Hogaraがコンディショニングブランドを展開する株式会社TENTIALと働く女性向けの「Hogara×TENTIAL 吸水サニタリーショーツレギュラーPro」を協同開発!
~4月25日(木)よりHogara ECサイトにて受注販売、5月17日(金)よりTENTIALにて販売開始~
◆Hogara ECサイト 商品ページ:https://hogara.jp/shop/all/all.php?action=detail&pcode=TY00028KS
■ HogaraとTENTIAL 協業の背景
Hogaraでは、吸水ショーツに興味はあるものの、まだトライしたことがない人が多い事に課題感を感じていました。そんな中で、生活者のパフォーマンスを下げる要因となるあらゆる健康課題を解決するための研究・商品開発を行っているTENTIALに声をかけたことがきっかけで協業がスタートしました。これまでにリカバリーウェアやリカバリーサンダルなど、健康意識の高い顧客に対して機能性を軸とした様々な商品を提供している同社もまた、ここ数年で急増した女性のお客様や共創パートナーの医療従事者、アスリートと日々会話している中で、今のラインナップで解決できない、〈働く女性の社会での活躍を阻む女性特有の健康課題〉にも取り組む必要があると考え、様々な商品開発を検討していたところでした。このような背景から、両者協同で『忙しく働く女性がサニタリー期間に左右されず、いつも取りのパフォーマンスを発揮できる吸水サニタリーショーツ』を制作することに繋がり、HogarActive! Projectの下、約2年の歳月をかけて「吸水サニタリーショーツレギュラーPro」が完成しました。
■ 吸水ショーツ未経験者が抱く不安へアプローチ「吸水サニタリーショーツレギュラーPro」
~ 20代~50代の有職者の女性約900名にアンケートを実施~
商品の販売に先駆け、20代~50代の有職者の女性約900名を対象に「吸水ショーツに関するアンケート」を実施しました。「女性特有のタイミングは、平常時と比べ、仕事でいつも通りの実力・パフォーマンスを発揮できていない、仕事の生産性が落ちる、と感じることがありますか?」という質問について、70%以上の方が「感じる」と回答しました。また、吸水ショーツ未経験者への「あなたが“吸水ショーツ”を使わないのはなぜですか?」という質問では、「衛生面が不安(37.5%)」「蒸れそう(34.2%)」「ベタつきそう(23.3%)」といった、衛生面や着用中の肌触りに関して不安を抱く人が多いことが伺えました。さらに吸水ショーツ経験者への「今まで使用してみてどのような不満がありましたか?」という質問では、「値段が高い(37.3%)」という回答が一番多く、次に「蒸れた(38.6%)」「ベタついた(31.4%)」の順で回答が多くなりました。未経験者・経験者ともに蒸れやベタつきに対して抵抗感や不安・不満を持つ人が多いことが伺えました。
~吸水サニタリーショーツレギュラーProのこだわり~
アンケートにて未経験者・経験者ともに蒸れやベタつきに対して抵抗感や不安・不満を持つ人が多いことが伺えましたが、今回HogaraとTENTIALで開発した「吸水サニタリーショーツレギュラーPro」はこれらの不安・不満を解決する素材・加工を採用。さらに製品試験でも4項目において高得点を獲得しています。
〈独自の8枚構造で高い吸水性〉
HogaraとTENTIALで開発した「吸水サニタリーショーツレギュラーPro」は、吸水部分が8枚構造となっています。肌に接する生地には逆戻りしにくい機能を持った素材を採用、さらにサラッとシートを挟むことにより、不安を抱く人が多いベタつきや蒸れ感を軽減します。
〈Repur®加工で高い抗菌防臭・消臭(汗臭)機能を付与。吸水面もあえてグレーに。〉
ショーツの生地には、消臭(汗臭)・抗菌・部屋干しの生乾きによる不快臭を抑えるRepur®加工を採用。100回洗濯しても抗菌・消臭(汗臭)機能は低下しません。また吸水面を黒ではなくあえてグレーにすることで、自身の身体の変化に気が付いていただくことや、洗濯後に汚れがしっかり落ちているか確認をいただくことが可能となっています。
〈吸水量試験、濡れ戻り試験、吸水速度、透過水分量の試験で高評価を獲得〉
吸水サニタリーショーツレギュラーProを含む4商品の吸水量・濡れ戻り・吸水速度・透過水分量を測る製品試験を実施しました。
・吸水量試験:着用を想定した立体吸水試験と
吸水部の最大吸水量を評価する平面試験
・濡れ戻り量試験: べとつきやすさの試験
・吸水速度試験: 吸水の速さの試験
・透過水分量試験: 肌側生地に水分を残さず、
かつ吸水体がどれだけ水を吸水するかの試験
結果として、「吸水サニタリーショーツレギュラーPro」はすべての項目において平均的に高得点を獲得しています。吸水量が優れており、吸水速度も速いため、吸水ショーツ未経験者・経験者がともに持つ蒸れやベタつきに対して抵抗感や不安・不満を解決することが期待できます。
■ 商品情報
4月25日(木)よりHogara ECサイトにて受注販売開始、また5月17日(金)からはTENTIAL ECサイトにて販売開始いたします。
4/25(木)発売Hogara ECサイト:
https://hogara.jp/shop/all/all.php?action=detail&pcode=TY00028KS
5/17(金)発売TENTIAL ECサイト:※「Hogara×TENTIAL 吸水サニタリーショーツ」の名称で販売されます。
商品名:
Hogara×TENTIAL
吸水サニタリーショーツレギュラーPro
カラー:
ローズレッド(ピンク)、ハーブセンブリ(ブラウン)、
マッチャ(イエロー)
サイズ:S/M/L
価格:¥7,150(税込)
■ 「HogarActive! Project」について
「HogarActive! Project」は、様々な企業様とのコラボレーションを通して、日々をアクティブに生きる女性たちが少しでもほがらかに過ごせるよう応援をしていく、BtoB向け協業プロジェクトの名称です。共通の思いを持つ様々な企業様や団体様と、商品コラボレーション・福利厚生導入・勉強会やイベント等において協業することで、様々な場所で活躍するアクティブな女性たちの応援に繋がっていくことを目指しています。
■ Hogaraについて
Hogaraは豊島の女性社員が有志で集まり、立ち上げたブランドです。「私たちがいまほしいもの」を作らないか?という一言がきっかけでスタートしました。ブランド名は「朗(ほが)らかに光り輝き広く晴れ渡る」という意味の日本古来の言葉に由来しています。ブランドの特徴は、生の声をもとにした課題ドリブンな商品開発。普段の業務や出張時に感じていた負担を、女性特有の課題と捉え直し、企画開発に繋げ、プロモーションまで一貫して行っています。繊維のプロ 豊島だからこそ作れるオーガニック吸水ショーツやナイトブラなどの商品の販売や、働く女性一人ひとりのライフステージに寄り添うBtoB企業様向けの福利厚生サービス「HogaLife SUPPORT」の提供、さらに女性のライフスタイルの変化・課題についてみんなで考えるコミュニティラボ「HogaLabo」を運営しています。
・Hogara ECサイト https://hogara.jp/
・福利厚生サービス「HogaLife SUPPORT」 https://hogara.jp/hogalifesupport/
・コミュニティラボ「HogaLabo」 https://labo.hogara.jp/
ライフスタイル提案商社
■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、Society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像