ライフネット生命保険、株主総会の出席者アンケートの集計結果を開示
総合評価として、約86%が「非常に満足」、「満足」と回答
ライフネット生命保険、株主総会の出席者アンケートの集計結果を開示
総合評価として、約86%が「非常に満足」、「満足」と回答
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ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼COO 岩瀬大輔)は、2013年6月23日に開催した第7回定時株主総会における出席者アンケートを集計しましたので、その結果をお知らせします。
■第7回定時株主総会の概要と特色
当社は、2013年6月23日(日曜日)に、上場後2回目となる定時株主総会を日比谷公会堂で開催しました。当社は、インターネットを主な販売チャネルとすることから、この定時株主総会を株主等のステークホルダーと直接お会いすることができる貴重な接点と位置づけるとともに、IRマニフェスト(http://ir.lifenet-seimei.co.jp/irmanifesto.html)に基づき、「開かれた、顔の見える株主総会」をテーマに運営を行っています。そのための具体的な取組みは、以下のとおりです。
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・日曜日の14時から開催
・契約者および報道関係者を招待
・有価証券報告書の株主総会前開示
・株主総会の報告事項の動画及び質疑応答内容の株主・投資家情報ウェブサイトへの掲載
(http://ir.lifenet-seimei.co.jp/stock/meeting.html)
・契約者のマイページおよびソーシャルメディア経由で事前に質問を募集
・招集通知の3週間前発送と発送前の株主・投資家情報ウェブサイトでの開示
・希望者に対する招集通知の電子メール配信
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この結果、当日は、株主192名、契約者48名(33組)、報道関係者8名のご出席の下、18名からの25問の活発な質疑応答を含めると、2時間11分に渡る株主総会となりました。また、今後もより良い株主総会を運営するための参考として、当日の出席者にアンケートを実施しました。アンケート結果の概要は以下のとおりです。
■出席者アンケートの結果概要(n=205 単位:人)
設問:本日の株主総会の感想をお聞かせください。
当日ご出席いただいた233名(契約者は1組1名とカウント)のうち205名に、出席者アンケートにご協力いただきました(回収率88%)。このうち、株主総会の総合評価として、アンケート回答者の約86%に当たる176名から「非常に満足」、「満足」との回答をいただきました。
設問:性別
男性が約9割を占める結果となりましたが、契約者はご家族での出席も多かったこともあり、会場はこの結果とは異なる雰囲気となりました。
設問:年齢
20代および30代で約58%、40代まで加えると約80%と、株主総会としては比較的若年層のステークホルダーに多くご出席いただいたと認識しています。当社の契約者の属性(40代までで9割超)や日曜日の午後開催という開催日時などが、要因として考えられます。
設問:本日の株主総会の感想をお聞かせください。
全般的に「非常に満足」、「満足」という高い評価をいただきました。説明内容ついては、株主総会の目的事項は、スライドを用いた上で、議長を務めた出口代表取締役社長(役職は当時)の肉声でご説明しました。質問への回答についても、25問の質問に対して、可能な限りわかりやすい回答を心掛け、丁寧にお答えしました。スタッフの応対については、全社員の3分の2に当たる約60名の社員がステークホルダーの皆さまをお迎えしました。ご出席者から直接、叱咤激励をいただいたことを、役職員一同、今後の事業展開に活かしたいと考えています。
設問:本日の株主総会の感想をお聞かせください。
全体で2時間11分と比較的長時間の株主総会となりましたが、途中退席者も少なく、ご出席の株主の皆さまには、非常に熱心にご参加いただきました。目的事項のご説明に約40分、事前質問への回答を含め、質疑応答に約1時間30分と長時間となったことから「やや長い」と感じられる出席者がいたものの、丁寧な対話を心がけたことが、「適切」と評価される出席者が最も多かった要因であると認識しています。
設問:本日の株主総会において、特に良い印象を受けた事象があれば、お聞かせください。
質疑応答に対する丁寧な対応、代表取締役による出迎えなど、直接コミュニケーションを図ることができたことに対して高い評価をいただきました。また、日曜日の午後という開催日時にも、肯定的なご意見を多くいただきました。代表的なご意見は以下のとおりです。
・役員の真摯な姿勢が見られて良かった。(60代 男性)
・出口社長が出迎えて名刺を渡してくれて感動。親しみやすさを感じた。(30代 男性)
・日曜日の開催はとても良い。(40代 男性)
・社外取締役の石倉さんの回答が素晴らしかった。(50代 女性)
・スタッフの応対が丁寧で気持ち良く出席できた。(30代 男性)
・2階席に契約者が傍聴しているということに驚いた。(40代 男性)
設問:本日の株主総会において、特に改善した方が良い事象があれば、お聞かせください。
質疑応答の回答時に、①より具体的な回答をしてほしい、②回答者が一部の取締役に偏っていた、③専門用語が多い印象を受けた、という意見をいただきました。また、質疑応答が長時間に渡ったことから、1人当たりの質問数や時間に制限を設けることに対するご提案や空調を始めとする館内設備やお土産がないことへのご意見もいただきました。代表的なご意見は以下のとおりです。
・具体的な回答が少なかった印象。「懸命に」の具体例を知りたい。(20代 男性)
・社外取締役にももっと発言してほしかった。(20代 男性)
・岩瀬さんが答えようとした質問に、出口さんが何度も答えてしまった。(30代 男性)
・横文字の専門用語が多く、一般人には判りにくい印象を受けた。(20代 男性)
・質問は1人1問に制限した方が良いのではないか。(40代 女性)
設問:また来年も参加したいと思いますか。
80%を超える171名の出席者から、来年も参加したいとのご回答をいただきました。株主総会へのご出席は、議決権を有する株主であることが前提となりますので、次回以降もご出席いただくために、継続的に株式を保有していただけるように、魅力的な会社であり続けることを目指します。また、より多くのステークホルダーの皆さまにご参加いただけるよう、今後とも工夫と改善を図ります。
設問:当社に対するご意見・ご要望があれば、お聞かせください。
数々の叱咤激励をいただき、誠にありがとうございました。ご期待にお応えできるように努めてまいります。代表的なご意見は以下のとおりです。
・株価の上昇を目指して、頑張ってほしい。(40代 女性)
・理念に共感して、応援している。(30代 男性)
・上品すぎる。十分な成長を続けられる確信を持つことには至らなかった。(50代 男性)
・昨年からの変化があまりなかった。(60代 男性)
・業界を変えるという強い意志とプライドを持って頑張ってほしい。(20代 男性)
アンケートの貴重なご意見を参考に、今後も皆さまとともに歩み続けます。今後とも当社に対するご支援をよろしくお願い申し上げます。
ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
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会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
株主・投資家向けの情報は http://ir.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
本件に関するお問い合わせ先:03-5216-7900
広報: 吉川、関谷
IR : 堅田、近藤
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