テーマは“楽しいことも、ジェンダーフリーに。” モンスト×アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』コラボが本日スタート!
~渋谷では19日(月)より“フリー”Wi-Fiスポットが登場。TikTokキャンペーンも開始~
株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員:木村 弘毅)のXFLAG™ (エックスフラッグ)スタジオは、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)において、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』とのコラボレーションを本日11月16日(金)より開始します。
モンストが少女漫画を原作とする作品とコラボレーションを行うのは、今回が初となります。本コラボでは“楽しいことも、ジェンダーフリーに。”をテーマに、男女関係なく、みんなで熱く盛り上がることのできる数々の企画を実施します。
■渋谷にフリーWi-Fiスポット「.gender-free-wifi」が期間限定で登場!
< 展開期間:2018年11月19日(月)~11月25日(日) >
また、本施策をお伝えするため、渋谷駅(東急東横線)において、“楽しいことも、ジェンダーフリーに。”というメッセージを込めた駅広告を展開します。
■女性専用車両で特別予告映像を公開
コラボ開始前の11月12日(月)より、コラボ特設サイトおよび、JR東日本各線(中央線快速、京浜東北・根岸線、埼京線、常磐線各駅停車)の女性専用車両(一部地域を除く)において、本コラボの特別予告映像を公開していました。また、コラボ期間中も本コラボの映像を放送します。
■「TikTok #セラモンダンス キャンペーン」
ショートムービーアプリ「TikTok」で、投稿型キャンペーン「TikTok #セラモンダンス キャンペーン」を実施します。「ムーンライト伝説」をBGMに設定しキャンペーンに参加すると、抽選で賞品が当たります。
なお、「ムーンライト伝説」を使ったダンス「#セラモンダンス」の振り付け動画は、コラボ特設ページでご覧いただけます。動画では、本コラボのTVCMキャラクターを務めた「メイプル超合金」のカズレーザーさん、安藤なつさん、りゅうちぇるさん、多屋来夢さんが「#セラモンダンス」に挑戦しています。
< キャンペーン参加方法 >
➀TikTokアプリのBGMに「ムーンライト伝説」を設定し、「#セラモンダンス」に挑戦する
②ハッシュタグ「#セラモンダンス」をつけて動画を投稿
③TikTok「モンストキャンペーン(公式)アカウント(@monst_campaign)」をフォロー
< 賞品内容 >
A賞「なりたい自分になろう」賞 美容師が変身させてくれる権利 2名
B賞「男も女も関係なくキレイになろう」賞 ジェンダーフリーコスメセット 5名
C賞「自由に楽しもう」賞 選べるギフトコード1万円 15名
D賞「コラボオリジナルグッズ詰め合わせ」賞 コラボオリジナルグッズ 10名
< 放映期間:2018年11月16日(金)~ >
< TVCM情報 >
・タイトル:「いいじゃん!全員戦士!」篇
・放送尺:15秒、30秒
・放送地域:全国 ※一部地域を除く
・放送映像URL:15秒バージョン https://youtu.be/vZXxRqauGe4
30秒バージョン https://youtu.be/nFoVeybU4Ug
■モンスト×アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』コラボで伝えたいこと
今回、少女漫画を原作としたコラボレーションを行うのは弊社としては初の試みです。
男性向けというイメージが強い“モンスト”と、女性ファンが多い“セーラームーン”のコラボレーションではありますが、ゲームをとことん楽しむ女性もいれば、セーラームーンが好きな男性もいるはずです。
性別にとらわれず、セーラームーンファン、モンストファンの垣根を越えて、「楽しいことも、ジェンダーフリーに。」をテーマとした本コラボを楽しんでいただければと考えています。
本コラボやキャンペーンの詳細については、コラボ特設サイトのほか、モンスト公式サイトやモンスト公式YouTubeチャンネルなどで随時お知らせします。
・コラボ特設サイト : https://www.monster-strike.com/promotion/sailormoon/
・モンスト公式サイト : https://www.monster-strike.com/
・モンスト公式YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/monsterstrikepr
■「美少女戦士セーラームーン」について
月刊誌『なかよし』(講談社刊)にて、1991年から連載を開始した武内直子原作の少女漫画。
原作単行本は17ヶ国語に翻訳され、アニメーションシリーズは40ヶ国以上の国で展開し、国内外で社会現象を起こしました。
2012年より20周年プロジェクトが始動。原作完全版、新作アニメ、ミュージカル、商品化、ファンクラブ発足、「美少女戦士セーラームーン展」など大人の女性ファンを中心に再び盛り上がりを見せています。
2017年からは新たに25周年プロジェクトが始動。書籍、映像、ミュージカル、コラボレーション企画など様々な展開が行われています。
【セーラームーン25周年プロジェクト公式サイト】
http://sailormoon-official.com/
©武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
©Naoko Takeuchi
■モンスターストライク < https://www.monster-strike.com/ >
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。
2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2018年3月時点では世界累計利用者数が4,500万人を突破しました。
ゲーム名 : モンスターストライク
カテゴリ : ゲーム(アクションRPG)
プレイ料金 : 無料(一部有料/アイテム課金あり)
対応機種(OS):【iOS】iOS8.0以降
【Android】Android4.3.0以降(Android4.3.0未満は動作不可)
利用方法 : 各ストアで「モンスト」を検索
ゲームダウンロードURL:
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id658511662?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/B01M09D6KY/
■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。
人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進することで、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいます。
エンターテインメント事業のさらなる発展を図るため、2015年8月、株式会社ミクシィ内にXFLAG™ スタジオを
設立しました。XFLAG スタジオでは、“ケタハズレな冒険を。”をスローガンとして、「モンスターストライク」や「ファイトリーグ」を提供するほか、“アドレナリン全開”の、ドキドキワクワクするゲームや映像コンテンツを世界に向けて発信していきます。
"ミクシィ"、"mixi"、mixiロゴ、"XFLAG"、XFLAGロゴ、"モンスターストライク"、"モンスト"、"MONSTER STRIKE"、"ファイトリーグ"、"Fight League" は、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。
モンストが少女漫画を原作とする作品とコラボレーションを行うのは、今回が初となります。本コラボでは“楽しいことも、ジェンダーフリーに。”をテーマに、男女関係なく、みんなで熱く盛り上がることのできる数々の企画を実施します。
■渋谷にフリーWi-Fiスポット「.gender-free-wifi」が期間限定で登場!
< 展開期間:2018年11月19日(月)~11月25日(日) >
本コラボを、性別を気にすることなくジェンダーフリーに、そしてデータ通信量を気にすることなく自由に楽しんでいただくため、渋谷駅周辺に位置する飲食店などの施設に、フリーWi-Fiスポット「.gender-free-wifi」を期間限定で設置します。設置箇所には目印として、ステッカーを掲出します。
また、本施策をお伝えするため、渋谷駅(東急東横線)において、“楽しいことも、ジェンダーフリーに。”というメッセージを込めた駅広告を展開します。
■女性専用車両で特別予告映像を公開
コラボ開始前の11月12日(月)より、コラボ特設サイトおよび、JR東日本各線(中央線快速、京浜東北・根岸線、埼京線、常磐線各駅停車)の女性専用車両(一部地域を除く)において、本コラボの特別予告映像を公開していました。また、コラボ期間中も本コラボの映像を放送します。
■「TikTok #セラモンダンス キャンペーン」
< 応募期間: 2018年11月16日(金)0:00~12月1日(土)23:59 >
ショートムービーアプリ「TikTok」で、投稿型キャンペーン「TikTok #セラモンダンス キャンペーン」を実施します。「ムーンライト伝説」をBGMに設定しキャンペーンに参加すると、抽選で賞品が当たります。
なお、「ムーンライト伝説」を使ったダンス「#セラモンダンス」の振り付け動画は、コラボ特設ページでご覧いただけます。動画では、本コラボのTVCMキャラクターを務めた「メイプル超合金」のカズレーザーさん、安藤なつさん、りゅうちぇるさん、多屋来夢さんが「#セラモンダンス」に挑戦しています。
< キャンペーン参加方法 >
➀TikTokアプリのBGMに「ムーンライト伝説」を設定し、「#セラモンダンス」に挑戦する
②ハッシュタグ「#セラモンダンス」をつけて動画を投稿
③TikTok「モンストキャンペーン(公式)アカウント(@monst_campaign)」をフォロー
< 賞品内容 >
A賞「なりたい自分になろう」賞 美容師が変身させてくれる権利 2名
B賞「男も女も関係なくキレイになろう」賞 ジェンダーフリーコスメセット 5名
C賞「自由に楽しもう」賞 選べるギフトコード1万円 15名
D賞「コラボオリジナルグッズ詰め合わせ」賞 コラボオリジナルグッズ 10名
■“楽しいことも、ジェンダーフリーに。”というメッセージを伝えるTVCM
< 放映期間:2018年11月16日(金)~ >
TVCMでは、“楽しいことも、ジェンダーフリーに。”をテーマに、「メイプル超合金」のカズレーザーさん、安藤なつさん、りゅうちぇるさん、多屋来夢さんの4名にそれぞれセーラームーンの登場人物をイメージしたコスチュームを着て、セーラー戦士を演じていただきました。大きな満月を背景に美しい装飾を施された石柱の上で夜空を見上げるポーズを決めた4人が、「セーラームーンは女のもの?モンストは男のもの?そんなのもう古いでしょ」、「変身願望に男も女も関係ないよ」、「自分が好きならそれでいい!」、「壁なんて壊して、みんなで熱くなろうよ」と語り、固定概念にとらわれず、“周りの目なんて気にせずに好きなもので熱くなろう”というメッセージを伝える内容です。
< TVCM情報 >
・タイトル:「いいじゃん!全員戦士!」篇
・放送尺:15秒、30秒
・放送地域:全国 ※一部地域を除く
・放送映像URL:15秒バージョン https://youtu.be/vZXxRqauGe4
30秒バージョン https://youtu.be/nFoVeybU4Ug
■モンスト×アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』コラボで伝えたいこと
今回、少女漫画を原作としたコラボレーションを行うのは弊社としては初の試みです。
男性向けというイメージが強い“モンスト”と、女性ファンが多い“セーラームーン”のコラボレーションではありますが、ゲームをとことん楽しむ女性もいれば、セーラームーンが好きな男性もいるはずです。
性別にとらわれず、セーラームーンファン、モンストファンの垣根を越えて、「楽しいことも、ジェンダーフリーに。」をテーマとした本コラボを楽しんでいただければと考えています。
本コラボやキャンペーンの詳細については、コラボ特設サイトのほか、モンスト公式サイトやモンスト公式YouTubeチャンネルなどで随時お知らせします。
・コラボ特設サイト : https://www.monster-strike.com/promotion/sailormoon/
・モンスト公式サイト : https://www.monster-strike.com/
・モンスト公式YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/monsterstrikepr
■「美少女戦士セーラームーン」について
月刊誌『なかよし』(講談社刊)にて、1991年から連載を開始した武内直子原作の少女漫画。
原作単行本は17ヶ国語に翻訳され、アニメーションシリーズは40ヶ国以上の国で展開し、国内外で社会現象を起こしました。
2012年より20周年プロジェクトが始動。原作完全版、新作アニメ、ミュージカル、商品化、ファンクラブ発足、「美少女戦士セーラームーン展」など大人の女性ファンを中心に再び盛り上がりを見せています。
2017年からは新たに25周年プロジェクトが始動。書籍、映像、ミュージカル、コラボレーション企画など様々な展開が行われています。
【セーラームーン25周年プロジェクト公式サイト】
http://sailormoon-official.com/
©武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
©Naoko Takeuchi
■モンスターストライク < https://www.monster-strike.com/ >
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。
2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2018年3月時点では世界累計利用者数が4,500万人を突破しました。
■アプリ概要
ゲーム名 : モンスターストライク
カテゴリ : ゲーム(アクションRPG)
プレイ料金 : 無料(一部有料/アイテム課金あり)
対応機種(OS):【iOS】iOS8.0以降
【Android】Android4.3.0以降(Android4.3.0未満は動作不可)
利用方法 : 各ストアで「モンスト」を検索
ゲームダウンロードURL:
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id658511662?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/B01M09D6KY/
■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。
人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進することで、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいます。
■XFLAG™ スタジオ < xflag.com >
エンターテインメント事業のさらなる発展を図るため、2015年8月、株式会社ミクシィ内にXFLAG™ スタジオを
設立しました。XFLAG スタジオでは、“ケタハズレな冒険を。”をスローガンとして、「モンスターストライク」や「ファイトリーグ」を提供するほか、“アドレナリン全開”の、ドキドキワクワクするゲームや映像コンテンツを世界に向けて発信していきます。
"ミクシィ"、"mixi"、mixiロゴ、"XFLAG"、XFLAGロゴ、"モンスターストライク"、"モンスト"、"MONSTER STRIKE"、"ファイトリーグ"、"Fight League" は、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンゲームスマートフォンアプリ
- ダウンロード