ウルトラプレミアムテキーラブランド「アヴィオン」日本初登場!数々の受賞歴を誇る36ヶ月熟成のエクストラアネホテキーラ「アヴィオン レゼルヴァ 44」を5月7日(火)新発売
44のフレーバーが調和するリッチでスムースな味わい
「アヴィオン」は、2008年にアメリカ人ビジネスマンのケン・オースティンが、他とは異なるテキーラを造りたいという想いから、5世代に渡るテキーラ生産者と提携して誕生したウルトラプレミアムテキーラブランドです。ブランド名は高い品質へのこだわりと創業者の航空(英語でAviation)への情熱から名付けられました。テキーラの銘醸地、メキシコ・ハリスコ州の標高が高いヘススマリアの肥沃な土地で栽培された上質なブルーアガベを100%使用し、スモールバッチ(少量生産)での蒸留製法による、スムースな飲み心地が特徴的です。上質で深い味わいのテキーラを造り上げるために、ブルーアガベの量、不純物を丁寧に取り除く超低速ろ過、バーボン樽での長期間の熟成にこだわっています。また、サステナビリティへの取り組みに対し実験とイノベーションを行うことで、アガベスピリッツの未来への可能性を常に追求しています。
このたび日本国内で新発売する「アヴィオン レゼルヴァ 44」は、バーボン樽で36ヶ月以上熟成されたエクストラアネホテキーラです。標高が高い土地で栽培されたブルーアガベを100%使用し、ハンドメイドのスモールバッチにこだわって製造されています。手積みで収穫されたブルーアガベを伝統的なレンガのオーブンでじっくり3日間加熱して自然な甘さを引き出し、蒸留液の純粋な部分の約32%のみを使用することでリッチでスムースな味わいを実現。商品名の由来にもなっている、44のフレーバーノートがバランス良く調和し、深み、複雑さ、豊かさ、滑らかさなど、一口ごとに新しいニュアンスが感じられます。その芳醇な味わいは数々の酒類コンペティションで高く評価されています。
「アヴィオン レゼルヴァ 44」のリッチでスムースな味わいをぜひお愉しみください。
(※1) エクストラアネホテキーラ:テキーラのグレードで最も熟成期間が長い、36ヶ月以上熟成のテキーラ。
(※2) 2024年5月7日(火)から弊社出荷開始。お取扱い開始日は各お取扱い企業様によって異なります。
「アヴィオン レゼルヴァ 44」商品特徴
アヴィオン レゼルヴァ 44
Avión RESERVA 44
発売日: 2024年5月7日(火)
※ 2024年5月7日(火)から弊社出荷開始。お取扱い開始日は各お取扱い企業様によって異なります。
価格:オープン / 参考小売価格:22,550円(税込)
アルコール度数:40度
容量:750ml
【こだわりの製造工程】
① 手摘みで収穫
原料となるブルーアガベは、メキシコ・ハリスコ州の標高の高いヘススマリアの地で栽培。気温の変化が激しく栄養豊富な土壌で、完熟したブルーアガベを手摘みで収穫。
② じっくり加熱
伝統的なレンガのオーブンでじっくり3日間加熱。ブルーアガベをキャラメライズすることで自然な甘さとリッチな味わいを実現。
③ スモールバッチで蒸留
スモールバッチにこだわり、蒸留液の純粋な部分、約32%のみを使用することで、特徴的なリッチでスムースな飲み心地を生み出しています。
④ 超低速ろ過
蒸留所独自の超低速ろ過システムで丁寧に不純物を取り除きます。
⑤ バーボン樽で36ヶ月以上熟成
バーボン樽で36ヶ月以上熟成。オークの風味を十分になじませることにより、熟した甘美なフルーツとアメリカンオークの複雑な香りを表現。
【テイスティングノート】
温かみのあるバニラとスパイスのローストされたブルーアガベの香り。
成熟した甘美な果実と香り高いアメリカンオークの複雑に溶け込んだ味わい。
名前の由来にもなっている44のフレーバーノートが、深み、複雑さ、豊かさ、滑らかさなど、一口ごとに新しいニュアンスを発見する。
フィニッシュは、ドライフルーツやダークチョコレートを想わせる温かいエレガントな余韻。
【受賞歴】
-2022年 アルティメット スピリッツ チャレンジ ファイナリスト
-2022年 インターナショナルスピリッツチャレンジ シルバー
-2022年 スピリッツビジネス テキーラ&メスカルマスターズ マスターズ
(他多数)
ペルノ・リカールについて
ペルノ・リカールは、伝統的な職人の技、最新鋭のブランド構築とグローバルな販売技術を兼ね備えた、スピリッツおよびワイン産業における世界の代表的リーダー企業です。プレミアムブランドからラグジュアリーブランドに亘る当グループの著名な商品群には、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)などがあります。当グループのミッションは、保有ブランドの長期的発展を確保することにあります。当該目標実現に向け、人と環境に最大限配慮しつつ、世界中の当グループ社員をコンヴィヴィアリテという明確な目標とインクルーシブな文化のアンバサダーと位置づけています。ペルノ・リカールの2023年度の連結売上高は121億3700万ユーロでした。
ペルノ・リカールはNYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について
ペルノ・リカール・ジャパンは、ペルノ・リカール・アジア S.A.S.の100%子会社として、1990年に設立されました。以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から34年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。
【商品のお問い合わせ先】
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
[TEL] 03-5802-2756
[WEBサイト] https://www.pernod-ricard-japan.com/brands/domestic/spirits/avion/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像