株式会社JVCケンウッドが世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット」出展を機にメタバースへの本格進出の基盤となるオリジナルのコンサートホールを設営
~広瀬香美さんの3Dアバターによる参加型ダンスコンテンツやギネス世界記録TM挑戦、商品購入コーナーも設置~
※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数としてギネス世界記録™に認定。
(コンサートホールの外観イメージ)
JVCケンウッドブース 主な展示内容
“音楽の殿堂”をイメージし、蓄音器をモチーフにしたオリジナルの巨大なコンサートホールのブース内で、さまざまな体験を提供します。VR機器やゲーミングPCから参加する「VRChat」と、スマートフォン、PCから参加するWebブラウザ会場の2つから参加が可能です。
(コンサートホール 内観イメージ)
広瀬香美さんの3Dアバターと一緒に楽しめるダンスやリズムゲームを楽しめる参加型企画
昨年「バーチャルマーケット2022 Summer」出展時にもSNSなどで話題となった、広瀬香美さんの3Dアバターが今年も登場します。今年は大ヒット曲「ゲレンデがとけるほど恋したい」のダンスコンテンツを企画。昨年、「ロマンスの神様」に振り付けをしてSNSで大ヒットしたダンサーのタイガさんのオリジナルモーションを使用し、誰でも簡単に自分のアバターでタイガさんの振り付けを踊ることができます。また、ダンスコンテンツのイベントとして、ギネス世界記録TMにも挑戦します(詳細は後述)。
(広瀬香美さんアバター)
さらに、広瀬香美さんがユーザーのリズム感を鍛えてくれるリズムゲームを楽しめます。デビュー30 周年を記念して、昨年リリースした楽曲「プレミアムワールド」に合わせた広瀬香美さんのダンスは、実際にご本人がモーションキャプチャースーツを着用して収録しました。
「JVC」、「KENWOOD」、「Victor」ブランド商品や広瀬香美さんのオススメ商品の購入コーナーを設置
コンサートホール内のロビーでは「JVC」、「KENWOOD」、「Victor」の各商品や広瀬香美さんのオススメ商品を実際に購入できるコーナーを設置。
(商品販売リアのイメージ)
今回は、東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校とコラボレーションし、事前に商品のレクチャーを受けた学生が職業体験として、売り場でバーチャル接客を行います。
(コラボを行う東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校の学生たち)
また、JVCケンウッドのバーチャル社員でVTuberとしても活動している「黒杜(くろと)えれん」、「波澄(はすみ)りお」が来場者を案内します。「Victor」ブランドの象徴である「犬のマーク」を起源とするキャラクター「ニッパー」も3DCGとなり、ホール内を元気に走り回って来場者を迎えます。
【ギネス世界記録TMの詳細】
●目指す記録名:1時間でTwitterに投稿された振付されたダンスを踊るアバターのビデオの最多数
●記録挑戦日:2023年7月18日(火)21:00-22:00
●記録樹立に必要なTwitterツイート数:250ツイート
●参加方法:JVCケンウッドブース内の告知をご確認ください
●広瀬香美さんの公式YouTubeチャンネルでギネス世界記録™樹立にむけた1時間を実況形式で配信します。
https://www.youtube.com/channel/UCPkjL7jAJhrZ3e4-NlsGt-Q
●ギネス記録を達成した場合、記念として、ハッシュタグをつけてツイッター投稿をしてくれた人の中から抽選で10名様に広瀬香美さんサイン入りゲーミングヘッドセット「GG-01」をプレゼント
【バーチャルマーケット(通称Vket)について】
メタバース上にある会場で、アバターなどの3Dアイテムやリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント。2018年より開催する、日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録™にも認定※された、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、映画を観たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業により、リアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。
※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として
【バーチャルマーケット2023 Summer開催概要】
名 称:バーチャルマーケット2023 Summer
主 催:VR法人HIKKY
会 期:
メタバース会場→2023年7月15日(土)~30日(日)(計16日間)
リアル会場→2023年7月29日(土)、30日(日)(計2日間)
テーマ:Connect
企業出展会場:パラリアルラスベガス/パラリアル福岡/パラリアル秋葉原
リアル会場:ベルサール秋葉原 他、秋葉原の街の施設や店舗でもコラボコンテンツを実施
公式SNS:
Twitter→https://twitter.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/
公式サイト:https://event.vket.com/
リアルイベント公式サイト:https://event.vket.com/2023Summer/real/
来場方法:https://event.vket.com/access
VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。
一部、スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。
【12月2日〜17日に開催『バーチャルマーケット2023 Winter』法人出展企業を募集中】
2023年12月2日(土)より開催する『バーチャルマーケット2023 Winter』ではただいま法人出展企業を募集しております。詳しくは下記フォームよりお問い合わせください。
企業出展お問い合わせ:https://www.hikky.co.jp/contact?type=service&category=company
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像