代理店営業担当者向け生成AIツール「Manulife AI Assistant」の運用を開始

代理店募集人への迅速で正確な情報提供を行うことによるサポートを強化

 マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ライアン・シャーランド、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、2025年上半期より代理店営業担当者向け生成AIツール「Manulife AI Assistant」の運用を開始しました。

 本ツールは、代理店募集人から当社代理店営業担当者への保険契約に係る保全手続きや保障内容等に関する問い合わせに対し、正確な情報を迅速に提供することを可能とするもので、代理店と当社の情報共有を円滑にし、代理店営業担当者がより付加価値の高い戦略的な業務に集中できる環境を整えます。

 本ツールの導入は、2024年11月に直販チャネルの営業職員(プランライト・アドバイザー)向け生成AIプラットフォームの導入に続くものです。

 マニュライフ生命チーフ・マーケティング・オフィサー カーラ・ハートライトは、「マニュライフ生命は、AIを活用することでお客さまへのサービス向上を目指しています。今回の投資は、マニュライフを代表する代理店の皆さまが、お客さまのニーズをより深く理解し、自信を持って意思決定を支援できるよう、業務の効率化と関係構築を後押しするものです」と述べています。

デジタル・カスタマー・リーダーへの取り組み

 マニュライフ生命は、世界的な生成AIのベストプラクティス、自社の優れた分析チーム、そしてマイクロソフト社の生成AI技術を活用し、「デジタル・カスタマー・リーダーシップ」の実現に向けた取り組みを加速しています。

 親会社であるマニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーション(代表取締役社長兼CEO:フィリップ・ウィザリントン、本社:カナダ・オンタリオ州トロント、以下「マニュライフ」)は、約10年前からAIを活用しており、現在も各市場において生成AIへの積極的な投資を継続しています。従業員のAI活用率は75%に達しており、業務効率の向上とイノベーションの加速を実現しています。その代表例が、マニュライフ独自の社内向け生成AIアシスタント「ChatMFC」であり、日常業務の負担軽減に貢献しています。

 こうした取り組みが評価され、マニュライフは2025年6月に発表された「Evident AI Insurance Index」*1 において、生命保険業界におけるAI活用度で第1位を獲得しました。保険業界全体でもトップ5にランクインし、評価対象となるすべてのカテゴリーでトップ10入りした3社のうちの1社となっています。

 マニュライフの2025年AIロードマップでは、AIを活用して顧客インサイトを深め、サービスを個別に最適化し、スケーラブルかつ責任あるソリューションへの投資を拡大することで、ビジネスと顧客サービスに大きなインパクトを与えることを目指しています。全従業員がAIを活用できる環境を整えることで、マニュライフは金融サービス業界におけるAI活用のリーダーとしての地位をさらに強化しています。

 マニュライフは、AIを活用したデジタル技術によって、2022年から2027年までの5年間で投資に対して3倍の収益を上げることを目指しています。また、2024年度には、グローバル*2 に展開するデジタル施策から6億カナダドル以上の利益*3 を得られると見込んでいます。

マニュライフ生命について

マニュライフ生命は、カナダに本拠を置く大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポ レーションのグループ企業です。ブランドメッセージ「人生に、たしかな選択を。」のもと、お客さまが安心して 保障や資産形成のためのより良い選択ができるよう、資産形成のスペシャリストとして、お客さまに寄り添い ます。当社に関する情報は、公式ウェブサイト(https://www.manulife.co.jp)、および LinkedIn アカウント (https://www.linkedin.com/company/manulife-japan/)をご覧ください。

マニュライフについて

マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションは、世界有数の大手金融サービスグループです。マニュライフは、複雑な社会においてお客さまがより簡単に最適な判断をし、より良い人生を送るためのお手伝いをします。カナダのトロントに本拠を置き、カナダ、アジア、欧州ではマニュライフとして、米国ではジョン・ハンコックとして、個人、団体、企業のお客さまに金融アドバイスおよび保険商品をご提供しています。マニュライフ・ウェルス&アセット・マネジメントを通じては、世界中の個人・機関投資家・退職金制度加入のお客さま向けにグローバルな投資や金融アドバイス、退職金制度のサービスをご提供しています。

2024年末現在、マニュライフは世界中で37,000人超の職員と109,000人超の営業職員および数千の販売パートナーを擁し、約3,600万のお客さまに商品やサービスをご提供しています。トロント証券取引所、ニューヨーク証券取引所およびフィリピン証券取引所においては「MFC」の銘柄コードで、また、香港証券取引所では「945」で取引されています。すべてのサービスがすべての国と地域で利用できるわけではありません。詳細は、https://www.manulife.comをご覧ください。

1 北米と欧州の主要な保険会社30社を対象とした調査。AIの成熟度に関する4つの柱(「人材」、「革新性」、「リーダーシップ」、「透明性」)を評価: Evident AI Insurance Index 2025

2 Manulife Financial Corporation Management’s Discussion and Analysis For the year ended December 31, 2024: https://www.manulife.com/content/dam/corporate/en/documents/investors/MFC_MDA_2024_Y1_EN.pdf

3 当社のグローバルなデジタル戦略と顧客リーダーシップの取り組みにより、経費削減、成長の促進、収益の改善(利益率の高い事業)、および保険における新規ビジネスの契約サービスマージン(CSM)の成長といったメリットがもたらされます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


会社概要

URL
http://www.manulife.co.jp/top
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー30階
電話番号
03-6331-6900
代表者名
ライアン・シャーランド
上場
海外市場
資本金
-
設立
1999年03月