VALORANT Game Changers Japan 2024|フォーマット発表&とエントリー期間のお知らせ
2024年度のVALORANT Game Changers Japanは2023年度と同様に2 Split制で実施されます。
■「VALORANT Game Changers Japan 2023」大会フォーマット
■「VALORANT Game Changers Japan 2024 Split 1」
エントリー期間:2024年3月15日(金)~2024年3月27日(水)
参加条件:
・公式競技の初日の段階で満16歳以上の女性であること
・公式競技の登録時において、又は直近のACT において、
VALORANT の「プラチナ1」以上のランキングを保持していること
・スターティングロスターのうち、3名以上は日本の居住者であること。
※ (1)該当するGame Changersの国と地域の市民であるか、またはそのGame Changersの国と地域の追加市民権(EUの市民権など)を有している場合、(2)適法な永住者である場合、または(3)該当するGame Changersの国と地域におけるその他の特別な地位(難民や亡命者の地位など)の保持者である場合、日本居住者とみなされます。
参加方法:3月15日(金)発表予定のvalorantesports.comの応募フォームよりお申し込みください。
※日程は変更となる可能性があります
【ステージ概要】
・Open Qualifier
参加チーム数 :最大32チーム
形式 :ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
進出条件 :上位4チームがMain Stageへ進出
※Open Qualifierの配信はございません
・Main Stage
参加チーム数 :4チーム
形式 :ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3 ※FinalはBO5
:上位1チーム はSplit 2 Main Stageへ進出
【日程】
・Open Qualifier
2024年4月12日(金)、4月13日(土)、4月14日(日)
・Main Stage
2024年4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)
■「VALORANT Game Changers Japan 2024 Split 2」
エントリー期間:2024年6月頃発表
参加条件 :
・公式競技の初日の段階で満16歳以上の女性であること
・公式競技の登録時において、又は直近のACT において、
VALORANT の「プラチナ1」以上のランキングを保持していること
・スターティングロスターのうち、3名以上は日本の居住者であること。
※ (1)該当するGame Changersの国と地域の市民であるか、またはそのGame Changersの国と地域の追加市民権(EUの市民権など)を有している場合、(2)適法な永住者である場合、または(3)該当するGame Changersの国と地域におけるその他の特別な地位(難民や亡命者の地位など)の保持者である場合、日本居住者とみなされます。
参加方法:2024年6月頃発表
【ステージ概要】
・Open Qualifier
参加チーム数 :最大28チーム
形式 :ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
進出条件 :上位7チームがMain Stageへ進出
※Open Qualifierの配信はございません
・Main Stage
参加チーム数 : 8チーム
形式 :ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3 ※FinalはBO5
:上位2チーム はPacific地域予選アジア大会へ進出
※Pacific地域予選から、年末に開催されるGame Changers Championshipに出場するチームが選出されます。
【日程】
・Open Qualifier
2024年7月5日(金)、7月6日(土)、7月7日(日)
・Main Stage
2024年7月16日(火)、7月17日(水)、7月18日(木)、7月23日(火)、7月24日(水)
■賞金
賞金総額 ¥2,000,000-
Split 1
優勝 ¥500,000
準優勝 ¥250,000
3位 ¥150,000
4位 ¥100,000
Split 2
優勝 ¥500,000
準優勝 ¥250,000
3位 ¥150,000
4位 ¥100,000
■「VALORANT Game Changers」について
「VALORANT Game Changers」はこれまでVALORANT eスポーツシーンにおいて重視されてこなかった各種性別のプレイヤーが活躍する場を提供し、注目を集める機会を生み出すことにフォーカスした新しいプログラムです。VALORANT競技シーンが世界各地に多様性豊かなコミュニティを持つならば、競技プログラムはその写し鏡であるのが正しい姿である、と私たちは考えています。このGame Changersの取り組みを通じてVALORANT Champions Tourをより包摂性の高い(誰もが等しく活躍の場を与えられる)、コミュニティの姿を反映したものへと育んでいけるよう全力を尽くしてまいります。
■ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。
毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。
ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan公式X(旧Twitter):https://twitter.com/riotgamesjapan
■『VALORANT』とは
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。
正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際大会Masters1において国 内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。決勝戦の同時接続数が世界で推定100万人以上に上り、5月に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。当日の総来場者数は13,000人を超え、さらに6月には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両日完売、総来場者数は2日間で2万6千人を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。さらに最高同時接続者数も合計50万人(1日目:21万、2日目:29万)超えを達成しました。
※最高同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。
VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式X(旧Twitter):https://twitter.com/VALORANTjp
■RAGEとは
RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。Apex Legends、VALORANT、Shadowverseといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。
オンライン視聴による最高同時接続数は41万人を超え、eスポーツイベントの国内同時接続数TOP3をRAGEが席巻※1。2022年に2年ぶりに行われたオフラインイベント※2では1万3千人超のチケットを即完売させ、その翌月にはさいたまスーパーアリーナ※3においてもチケットは完売。国内最多動員数を記録する2万6千人超が来場し、日本のeスポーツイベントにおける歴史的な記録を達成しました。
RAGEは国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となり、今、Z世代を突き動かすeスポーツエンターテインメントです。
※1 同時接続数は公式のYouTube、Twitchのウォッチパーティー合計 ※Esports Charts調べ
※2 RAGE VALORANT 2022 Spring
※3 2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals
公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/eSports_RAGE
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- コンシューマーゲームスポーツ
- ダウンロード