「美少女戦士セーラームーンCrystal×モンスト」コラボ、11月16日(金)よりスタート“謎のセーラー戦士”の正体解禁! メイプル超合金、りゅうちぇるら4人が変身
セーラームーンは女のもの? モンストは男のもの? 楽しいこともジェンダーフリーに。新TVCM「いいじゃん!全員戦士!」篇が11月16日(金)から放映開始
株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員:木村 弘毅)のXFLAG™ (エックスフラッグ)スタジオは、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)において、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』とのコラボレーションを本年11月16日(金)より開始します。
本コラボの実施を記念して、本コラボの開始と同日となる11月16日(金)より、TVCM「いいじゃん!全員戦士!」篇を放映開始します。TVCMでは、11月12日(月)公開の予告映像では明かされていなかった“謎のセーラー戦士”の正体を解禁。「メイプル超合金」のカズレーザーさん、安藤なつさん、りゅうちぇるさん、多屋来夢さんがセーラー戦士に扮して、本コラボで伝えたいメッセージを発信しています。
本TVCMは、“楽しいこともジェンダーフリーに。”をテーマに「メイプル超合金」のカズレーザーさん、安藤なつさん、りゅうちぇるさん、多屋来夢さんの4名にそれぞれセーラー戦士をイメージしたコスチュームを着て、 セーラー戦士を演じていただきました。大きな満月を背景に、美しい装飾を施された石柱の上で夜空を見上げるポーズを決めた4人が、「セーラームーンは女のもの? モンストは男のもの? そんなのもう古いでしょ」、「楽しいことに男も女も関係ない!」、「自分が好きならそれでいい!」、「壁なんて壊して、みんなで熱くなろうよ」と語り、固定概念にとらわれず、“周りの目なんて気にせずに好きなもので熱くなろう”というメッセージを 伝える内容です。
また、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』で主人公のセーラームーン/月野うさぎ役を演じていた、三石琴乃さんがナレーションで出演しています。
<TVCM情報>
・タイトル:「いいじゃん!全員戦士!」篇
・放送尺:15秒, 30秒
・放送開始 :2018年11月16日(金)~
・放送地域 :全国 ※一部地域を除く
・放送映像URL:15秒バージョン https://youtu.be/vZXxRqauGe4
30秒バージョン https://youtu.be/nFoVeybU4Ug
<ストーリー>
最後には三石琴乃さんのナレーションで突っ込みが入ります。
・内容:出演者のメイクシーンから撮影の風景
・メイキング映像URL:https://youtu.be/rKDB5cCkusA
■出演者コメント
<メイプル超合金さん>
我々の世代では知らない人がいないセーラームーンを 演じられて嬉しいです。我々もすごく影響を受けていて、セーラー戦士には、誰よりも(事務所の先輩よりも?)憧れています。セーラー戦士の衣装は、生地多めで布をたっぷり使って作っていただいて、ありがとうございます! 衣装を着てみて、誰でも好きな格好をしていいし、趣味嗜好も自由だと思っているので、そういったところも我々の後に続いて欲しいと思っています。
セーラームーンって少女漫画ですけど、同時にゴリゴリのバトル漫画だと思っていて、アニメは毎週観ておりました。妹が「なかよし」を買っていたので、そっちも読ませてもらってました。
撮影中は、スタッフさんがどの出演者より、(ルナ風のキャラクターを演じている)犬に気をつかっていたところが印象に残っています。
2メートルくらいの高さの石柱の上に立っての撮影だったのですが、高いヒールの靴を履いていて、自分の体重支えられず足をぐねらせたらどうしよう、搭が壊れたらどうしようとうろたえていたら、自分よりさらに高いところにワンちゃんが大人しく座っているのをみて恥ずかしくなりました。
アニメは小学校6年生くらいの時に見ていて、おだんごへアーもメチャクチャ流行ってました。自分は短髪で後ろ髪だけ長い髪型だった為、家で一人でこっそりゴムで後ろ髪を二つに結んでうさぎちゃんの真似したりしていました。CMは、自分だったらどんなセーラー戦士になりたいか、想像しながらみてもらえたらと思います。
お笑いコンビ。2012年結成。2015年「M1グランプリ」決勝進出。コンビとして、日本テレビ「ヒルナンデス!」金曜レギュラーやテレビ東京「青春高校3年C組」月曜MC、ニッポン放送「メイプル超合金のオールナイトニッポンR」を担当する他、バラエティー番組、ラジオ、ミュージックビデオなどに多数出演。
セーラー戦士の衣装を着ると聞いて、最初はビックリしたけど、嬉しかったです!ぺこりんに報告したら「やばいやん!楽しみや!いつから放送なん!!」と言ってました。撮影はセットも豪華で、そしていつもとは違う自分になれたので、終始ワクワクしてて、最後には衣装を脱ぐのがいやになっていました。撮影に備えて腋毛も剃りました!(笑)CMには、ジェンダーフリーでもOK、多様性がOKというメッセージが込められていて、かっこいいだけじゃなく、今の時代に届けたい強い気持ちも感じてもらえればと思います。
男はこう、女はこうという、誰かが決めた「当たり前」や「普通」みたいな枠にはめられて生きていくのは楽しくないし、性別や年齢など肩書きのせいで自分を表現できないなんていやだなって思います。僕は昔からメイクもするし、一般的に女子が好きなものを好きだったりするので、性別とかじゃなく個人としてみようよ、みたいな考え方です。今回のCMは自分の中でもとっても共感できるテーマだったので、ぼくを選んでくれてすごく嬉しかったし、精一杯気持ちをこめて出来ました!
◆プロフィール
タレント・アーティスト。1995年9月29日生まれ。
「ジェンダーレス男子」として注目され、現在は配偶者である読者モデルの「ぺこ」と共に、原宿系ファッションのカリスマカップルとして多くのバラエティー番組に出演。2018年2月には、「RYUCHELL」名義でアーティスト活動を開始。
モンストは配信開始日からずっとしていたゲームなので、出演が決まったと聞いたときはすごく嬉しかったです。モンストは、マルチプレイをすることが多くて、ランクは150くらいです。好きなキャラはパンドラで、他にアーサーとマナもよく使います!撮影では、セーラー戦士に変身出来たことが嬉しかったですし、皆さんに優しく話し掛けていただき、楽しく撮影できました!性別や年齢は関係なく、好きなものは好きでいいんだな、と思えるCMです。
私はファッションの中にメンズアイテムを取り入れたりしています。モデルとして活動していく中でもこのように色々なファッションに挑戦していきたいと思います。
◆プロフィール
モデル。1997年7月26日生まれ。
ファッション誌「non-no」の専属モデルを務める他、「Alexandros」など多数のアーティストのPVや「東京ガールズコレクション2018」などのファッションイベントに多数出演。次世代の「ドール系美女」として注目を集めている。
なお、本TVCMに出演しているセーラー戦士たちは、コラボ開始前の11月12日(月)より、コラボ特設サイトおよび、JR東日本各線(中央線快速、京浜東北・根岸線、埼京線、常磐線各駅停車)の女性専用車両(一部地域を除く)で公開していた予告映像にて正体がわからない形で登場していました。
■「美少女戦士セーラームーンCrystal×モンスト×モンスト」コラボについて
本コラボは、11月16日(金)より開始し、モンストアプリ内には、5人のセーラー戦士と「地場衛/タキシード仮面」がキャラクターとして登場する他、ボスとして「クイン・ベリル」、「四天王」なども登場し、アニメさながらのバトルをお楽しみいただけます。
また、コラボキャンペーンとして、コラボ特設サイトでのプレゼント企画や、TikTokのオリジナルダンスキャンペーン、渋谷駅での屋外広告、「XFLAG STORE」でのコラボ限定カフェメニューやコラボ限定オリジナルグッズ販売なども実施します。
本コラボやキャンペーンの詳細については、コラボ特設サイトのほか、モンスト公式サイトやモンスト公式YouTubeチャンネルなどで随時お知らせします。
・コラボ特設サイト : https://www.monster-strike.com/promotion/sailormoon/
・モンスト公式サイト : https://www.monster-strike.com/
・モンスト公式YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/monsterstrikepr
■「美少女戦士セーラームーン」について
月刊誌『なかよし』(講談社刊)にて、1991年から連載を開始した武内直子原作の少女漫画。
原作単行本は17ヶ国語に翻訳され、アニメーションシリーズは40ヶ国以上の国で展開し、国内外で社会現象を起こしました。
2012年より20周年プロジェクトが始動。原作完全版、新作アニメ、ミュージカル、商品化、ファンクラブ発足、「美少女戦士セーラームーン展」など大人の女性ファンを中心に再び盛り上がりを見せています。
2017年からは新たに25周年プロジェクトが始動。書籍、映像、ミュージカル、コラボレーション企画など様々な展開が行われています。
【セーラームーン25周年プロジェクト公式サイト】
http://sailormoon-official.com/
©武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
©Naoko Takeuchi
■モンスターストライク < https://www.monster-strike.com/ >
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。
2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2018年3月時点では世界累計利用者数が4,500万人を突破しました。
ゲーム名 : モンスターストライク
カテゴリ : ゲーム(アクションRPG)
プレイ料金 : 無料(一部有料/アイテム課金あり)
対応機種(OS):【iOS】iOS8.0以降
【Android】Android4.3.0以降(Android4.3.0未満は動作不可)
利用方法 : 各ストアで「モンスト」を検索
ゲームダウンロードURL:
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id658511662?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/B01M09D6KY/
■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。
人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進することで、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいます。
エンターテインメント事業のさらなる発展を図るため、2015年8月、株式会社ミクシィ内にXFLAG™ スタジオを
設立しました。XFLAG スタジオでは、“ケタハズレな冒険を。”をスローガンとして、「モンスターストライク」や「ファイトリーグ」を提供するほか、“アドレナリン全開”の、ドキドキワクワクするゲームや映像コンテンツを世界に向けて発信していきます。
"ミクシィ"、"mixi"、mixiロゴ、"XFLAG"、XFLAGロゴ、"モンスターストライク"、"モンスト"、"MONSTER STRIKE"、"ファイトリーグ"、"Fight League" は、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。
本コラボの実施を記念して、本コラボの開始と同日となる11月16日(金)より、TVCM「いいじゃん!全員戦士!」篇を放映開始します。TVCMでは、11月12日(月)公開の予告映像では明かされていなかった“謎のセーラー戦士”の正体を解禁。「メイプル超合金」のカズレーザーさん、安藤なつさん、りゅうちぇるさん、多屋来夢さんがセーラー戦士に扮して、本コラボで伝えたいメッセージを発信しています。
■TVCM「いいじゃん!全員戦士!」篇 概要
本TVCMは、“楽しいこともジェンダーフリーに。”をテーマに「メイプル超合金」のカズレーザーさん、安藤なつさん、りゅうちぇるさん、多屋来夢さんの4名にそれぞれセーラー戦士をイメージしたコスチュームを着て、 セーラー戦士を演じていただきました。大きな満月を背景に、美しい装飾を施された石柱の上で夜空を見上げるポーズを決めた4人が、「セーラームーンは女のもの? モンストは男のもの? そんなのもう古いでしょ」、「楽しいことに男も女も関係ない!」、「自分が好きならそれでいい!」、「壁なんて壊して、みんなで熱くなろうよ」と語り、固定概念にとらわれず、“周りの目なんて気にせずに好きなもので熱くなろう”というメッセージを 伝える内容です。
また、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』で主人公のセーラームーン/月野うさぎ役を演じていた、三石琴乃さんがナレーションで出演しています。
<TVCM情報>
・タイトル:「いいじゃん!全員戦士!」篇
・放送尺:15秒, 30秒
・放送開始 :2018年11月16日(金)~
・放送地域 :全国 ※一部地域を除く
・放送映像URL:15秒バージョン https://youtu.be/vZXxRqauGe4
30秒バージョン https://youtu.be/nFoVeybU4Ug
<ストーリー>
満月を背景にセーラー戦士が石柱の上でポーズを決めている
カズレーザーさんが問いかけます。「セーラームーンは女のもの?モンストは男のもの?」
りゅうちぇるさんは言います。「変身願望に男も女もない。」
多屋来夢さんも続きます。「自分が好きなら、」
最後に安藤なつさんが断言します。「それでいい!」
全員がカメラ目線でポーズを決めます。
最後には三石琴乃さんのナレーションで突っ込みが入ります。
<TVCMメイキング映像>
・内容:出演者のメイクシーンから撮影の風景
・メイキング映像URL:https://youtu.be/rKDB5cCkusA
■出演者コメント
<メイプル超合金さん>
我々の世代では知らない人がいないセーラームーンを 演じられて嬉しいです。我々もすごく影響を受けていて、セーラー戦士には、誰よりも(事務所の先輩よりも?)憧れています。セーラー戦士の衣装は、生地多めで布をたっぷり使って作っていただいて、ありがとうございます! 衣装を着てみて、誰でも好きな格好をしていいし、趣味嗜好も自由だと思っているので、そういったところも我々の後に続いて欲しいと思っています。
【カズレーザーさん】
セーラームーンって少女漫画ですけど、同時にゴリゴリのバトル漫画だと思っていて、アニメは毎週観ておりました。妹が「なかよし」を買っていたので、そっちも読ませてもらってました。
撮影中は、スタッフさんがどの出演者より、(ルナ風のキャラクターを演じている)犬に気をつかっていたところが印象に残っています。
【安藤なつさん】
2メートルくらいの高さの石柱の上に立っての撮影だったのですが、高いヒールの靴を履いていて、自分の体重支えられず足をぐねらせたらどうしよう、搭が壊れたらどうしようとうろたえていたら、自分よりさらに高いところにワンちゃんが大人しく座っているのをみて恥ずかしくなりました。
アニメは小学校6年生くらいの時に見ていて、おだんごへアーもメチャクチャ流行ってました。自分は短髪で後ろ髪だけ長い髪型だった為、家で一人でこっそりゴムで後ろ髪を二つに結んでうさぎちゃんの真似したりしていました。CMは、自分だったらどんなセーラー戦士になりたいか、想像しながらみてもらえたらと思います。
◆プロフィール
お笑いコンビ。2012年結成。2015年「M1グランプリ」決勝進出。コンビとして、日本テレビ「ヒルナンデス!」金曜レギュラーやテレビ東京「青春高校3年C組」月曜MC、ニッポン放送「メイプル超合金のオールナイトニッポンR」を担当する他、バラエティー番組、ラジオ、ミュージックビデオなどに多数出演。
<りゅうちぇるさん>
セーラー戦士の衣装を着ると聞いて、最初はビックリしたけど、嬉しかったです!ぺこりんに報告したら「やばいやん!楽しみや!いつから放送なん!!」と言ってました。撮影はセットも豪華で、そしていつもとは違う自分になれたので、終始ワクワクしてて、最後には衣装を脱ぐのがいやになっていました。撮影に備えて腋毛も剃りました!(笑)CMには、ジェンダーフリーでもOK、多様性がOKというメッセージが込められていて、かっこいいだけじゃなく、今の時代に届けたい強い気持ちも感じてもらえればと思います。
男はこう、女はこうという、誰かが決めた「当たり前」や「普通」みたいな枠にはめられて生きていくのは楽しくないし、性別や年齢など肩書きのせいで自分を表現できないなんていやだなって思います。僕は昔からメイクもするし、一般的に女子が好きなものを好きだったりするので、性別とかじゃなく個人としてみようよ、みたいな考え方です。今回のCMは自分の中でもとっても共感できるテーマだったので、ぼくを選んでくれてすごく嬉しかったし、精一杯気持ちをこめて出来ました!
◆プロフィール
タレント・アーティスト。1995年9月29日生まれ。
「ジェンダーレス男子」として注目され、現在は配偶者である読者モデルの「ぺこ」と共に、原宿系ファッションのカリスマカップルとして多くのバラエティー番組に出演。2018年2月には、「RYUCHELL」名義でアーティスト活動を開始。
<多屋来夢さん>
モンストは配信開始日からずっとしていたゲームなので、出演が決まったと聞いたときはすごく嬉しかったです。モンストは、マルチプレイをすることが多くて、ランクは150くらいです。好きなキャラはパンドラで、他にアーサーとマナもよく使います!撮影では、セーラー戦士に変身出来たことが嬉しかったですし、皆さんに優しく話し掛けていただき、楽しく撮影できました!性別や年齢は関係なく、好きなものは好きでいいんだな、と思えるCMです。
私はファッションの中にメンズアイテムを取り入れたりしています。モデルとして活動していく中でもこのように色々なファッションに挑戦していきたいと思います。
◆プロフィール
モデル。1997年7月26日生まれ。
ファッション誌「non-no」の専属モデルを務める他、「Alexandros」など多数のアーティストのPVや「東京ガールズコレクション2018」などのファッションイベントに多数出演。次世代の「ドール系美女」として注目を集めている。
■予告映像では正体を明かさなかったセーラー戦士たち
なお、本TVCMに出演しているセーラー戦士たちは、コラボ開始前の11月12日(月)より、コラボ特設サイトおよび、JR東日本各線(中央線快速、京浜東北・根岸線、埼京線、常磐線各駅停車)の女性専用車両(一部地域を除く)で公開していた予告映像にて正体がわからない形で登場していました。
■「美少女戦士セーラームーンCrystal×モンスト×モンスト」コラボについて
本コラボは、11月16日(金)より開始し、モンストアプリ内には、5人のセーラー戦士と「地場衛/タキシード仮面」がキャラクターとして登場する他、ボスとして「クイン・ベリル」、「四天王」なども登場し、アニメさながらのバトルをお楽しみいただけます。
また、コラボキャンペーンとして、コラボ特設サイトでのプレゼント企画や、TikTokのオリジナルダンスキャンペーン、渋谷駅での屋外広告、「XFLAG STORE」でのコラボ限定カフェメニューやコラボ限定オリジナルグッズ販売なども実施します。
本コラボやキャンペーンの詳細については、コラボ特設サイトのほか、モンスト公式サイトやモンスト公式YouTubeチャンネルなどで随時お知らせします。
・コラボ特設サイト : https://www.monster-strike.com/promotion/sailormoon/
・モンスト公式サイト : https://www.monster-strike.com/
・モンスト公式YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/monsterstrikepr
■「美少女戦士セーラームーン」について
月刊誌『なかよし』(講談社刊)にて、1991年から連載を開始した武内直子原作の少女漫画。
原作単行本は17ヶ国語に翻訳され、アニメーションシリーズは40ヶ国以上の国で展開し、国内外で社会現象を起こしました。
2012年より20周年プロジェクトが始動。原作完全版、新作アニメ、ミュージカル、商品化、ファンクラブ発足、「美少女戦士セーラームーン展」など大人の女性ファンを中心に再び盛り上がりを見せています。
2017年からは新たに25周年プロジェクトが始動。書籍、映像、ミュージカル、コラボレーション企画など様々な展開が行われています。
【セーラームーン25周年プロジェクト公式サイト】
http://sailormoon-official.com/
©武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
©Naoko Takeuchi
■モンスターストライク < https://www.monster-strike.com/ >
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。
2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2018年3月時点では世界累計利用者数が4,500万人を突破しました。
■アプリ概要
ゲーム名 : モンスターストライク
カテゴリ : ゲーム(アクションRPG)
プレイ料金 : 無料(一部有料/アイテム課金あり)
対応機種(OS):【iOS】iOS8.0以降
【Android】Android4.3.0以降(Android4.3.0未満は動作不可)
利用方法 : 各ストアで「モンスト」を検索
ゲームダウンロードURL:
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id658511662?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/B01M09D6KY/
■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。
人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進することで、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいます。
■XFLAG™ スタジオ < xflag.com >
エンターテインメント事業のさらなる発展を図るため、2015年8月、株式会社ミクシィ内にXFLAG™ スタジオを
設立しました。XFLAG スタジオでは、“ケタハズレな冒険を。”をスローガンとして、「モンスターストライク」や「ファイトリーグ」を提供するほか、“アドレナリン全開”の、ドキドキワクワクするゲームや映像コンテンツを世界に向けて発信していきます。
"ミクシィ"、"mixi"、mixiロゴ、"XFLAG"、XFLAGロゴ、"モンスターストライク"、"モンスト"、"MONSTER STRIKE"、"ファイトリーグ"、"Fight League" は、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンゲームスマートフォンアプリ
- ダウンロード