環境負荷の低いバイオマスプラスチックを活用して地域を面白くするプロジェクト「LandLoop」が「.jp BE@RBRICK」の第一弾商品として採用。
~廃棄予定の青森県のりんごの木とABS樹脂が融合したBE@RBRICKが2024年4月27日(土)から発売予定~
「LandLoop(ランドループ)」は豊島株式会社が展開する、プラスチックの新しい未来を創るプロジェクトです。青森県のりんごの木の端材、奈良県の吉野杉のおが屑、三重県の牡蠣殻など、日本国内の各地方で発生する廃棄素材を原料の一部として活用し、プラスチック素材の使用量を減らすことで、環境負荷の低いバイオマスプラスチックのアイテムを作り出しています。その地域(Local)にしかない文化・伝統・価値観に、プラスチックをプラスすること(=Local+tic)で、ローカルを面白くすることを目指しています。
URL: https://landloop.jp/
今回メディコム・トイが新たに展開する「.jp BE@RBRICK」は人と環境双方にとって、“しあわせな製品” (joyful product)を目指す、日本生産の新たなコンセプトのシリーズです。この度、その「.jp BE@RBRICK」の第一弾の本体原料にLandLoopを採用いただきました。廃棄予定となってしまった剪定後の青森県弘前市産のりんごの木とABS樹脂を融合させて、全体で使用するプラスチックの量を削減したエコフレンドリーなBE@RBRICKとなっています。
お腹の部分には、ミッドセンチュリーを代表するアメリカのデザイナーAlexander Girard(アレキサンダー・ジラード)によるアートワーク「International Love Heart」が大胆にデザインされています。りんごの木を手彫りした抽象的なオブジェ「Girard Bird」の制作でも知られる彼のこの作品は、あらゆる国の言語の「愛」という言葉でハートが形作られており、互いに認め合うことの大切さや、世界の平和へメッセージが込められています。
「.jp BE@RBRICK Alexander Girard International Love Heart 400%」は、メディコム・トイ直営店舗及びオンラインストア各店にて、2024年4月27日(土)発売予定です。
今後もLandLoopは、様々な企業やアイテムとのコラボレーションを通してその地域(Local)にしかない文化・伝統・価値観に、プラスチックをプラスすること(=Local+tic)で、ローカルを面白くすることを目指してまいります。
■商品情報
商品名:
.jp BE@RBRICK Alexander Girard International Love Heart 400%
価格:
¥30,580(税込)/全高約280mm
販売店舗:
1/6計画、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、2G(TOKYO, OSAKA)、
MEDICOM TOY PLUS(表参道, 名古屋)、オンラインストア各店
発売日:
2024年4月27日(土)予定
All designs Copyright ©︎ Alexander Girard®︎. All rights reserved.
BE@RBRICK TM & ©︎ 2001-2024 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
■BE@RBRICK(ベアブリック)について
世界中で愛され続けるテディベア生誕100周年の年、2001年に、「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトで誕生した約7cmのクマ型ブロックタイプフィギュアです。9つに分かれる本体のパーツ以外には何も付け加えず、「プリントだけでデザインする」というルールで作られています。この「限りない表現の可能性」に共鳴し、可愛らしいフォルムに魅せられた多くのアーティストやブランド、企業、キャラクターなどと多彩なコラボレーションを展開するBE@RBRICKは、これまでに数千種類のアイテムをマーケットに発信し続け、「アートなトイ」として世界中に多くのファンを獲得しています。
■MEDICOM TOY(メディコム・トイ)について
「自分たちが欲しいものを作る」をコンセプトに、映画・TV・コミック・ゲームなど幅広い分野のキャラクターフィギュアを企画製造。2001年にはクマ型ブロックタイプフィギュア「BE@RBRICK」(ベアブリック)を発表し、世界中のアーティスト、ブランド、企業、キャラクターなどと多彩なコラボレーションを発信し続けている。
ライフスタイル提案商社
■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、Society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。
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