オール光ネットワークの社会実装に向けた国の実証基盤「APNイノベーションハブ」が始動

技術検証・ユースケース創出に向けた検証環境の利用者募集を開始

株式会社三菱総合研究所

株式会社三菱総合研究所(代表取締役 社長執行役員:籔田健二、以下、MRI)は、総務省の「オール光ネットワークの実証基盤環境の構築及び効果的運用方策の検討」事業を受託し、その一環として、オール光ネットワーク(以下、APN)の普及促進に向けた国の実証基盤である「APNイノベーションハブ」(以下、本実証基盤)を構築し、10月5日に開設します。

 10月1日より本実証基盤の利用受付を開始します。APNを活用した技術検証やユースケース創出に取り組む企業・大学・研究機関等を対象に、検証環境と技術支援を提供します。

1. 背景

AIの急速な進展に伴い、情報通信インフラには、今後一層拡大する通信需要への対応と電力消費の抑制の両立が求められています。APNは、大容量・低遅延・低消費電力を特長とする次世代の情報通信基盤として、AI社会の発展を支えていくことが期待されています。

APNの社会実装を進めるには、技術開発に加え、実際の製品やサービスを用いた検証を通じ、導入効果や運用上の課題を明らかにすることが重要です。総務省は、世界に先駆けたAPNの社会実装を目指し、「オール光ネットワーク技術開発の促進及び普及・拡大事業」を通じて、多様な企業・大学・研究機関等が技術検証やユースケース創出に取り組めるよう実証基盤の整備を進めています。

MRIは、総務省の「オール光ネットワークの実証基盤環境の構築及び効果的運用方策の検討」事業を受託し、その一環として、本実証基盤を構築し、10月5日に開設します。本実証基盤における検証環境と技術検証の支援を通じて、多様な企業・大学・研究機関等によるAPNの活用を促進するとともに、新たなユースケースの創出を推進します。

2. 実証基盤「APNイノベーションハブ」の概要

本実証基盤は、東京大手町、新宿、横須賀の3拠点を中核とし、複数の拠点やデータセンターをAPNで接続した検証環境です。APNの大容量・低遅延通信を活用した遠隔サービスや、遠隔地のGPU計算資源(AIの学習・推論など、大量の計算処理に利用するGPUを搭載したサーバー等の計算リソース)を活用したAIアプリケーションなど、新たな製品・サービスへのAPNの適用可能性や導入効果を検証することができます。

● APNを活用した遠隔接続検証

3つの中核拠点をリング状に接続したネットワーク構成を活用し、長距離伝送を想定した遠隔接続検証が可能です。大容量映像伝送時の通信性能・映像品質や、ロボットの遠隔操作時の操作応答性などを評価し、APNの大容量・低遅延等の特長を活用した新たな製品・サービスの有効性を検証できます。

● 遠隔GPU計算基盤を活用したアプリケーション検証

APNで接続した複数のデータセンター内のGPU計算基盤を遠隔から利用し、各種アプリケーションの性能を検証できます。大容量データの処理やAIの学習・推論処理において、遠隔地のGPU計算資源を活用した場合の処理性能や、各種アプリケーションへの適用可能性を評価できます。

            APNイノベーションハブのネットワーク全体構成

三菱総合研究所作成

3. 検証環境利用者の募集

APNの活用を検討する企業・大学・研究機関等を対象に、10月1日より本実証基盤の利用予約の受付を開始します。

利用者は新宿拠点に機器を持ち込んで検証を行えるほか、自社オフィス等の遠隔拠点から本実証基盤に接続して検証することも可能です。また、MRIをはじめとする運用チームが、事前に利用目的や内容を確認し、検証環境の構成や実施方法の検討、検証時の技術支援まで一貫してサポートします。

利用予約は特設ホームページからお申し込みいただけます。

特設ホームページ

※持ち込み機器のサイズ、リモート利用時に利用できる機能・検証内容には制約があります。利用条件等の詳細情報は、本実証基盤の利用前に実施する事前相談時にご案内いたします。

 

4. 今後の展開

MRIは、「APNイノベーションハブ」の取り組みを通じて、多様な主体によるAPNを活用した技術検証やユースケース創出を継続的に支援します。今後は、得られた検証結果や利用者からの意見を踏まえ、実証基盤のさらなる充実を図るとともに、導入効果や実用化に向けた課題を明らかにし、APNの普及拡大と早期の社会実装に貢献します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
シンクタンク
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社三菱総合研究所

28フォロワー

RSS
URL
https://www.mri.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区永田町2-10-3
電話番号
03-5157-2111
代表者名
籔田 健二
上場
東証プライム
資本金
63億3624万円
設立
1970年05月