Yahoo!ショッピング、CO2削減につながるお買い物などでミッションをクリアすると、街がキレイになっていくミニゲーム「ECOチャレンジ」の提供を開始

~ いつものお買い物が、エコ商品の購入やお届け日指定配送などで、環境に配慮したお買い物に ~

ヤフー株式会社

URL:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/eco/lp/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」は、「いつものお買い物で地球のあしたをいつまでも~きょうからできるYahoo!ショッピングのエコ活~」をコンセプトに、いつものお買い物が、どのくらい環境への負荷を軽減できたかわかる、ミニゲーム「ECOチャレンジ」(以下、本機能)の提供を開始しました。

持続可能な開発目標(以下、SDGs)の中でも「環境への配慮」が求められるいま、環境省では、「地球温暖化対策推進法」が策定されるなど(※1)、脱炭素や温室効果ガス削減に向けた気候変動問題への取り組みが重要視されています。
また、電通が発表した「SDGsに関する生活者調査」(※2)でも、SDGsの認知率は9割を超えており、その中でも「食品ロス」や「環境問題への危機感」は興味の高いテーマとなっています。生活者に身近な商品を多く取り扱う「Yahoo!ショッピング」は、SDGsに積極的に取り組むべきととらえ、本機能をリリースしました。

これまでも「Yahoo!ショッピング」をはじめとするネット通販事業者は、お届け日時の指定による再配達削減や環境に配慮した商品の販売など、独自で環境に配慮した販売を行ってきました。
しかし、最短日の受け取りが一般的で、なかなか指定日配送の利用が進まなかったり、環境に配慮した商品を取り扱っていても、多くの商品の中に埋もれてしまっているなどの課題がありました。
一方で、ユーザーも「環境貢献したいけど、何をしたらいいかわからない」「どの商品が環境にいいかわからない」など、環境への意識は高まっているものの、具体的にどういったアクションをしたらいいかわからずにネット通販を利用されている方も多くいるのが現状です。
そこで今回「Yahoo!ショッピング」が本機能をリリースすることで、ストアには環境に配慮する企業が選ばれる場を提供し、ユーザーには環境について理解いただき、いつもの身近なお買い物で環境貢献を実感できるようになります。
また本機能をきっかけに、「Yahoo!ショッピング」をまだ利用したことのないユーザーや未出店の企業にも、ネット通販で手軽、身近にできるエコ活動を知っていただき、ユーザーとストアをつなぐ新しいタッチポイントを提供していきます。

本機能は、マイページからアクセスでき(※3)、ミッションをクリアしていくミニゲームで、誰でも簡単に始められ、楽しく続けられる取り組みです。
「お買い物チャレンジ」と「指定日注文チャレンジ」の二つのチャレンジがあり、それぞれのミッションをクリアするとそれに応じたスコアが獲得できます(※4)。
獲得したスコアによってYahoo! JAPAN公式キャラクターの「けんさくとえんじん」がいる街がキレイになっていきます。クリアしていくとステージが進んでいき、街以外にも、山や海、森など、「けんさくとえんじん」が旅するほかの世界の姿の変化も楽しめます。

「お買い物チャレンジ」では、輸送費の削減が見込める国産品や不要なお買い物を減らせるレンタル商品、品質は通常の商品と変わらないがさまざまな理由で廃棄されてしまう商品(食品ロス、廃棄ゼロ対策)など、環境に優しい商品を閲覧または購入した際にスコアが獲得できます。
アスクル株式会社が運営する「LOHACO」の「Go Ethical」(※5)にてこれまでも扱っていた商品や簡易包装にも力を入れ、全国の産直品を扱うニッポンセレクトの商品などがミッションクリアの対象(※6)で、廃棄予定だった商品の再販売や脱プラスチック商品などを今後拡大していくとともに対象商品に「エコマーク」や「省エネラベル」などの認証マークのバッジ付与や検索結果上での絞り込みによって、ユーザーがエコな商品を探しやすい、買いやすい売り場を目指していきます。

「指定日注文チャレンジ」では、商品を購入した時に、お届け日を指定した場合、スコアが獲得できます(※7)。
現在「Yahoo!ショッピング」全体の注文のうち約8割がお届け日指定のない注文で、基本的には各ストアが設定する最短の日程で商品をお届けしています。
物流2024年問題によるトラックドライバー不足が大きな社会課題となっている今、事前に「お届け日指定」をしていただくことで、ユーザーはより円滑に荷物を受け取れるようになり、配送業者にも再配達の削減、負荷軽減につながるメリットがあります。
「Yahoo!ショッピング」では、ユーザーが注文時に「お届け日指定」をしやすいよう、カートの同一画面上で日時を選択できるなど、UIUXの改善を行い、指定日配送を推進しています。
今後は、「お届け日指定」利用の拡大、「置き配」「店頭受取」についてもミッション対象への追加ならびに推進、拡充など、再配達削減と環境貢献に引き続き取り組んでまいります。

※1 環境省ホームページ(外部サイト:https://www.env.go.jp/earth/ondanka/domestic.html
※2 電通、第6回「SDGsに関する生活者調査」(外部サイト:https://www.dentsu.co.jp/news/release/2023/0512-010608.html
※3 アプリのマイページからアクセスできない場合、アプリのバージョンアップを待つ必要があります。
※4 スコアを受け取るには「ECOチャレンジ」トップの受け取り画面を表示する必要があります。
※5 アスクル株式会社が賛同ブランド/企業と一緒に展開している商品廃棄ロス削減のための取り組み(https://lohaco.yahoo.co.jp/special/ethical/)。
※6 対象商品には「対象チャレンジバッジ」がついています。
※7 指定日注文チャレンジは全商品が対象ですが、ストア(店舗)や配送方法によっては、お届け日時希望日、お届け希望時間帯の指定ができない商品があります。

<サービスイメージ>

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、おトクで便利なお買い物体験の向上はもちろんのこと、SDGsを意識した新しい取り組みや機能を提供することでサステナブルな社会の実現に努めていきます。

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本社所在地
東京都千代田区紀尾井町 1-3東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワー
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03-6898-8282
代表者名
小澤隆生
上場
未上場
資本金
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設立
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