・中継接続盤設備
・デジタルサイネージシステム/業務用ディスプレイ
液晶モニター 法人向けブラビア『FW-98BZ53L』、『FW-65BZ40L』、『FW-55BZ40L』、『FW-43BZ30L』
・5×3面のマルチディスプレイ(アリーナ内のVIPラウンジ)
液晶モニター 法人向けブラビア『FW-55BZ40L』
■長崎スタジアムシティ
URL:https://www.nagasakistadiumcity.com/
■導入事例
URL:https://www.sony.jp/professional/solution/location-value-planning/works/nagasakistadiumcity/
■LOCATION VALUE PLANNING
URL:https://www.sony.jp/professional/solution/location-value-planning/
■STADIUM / ARENA SOLUTION
URL:https://www.sony.jp/professional/solution/stadium-arena/
■ソニー製品情報
URL:https://www.sony.jp/professional/
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