「ペリエ ジュエ ベル エポック 2015」カーネーションを思わせる優雅さを纏った新ヴィンテージ発売

ペリエ ジュエ スタイルのブレンドの妙を称える真のアイコン

プレステージ・シャンパーニュメゾン 『ペリエ ジュエ』 は、メゾンのアイコンであるベル エポックの新ヴィンテージ「ペリエ ジュエ ベル エポック 2015」を発売いたしました。

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(所在地:東京都文京区、代表取締役:トレイシー クワン)が展開するプレステージ・シャンパーニュメゾン 『ペリエ ジュエ』 は、メゾンのアイコンであるベル エポックの新ヴィンテージ「ペリエ ジュエ ベル エポック 2015」を発売いたしました。


「ペリエ ジュエ ベル エポック」は、 創設から200年間でわずか8人のみの最高醸造責任者が受け継いできたペリエ ジュエ スタイルを完璧に表現したシャンパーニュです。シャルドネ種特有のフローラルなスタイルと複雑な味わいをもつメゾンを象徴するキュヴェは、その個性を表現できるブドウが収穫された年のみに造られます。

第8代最高醸造責任者 セヴリーヌ・フレルソンは、「ペリエ ジュエ ベル エポック」のために、モンターニュ・ド・ランス北部のヴェルジーとマイイの2つの地区から収穫されたピノ・ノワールを厳選しました。特にマイイのピノ・ノワールはエレガントでフィネスがあり、コート・デ・ブランのシャルドネと見事に調和、そこに加える微かなムニエのタッチで、ペリエ ジュエ スタイルの完璧なバランスとハーモニーを奏でます。


ペリエ ジュエ スタイルのブレンドの妙を称える真のアイコンである「ペリエ ジュエ ベル エポック」の新ヴィンテージ 2015年は、ベル エポックとゆかりの深い“アール・ヌーヴォー”の象徴的なモチーフであるカーネーションの優雅さを想い起こさせる、まさにメゾンスタイルを体現するキュヴェといえます。セヴリーヌ・フレルソンはこのキュヴェについて、以下のようにコメントしています。

“このキュヴェの構成は、アール・ヌーヴォーの象徴的な

モチーフであるカーネーションの優雅さを思い起こさせます。”


メゾンの伝統を継承するプレステージ・キュヴェの最新ヴィンテージ、「ペリエ ジュエ ベル エポック 2015」の

優雅で繊細な味わいを堪能しつつ、“アール・ヌーヴォー”の華やぎに想いを馳せるひとときを。


ペリエ ジュエ ベル エポック 2015

2015年の気候とキュヴェの特徴 

穏やかでかなり雨の多い冬の後、2015年は5月中旬から例外的に乾燥した天候が続き、その1ヶ月後にはブドウの花が急速に開花したことが特徴です。

春と同様に、夏も乾燥した天候となり、特に7月は記録的な気温に達しました。8月15日以降は雨が多く、気温が下がったため、ブドウの発育が進みました。好条件が重なり、熟した健康なブドウが収穫され、9月8日に乾燥した天候の中で収穫が開始されました。


テイスティングノート 

  • 色合い:銀色のハイライトを持つホワイトゴールド。

  • アロマ:白い花、特にリンデンやサンザシの繊細なアロマ。白桃やピンクグレープフルーツのフルーティーなノートに続いて、リンデンやサンザシなどの白い花の繊細なアロマが広がります。凛とした香りから始まり、タルトタタンやナツメグ、ジンジャー、クミンなどのスパイスといった食欲を誘うようなニュアンスへと発展します。  

  • 味わい:口に含むと、エルダーベリー、砂糖漬けにした洋梨、クミン、グリーンペッパーなどの花やフルーツ、スパイスのニュアンスとともに、そのフィネスと複雑さが表現されている、驚くほど繊細なテクスチャーが際立つ味わいです。 

  • ペアリング:クリーミーポレンタ添えの車海老、ヒラメのムニエル、パルメザンチーズやコンテチーズなど

【製品概要】

ペリエ ジュエ ベル エポック 2015 グラス2脚セット エコロジカルボックス by フェルナンド・ラポッセ

新進気鋭アーティスト、フェルナンド・ラポッセとのコラボレーションギフト箱が数量限定で販売中。

ペリエ ジュエの象徴であるアネモネなどの花々が、エンボス加工で美しく施されている新しいエコロジカル ボックスのデザインの上に、ブドウ畑に関わる鳥や昆虫たちがまるでダンスをしているかのように「受粉」という一瞬の出来事を紡いでいる様子がアーティスティックに表現されています。同梱のグラスも特別なコラボレーション仕様のリミテッドエディションです。

  • 商品内容:ペリエ ジュエ ベル エポック  2015 750ml

  • 熟成期間:最低6年

  • セパージュ:シャルドネ 50%/ピノ・ノワール 45%/ムニエ 5%

  • 参考小売価格:45,265円(税込) ※全国主要百貨店にて販売中

「松屋松縁会」の期間中、 松屋銀座7階特別室にて限定販売会を開催! 

4月19日(金)〜21日(日)、26日(金)〜28日(日)の6日間、「ペリエ ジュエ ベル エポック 2015 グラス2脚セット」を含む、ギフトボックスコレクションも限定販売。

松屋銀座7階特別室では、4月17日(水)〜30日(火)の期間、『ペリエ ジュエ』の世界観を表現した特別な空間をお楽しみいただけます。(上記6日間以外は販売会を行いませんのでご注意ください。)

※ペリエ ジュエ公式LINEアカウント、松屋銀座公式LINEアカウントとお友達になっていただくとご入場いただけます。


ペリエ ジュエについて

1811年にエペルネに創立したシャンパーニュメゾン『ペリエ ジュエ』は、フランスの中でも歴史ある老舗メゾンです。ペリエ ジュエのシャンパーニュは、シャルドネ本来のエッセンスを紐解く花のような香りと複雑な味わいをもつ、唯一無二のシャンパーニュです。創立以来、たった8名のセラーマスターにより、そのシャンパ―ニュづくりの技術・技能と不朽の伝統が継承されています。

また、創立者がこよなく愛した、日常を魅力的なものにする「自然とアート」から深い影響を受けています。1902年、アール・ヌーヴォーの旗手であるエミール・ガレとのコラボレーションにより、ペリエ ジュエのボトルにゴールドで縁取られたジャパニーズ・アネモネが描かれ、それがメゾンの象徴となったように、以来ペリエ ジュエは、ダニエル・アーシャム、ノエ・デュショフール=ローランス、東 信(あずま まこと)、トード・ボーンチェといった一流アーティストや新進気鋭のアーティストとのコラボレーションを続けています。

https://www.perrier-jouet.com/ja-jp


ペルノ・リカールについて

ペルノ・リカールは、伝統的な職人の技、最新鋭のブランド構築とグローバルな販売技術を兼ね備えた、スピリッツおよびワイン産業における世界の代表的リーダー企業です。プレミアムブランドからラグジュアリーブランドに亘る当グループの著名な商品群には、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)などがあります。当グループのミッションは、保有ブランドの長期的発展を確保することにあります。当該目標実現に向け、人と環境に最大限配慮しつつ、世界中の当グループ社員をコンヴィヴィアリテという明確な目標とインクルーシブな文化のアンバサダーと位置づけています。ペルノ・リカールの2023年度の連結売上高は121億3700万ユーロでした。

ペルノ・リカールはNYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について

ペルノ・リカール・ジャパンは、ペルノ・リカール・アジア S.A.S.の100%子会社として、1990年に設立されました。以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から34年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。


【一般の方からのお問い合わせ先】

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社 担当/マーケティング本部 伊與田さやか

〒112-0004 東京都文京区後楽2-6-1 住友不動産飯田橋ファーストタワー34 階

perrier-jouet.jp@pernod-ricard.com 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.pernod-ricard-japan.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都文京区後楽2-6-1 住友不動産飯田橋ファーストタワー34階
電話番号
-
代表者名
トレイシー クワン
上場
海外市場
資本金
-
設立
-