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モスバーガー、生誕50周年「テリヤキバーガー」の口コミ評価は? ハンバーガーチェーンの口コミを独自分析 #週刊MEOレポート

マクドナルド / モスバーガー / ロッテリア/ バーガーキング / フレッシュネスバーガー 人気5ブランドを比較

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、昨年ご好評いただいたレポートの追跡調査として、ハンバーガーチェーン5ブランド(マクドナルド / モスバーガー / ロッテリア/ バーガーキング / フレッシュネスバーガー)の直近半年間の口コミ(総数8,217件)を分析しました。

この調査から
・口コミ数が圧倒的に多いのはマクドナルドとバーガーキング
・直近6ヶ月間で顧客満足度が圧倒的にアップしたのはモスバーガー
・注文・会計の「システム」には5ブランドともネガティブな口コミが目立つ
ことが分かりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_hamburger/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_hamburger


ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。


■ 口コミ数はマクドナルドとバーガーキングが2トップ

口コミ投稿数の月別推移を示しました。ブランド別に内訳を見ると、口コミ数が多いのはマクドナルドバーガーキングですが、4月には全ブランドとも口コミ数の増加が見られました。


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■ モスバーガー、半年間で顧客満足度急上昇!

口コミコムの独自AI分析で2022年10月までの顧客満足度と比較してみると、モスバーガーがこの半年間で顧客満足度をアップさせたことが分かりました。

どのような点がユーザーに注目されたのか、口コミ内の「キーワード」からさらに深堀りしてみます。

モスが「好き」というファンからの口コミを集めていたこと、モスバーガーが発祥と言われる「テリヤキバーガー」への口コミが全てポジティブに言及されていたことが特徴的です。

店員」「テイクアウト」にはネガティブな声も寄せられましたが、ネガティブ率の高いワードは比較的少ないと言えます。

これらの「キーワード」が、モスバーガーの顧客満足度アップに貢献したと考えられます。


レポートでは、他の4ブランド についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。


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■ 各ブランドの店舗設備への評価は...?

口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。

ドライブスルー」はマクドナルドで最も多く言及されていましたが、比較的ネガティブな口コミが多く見られました。ロッテリアでは「子供」への言及率が5ブランド中最も高く、口コミを詳しく分析することがターゲット層に合った集客施策を打ち出す一助となりそうです。


レポートでは、”商品””注文・会計 ・接客”に関するキーワードについても分析しております。


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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_hamburger

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_hamburger
事業内容:


■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月
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