トイレの個室で生理用ナプキンが無料で受け取れる「トレルナ」設置台数3,000台突破!

全国へ急拡大!直近1か月で1,000台増設、SNSキャンペーン「#トレルナで発見」実施

株式会社ネクイノ

 株式会社ネクイノ(大阪市北区、代表:石井 健一)が展開する、トイレの個室で生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス「toreluna(トレルナ)」(以下 トレルナ)は、2025年9月に累計設置台数が3,000台を突破したことをお知らせいたします。

 トレルナは、2024年5月の本格始動から1年間で1,000台を設置。その後、わずか3か月で2,000台を突破し、さらに直近1か月で3,000台に到達しました。設置スピードは日々加速しており、「必要なときに、いつでも受け取れる」という“日常の安心”が全国で確実に広がっています。引き続き、未導入地域への展開を進め、全国規模での普及を目指してまいります。

◾️トレルナ設置台数と設置地域

<設置台数の推移>

 2024年5月:サービス提供開始

 2025年5月:累計1,000台突破(約1年)

 2025年8月:累計2,000台突破(約1年3か月)

 2025年9月:累計3,000台突破(約1年4か月)※直近1か月で1,000台増設

<全国での設置状況>

 全国30都道府県に3,042台設置されています。(2025年9月16日時点)

 ▼設置場所の詳細はこちら

 https://toreluna.com/spots

■利用者・トレルナパートナーの反響

 トレルナは、多くのパートナー企業や利用者の皆さまの共感とご協力に支えられ、急速に拡大しています。

 設置パートナー企業からは「安心感が高まった」「来館者から感謝の声が届いている」との声をいただいています。広告パートナー企業からも「社会課題に寄り添う姿勢を伝える新しい接点になった」と、前向きな反響をいただいています。また利用者からは、「急に生理が来たときに助かった」「ここに行けばあると思うだけで安心できる」といった声が寄せられています。

 2024年5月の本格ローンチから1年4か月。トレルナは安心と共感の輪を全国に広げ、“日常の安心”としてあたりまえに存在する社会の実現を後押ししています。

■今後の展望

 トレルナは、「必要とする誰もが、いつでも生理用ナプキンを手に入れられる社会」の実現に向け、年内に6,000台の設置を目指しています。都市部での認知拡大に加え、地方や郊外への導入も進め、北は北海道から南は沖縄まで、地域間の格差なく“日常の安心”を届けられる環境づくりに取り組んでいます。

 また、学校・医療機関・スポーツ施設など、特定のニーズに応じた展開も進め、より多様な場面で活用いただけるよう推進していきます。

 “この一枚を、あたりまえに”。これからもトレルナパートナーの皆さまとともに形にしてまいります。

■サービス開発背景(ネクイノ代表取締役 石井健一)
 トレルナの構想から約4年。2025年8月、設置台数2,000台を突破した際に、これまでの歩みや想いを振り返るnoteを公開しました。今回の3,000台突破を機に、サービスの歩みや今後の展望についても、ぜひ以下のnoteからご覧ください。

▼note URL
https://note.com/kenichi141/n/n5deed13a8c7c?sub_rt=share_pb 

■トレルナ3,000台突破記念 「#トレルナで発見」キャンペーンについて

 トレルナ設置3,000台突破を記念し、公式SNSキャンペーンを実施します。「トレルナで見た広告で気になったこと」「実際に試してみた・買ってみた商品」「印象に残ったフレーズやデザイン」など、広告を通じて得た“発見“を募集します。

 文章だけの投稿でも大歓迎!トレルナで見た広告や、その広告を通じた体験の写真、実際に試した商品の写真もぜひお寄せください。多くの方のご参加をお待ちしています。

【賞品】

10名にAmazonギフトカード3,000円分をプレゼント

【参加方法】

① トレルナ公式X(@toreluna_jp)をフォロー

② トレルナで見た広告について「#トレルナで発見」をつけて投稿

 (例:広告を見て気になったこと、気になった商品、実際に試してみたこと、印象に残ったフレーズ、関連する写真など)

③キャンペーンの投稿をリポストで当選確率UP

【キャンペーン期間】

 2025年9月25日(木)~2025年10月8日(水)

■「toreluna(トレルナ)」について

 トイレットペーパーと同様に、生理用ナプキンについてもさまざまな施設で無償提供できるようにしたい。そんな想いから本サービスは生まれました。トレルナは、スマートフォンアプリとトイレ内のディスペンサーが連動することで、ナプキンが無料で受け取れるサービスです。トレルナが設置されているトイレ個室に入るとデジタルサイネージにトレルナパートナーの動画が表示され、持続的にサービスを提供できる仕組みとなっています。

■トレルナの利用方法

(1) スマートフォン上で専用アプリ「toreluna(トレルナ)」をダウンロード

(2) アプリを起動し、トイレ内設置のデバイス画面内右下のQRコードを読み込む

(3) 生理用ナプキンを受け取る

※ナプキンを1枚受け取るとアプリ上で2時間ロックがかかります。

※1カ月に受け取れるナプキンの枚数は7枚が上限です。

  WEBサイト:https://toreluna.com

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です

■今後の展望について

「あなたが必要とする一枚を社会のあたりまえに。」

 女性が安心して生理期間を過ごせる環境づくりを推進するため、トイレというプライベートな個室空間の特性を活かし、双方向のコミュニケーションの接点となることで、新常識の実現に向けて全国展開を進めてまいります。引き続き、ショッピングモール、オフィス、学校、公共施設などに向けて順次設置・サービスを提供してまいります。

■設置場所について

トレルナWEBサイト内「Spot」ページ(https://toreluna.com/spots )よりご確認いただけます。

■広告/設置パートナーについて

トレルナWEBサイト内「Partner」ページ(https://toreluna.com/partners )よりご確認いただけます。

■トレルナパートナー(広告主、設置先)募集

 トレルナでは、賛同いただけるパートナーを募集しております。一人でも多くの方々と、新しいトイレの当たり前をつくるために一緒に歩んでいきたいと考えております。本取り組みを応援いただける方、共感いただける事業者さまは、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▼トレルナパートナー・広告主/設置主募集に関するお問い合わせ

 下記トレルナ専用フォームよりお問い合わせください。順次担当者よりご連絡させていただきます。

https://toreluna.com/contact 

■株式会社ネクイノ  会社概要

 医師や薬剤師、弁護士など、医療及び関連法規分野に知見を持つ人材が集まり、2016年6月に創業。ICTを活用したオンライン診察をはじめ、健康管理支援、未病対策など、一人ひとりのライフスタイルや健康状態に合わせて選択活用できる医療環境を生み出している。「世界中の医療空間と体験をRe▷designする」メディカルコミュニケーションカンパニーを掲げ、テクノロジーと対話の力で世の中の視点を上げ、イノベーションの社会実装を推進。2018年6月、婦人科領域に特化したオンライン診察プラットフォーム「スマルナ」をリリース。2020年には企業向け福利厚生サービス「スマルナ for Biz」、2023年よりアスリートを支援する「スマルナ for Sports」の提供を開始。オフラインの医療体験の場として大阪・心斎橋のユース世代向け相談施設「スマルナステーション」の運営や婦人科クリニックのプロデュースも行う。2024年5月より、トイレの個室に生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス「トレルナ」が本格始動。

会社名:株式会社ネクイノ(英表記:Next Innovation Inc.)

代表取締役:石井 健一

所在地:〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目13番22号 御堂筋フロンティア WeWork

URL:https://nextinnovation-inc.co.jp/  

設立:2016年6月3日

【引用・転載時のお願い】

記載されている内容を引用・転載される場合は、必ず出典元としてサービス名「トレルナ」とテキストリンク( https://toreluna.com ) を明記いただきますよう、お願いいたします。

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会社概要

株式会社ネクイノ

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URL
http://nextinnovation-inc.co.jp
業種
医療・福祉
本社所在地
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork 御堂筋フロンティア
電話番号
06-6147-9556
代表者名
石井 健一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2016年06月