Yahoo!ショッピング、ユーザーが指定した頻度にあわせて定期的に商品をお届けする定期購入機能を提供開始

~ 出店者はリピート顧客獲得、ユーザーは買い忘れの防止、注文の手間いらずでおトクに購入 ~

ヤフー株式会社

定期購入 使い方ガイド: https://shopping.yahoo.co.jp/notice/subscription/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」は、ユーザーが繰り返し購入する日用品などを、指定した頻度にあわせて定期的にお届けする定期購入機能(以下、本機能)の提供を開始しました。

「Yahoo!ショッピング」では、米やミネラルウォーター、コンタクトレンズ、ペット用品、サプリメントなどの食品、日用品がリピート購入されている傾向が高いです。一方で、これまでは、ユーザーが過去に購入した商品をもう一度購入したい場合、注文履歴から同一商品を探すか再度検索し、注文、決済まで行う必要がありました。
しかし、今後は本機能により一度の注文で定期的に商品を受け取れる定期購入の申し込みが可能になったことで、毎回の注文の手間が省け、いつも購入している商品の買い忘れ防止にもつながります。

本機能は、出店者が定期購入に適した日用品などの商品を任意で設定でき、さらには通常とは異なる価格、ポイントの設定も可能です。それにより、出店者はリピート購入の顧客獲得や売上予測がしやすいため在庫管理やオペレーションの改善、効率化ができます。今後予定している検索面での定期購入訴求や新たな購入導線により新規顧客の獲得も見込めます。早期特典として、リリース後一定期間(終了日未定)は、定期購入利用手数料無料で利用いただけます。
ユーザーは、通常購入よりもおトクに購入できるようになり、商品の検索時に絞り込み機能を使って定期購入ができる商品のみを検索することもできます。商品購入時には、商品ページで通常購入かもしくは定期購入かの選択をし、定期購入を希望する場合、「配送頻度」と「次回お届け日」を選び、申し込みが完了します。
次回お届け日の15日前に、お届けに関するご案内メールがユーザーに届きます。購入時に選択した支払方法や、次回のお届け予定日の変更、解約などはお届け予定日の11日前まで、ユーザー自身で注文履歴から変更できます。
また、今後定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充等を予定しており、ユーザーは利便性高くかつよりおトクに買い物できます。

■定期購入詳細
・お届け頻度:
日数または月数(●日ごとにお届け、または●ヵ月ごとにお届け)
・支払い方法:
Yahoo!ウォレットに登録されたクレジットカード、PayPayあと払い、商品代引
・定期購入後の設定変更について
 お客様の注文履歴から下記の変更操作が可能です。
 お届けのスキップ、お届け予定日の変更、お支払い方法の変更、解約
 詳しくは定期購入使い方ガイド(https://shopping.yahoo.co.jp/notice/subscription/ )をご参照ください。

■画面イメージ

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、「Yahoo!ショッピング」を通じて、「安全・安心で便利なお買い物体験」の向上とともに、ショッピング事業のさらなる成長を加速させていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ヤフー株式会社

44フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町 1-3東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワー
電話番号
03-6898-8282
代表者名
小澤隆生
上場
未上場
資本金
-
設立
-