KRAFTON,『PUBG: BATTLEGROUNDS』2025年開発ロードマップを発表
「魅力的な新コンテンツ開発」、「ライブサービスの高度化」、「長期的なサービス準備」に注力。大規模ワールドアップデート、ゲームプレイ体験の統一、AIおよびUGCシステムの導入。
KRAFTON JAPAN株式会社(代表取締役 イ・カンソク)は、『PUBG: BATTLEGROUNDS』(以下PUBG)の2025年開発ロードマップを発表しました。本計画では、「魅力的な新コンテンツの開発」「ライブサービスの高度化」「長期的なサービス準備」の3つの柱を軸に、プレイ体験の拡張、システム改善、長期的なサービス基盤の構築を目指します。

開発方針の概要
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魅力的な新コンテンツ開発: 大規模ワールドアップデートや新アイテム、モードの追加を通じて、新鮮かつ戦略的なプレイ体験を提供。
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ライブサービス高度化: ノーマルマッチ、ランクマッチ、Esportsの連携強化やAI改編で一貫性のあるゲーム環境を整備。
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長期サービス準備: UGCプロジェクトやUnreal Engine 5導入、現世代コンソール移行で持続可能な基盤を構築。
新コンテンツ開発
大規模ワールドアップデート
年末に実施予定の大規模アップデートでは、既存マップを刷新いたします。Taego, Miramar, Erangelに地形破壊要素を導入し、ユーザーとマップのインタラクションを強化します。これにより、戦略的なプレイを促進し、新たな体験を提供します。
新アイテム・機能の追加
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カモフラージュネット: 車両を隠せる新アイテムを導入。
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フレアガンUI改善: マッチログと共に戦闘の流れを明確化。
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新オブジェクト: 破壊時に煙幕が発生するガス缶を追加し、戦闘の多様性を拡大。
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動物AI: 没入感向上のためマップに導入。
モード開発およびコラボレーションの拡張
多くのユーザーから愛された「POBG(PLAYEROMNOM’S BATTLEGROUNDS)」モードが新ステージと共に復活し、これを基にしたローグライクモード「プロジェクト・サイクロプス(Project Cyclops)」を企画中です。また、「残された生存者たち: Miramar」などマップベースの拡張コンテンツを準備し、プレミアム車両ブランドやアーティストとの新たなコラボレーションを展開します。さらに、キャラクタのカスタマイズを強化した新ハイエンドコンテンツ「コンテンダーシステム」の導入を予定しています。
ライブサービス高度化
ゲームプレイの一貫性向上
ノーマルマッチ、ランクマッチ、Esportsの連携を強化し、一貫したゲームプレイ体験を提供します。ノーマルマッチの多様なコンテンツをランクマッチに積極的に導入し、両モード間の体験差を縮小。6月にはランク改編を実施し、ランクアップによる達成感を高めます。
ガンプレイ
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定期的なバランスアップデート: 2ヶ月ごとに実施し、非主流銃器(SR、LMG、ピストル等)の活用度を向上。
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大規模リバランス: 年1回実施し、新たな戦闘メタを導入。
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新要素: 銃器アクションの研究や新銃器・付属品を追加。
AIシステムの改編
AIの行動パターンを自然かつ精密に改善。ブルーゾーン対応や煙幕弾活用など、ユーザーと類似した反応を示すよう調整します。
長期サービスの基盤構築
UGCプロジェクトの開始
「PUBGユーザー生成コンテンツ(UGC)」を導入し、ユーザーがモードやワールドを制作・共有可能に。初期バージョンではチームデスマッチ(TDM)を提供し、将来的に多様な拡張を目指します。
現世代コンソールサービスへの移行
年末に最新コンソール版へ移行し、マップロード時間短縮、FPSおよびグラフィック品質を向上。
Unreal Engine 5 導入プロジェクト
PUBGの本質を最大限維持しつつ、Unreal Engine 5を導入しグラフィックの向上、拡張性のある開発環境を構築します。
不正プログラム対策の強化
公平な環境維持のため、新検出技術やWindows OS保護機能を活用した防御策を開発。マシンラーニングを活用し、不正使用者の特定を強化します。さらに、ユーザーアカウント保護を目的とした追加セキュリティ対策を導入します。
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『PUBG: BATTLEGROUNDS』 に関する最新情報は下記公式チャンネルよりご確認いただけます。
■PUBG: BATTLEGROUNDS 公式サイト
https://pubg.com/ja
■PUBG: BATTLEGROUNDS JAPAN 公式 X
https://twitter.com/PUBG_JAPAN
■PUBG: BATTLEGROUNDS JAPAN 公式 YouTube
https://www.youtube.com/c/PUBGBATTLEGROUNDSJAPAN
■PUBG: BATTLEGROUNDS JAPAN 公式 Twitch
https://www.twitch.tv/pubgjapan
『PUBG: BATTLEGROUNDS』について
「PUBG STUDIOS」は、2017年『PUBG: BATTLEGROUNDS』を開発し、現在は様々なプラットフォームを通じてゲームサービスを提供しています。『PUBG』はリリース以後、「最も早く1億ドルの収益をあげたSteamアーリーアクセスゲーム」をはじめ、7つのギネス世界記録を持っており、国内外においては多くのゲームアワードを受賞し、世界におけるバトルロイヤルジャンルのパイオニアとして位置づけられました。2021年11月には、『PUBG』のオリジナルバトルロイヤル体験を継承および深化したモバイル新作『PUBG: NEW STATE』をリリースしました。『PUBG』は、世界的に人気な知的財産権(IP)として拡張するだけでなく、継続的にゲーマーたちへ楽しさを提供するコンテンツを制作するという目標のもとにゲーム制作、事業、マーケティング、eスポーツなどを推進しています。
■KRAFTON, Inc.について
韓国に本社を置くKRAFTON, Inc.は、楽しくユニークな体験を提供する魅力的なゲームを発掘し、パブリッシングすることに取り組んでいます。2007年に設立されたKRAFTONは、「PUBG STUDIOS」、「Striking Distance Studios」、「Unknown Worlds」、「VECTOR NORTH」、「Neon Giant」、「KRAFTON Montréal Studio」、「Bluehole Studio」、「RisingWings」、「5minlab」、「Dreamotion」、「ReLU Games」、「Flyway Games」、「Tango Gameworks」、「inZOI Studio」等世界的に有名な開発者が所属しています。各スタジオは、常に新しいことに挑戦し新技術を通じてゲームの楽しさを革新し、より多くのファンの心をつかむためにプラットフォームとサービスを拡大しています。
KRAFTONは、『PUBG: BATTLEGROUNDS』、『PUBG MOBILE』、『The Callisto Protocol』、『NEW STATE MOBILE』、『Moonbreaker』、『Defense Derby』、『TERA』等一流のエンターテインメントコンテンツを運営しています。世界中に情熱的で意欲的なチームを擁するKRAFTONは、世界クラスの能力を有するテクノロジー先進企業で、マルチメディアエンターテインメントとディープラーニングを含むビジネスの視野を拡大することに取り組んでいます。詳細は https://krafton.co.jp/ をご覧ください。
ⓒ 2025 KRAFTON, INC
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