商業施設のリニューアルイベントで参加数が想定の2倍に!

アナログな抽選から「オンラインガチャ」へ切り替え、購買意欲と運営効率を同時に向上

株式会社on the bakery

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表:井戸裕哉)が開発・運営するノーコードマーケティングツール「クロワッサン」を導入いただいた、株式会社アドエイト様への取材記事を弊社HPへ掲載いたしました。


■施策概要:アナログな抽選からオンラインガチャへ。

株式会社アドエイト(東京都新宿区)は、商業施設のリニューアルオープンに合わせた抽選イベントにおいて、ノーコードツール「クロワッサン」を活用した「オンラインガチャキャンペーン」を実施しました。

対象店舗で1,000円以上購入した来館者がその場でガチャを引ける仕組みを導入した結果、想定の約2倍となる参加数を記録。館内回遊の促進と購買意欲の向上を同時に実現しました。


■導入効果:デジタル化で現場の負担を大幅軽減

従来のガラガラ抽選機では、玉の補充や当たり設定などに多くの人手が必要でしたが、「クロワッサン」導入後は、抽選設定や演出変更をすべてPC上で完結

「準備や運営の手間が格段に減り、現場の負担を大きく軽減できました」


■数値的成果:データと波及効果

初回開催では、想定比約2倍の集客を達成。

特に人気店での購入をきっかけに参加する来館者が多く、購買金額条件(マストバイ)が行動促進に寄与しました。

また、抽選景品としてポイントプレゼントを設定したことで、商業施設アプリの登録促進にもつながるなど、想定以上の波及効果が確認されました。


■今後の展望:成功体験を横展開

今回の成功を踏まえ、アドエイト様では他の商業施設でもオンライン抽選や診断コンテンツの展開を予定。

コメント(株式会社アドエイト ご担当者様)

「新店舗のお披露目にもなり、店舗側からも好評でした。他の商業施設でも活用したいですし、『今日の夕飯診断』のような来店体験につながるコンテンツ提案も視野に入れています。」


■まとめ:アドエイト様にとっての「クロワッサン」とは

「現場の手間を減らしながら、購買を動かす新しいイベントスタンダード」

  • アナログな抽選からのデジタル化で運営効率を大幅改善

  • 購買条件(マストバイ)が来館者の行動を促進

  • 館内回遊・リピート購買のきっかけを創出

  • データ計測と省力運営を同時に実現


貴社でも「商業施設イベントの新定番」をクロワッサンで実現しませんか?

「クロワッサン」について

「クロワッサン」は、誰でもノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツールです。

キャンペーン設計からユーザー参加・分析までを一気通貫で行える点が特長で、さまざまな業種の企業にご利用いただいています。

「クロワッサン」の効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Web

マーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  1. アプリの種類を選択

  2. デザインテンプレートを選択

  3. コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。


「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて

当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/


<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

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会社概要

株式会社on the bakery

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URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
8927万円
設立
2021年06月