8月のお米の流通金額が前年同期比約10倍に増加。販売店での在庫不足によりECサイトでお米を購入する方が増えたことを受け、食べチョクで「新米リレー定期便2024」を販売開始。

ネット上でのお米購入の不安を解消し、産直米の魅力や品種の違いを楽しむ機会を提供

認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、販売店でのお米の在庫不足や台風の備えに伴う需要増を受け、産地直送のこだわりのお米を楽しめる「新米リレー定期便2024」を提供開始しました。

市場でお米の在庫が不足し、一部の販売店で価格高騰や在庫欠品が発生しているという報道が現在も続いています。農水省などによると、新米が出回る9月には現在の在庫不足の状況が解消され、全国的に新米が出揃う10月頃には価格も落ち着くのではないかという見通しもあります。

食べチョクでは7月のお米特集開設時(※2)からお米の注文が伸び続け、2024年8月1日〜8月26日のお米の流通金額が前年同期比約10倍に増加しました(※3)。

ECサイトでお米を買う方が増えている一方で、ネット上でのお米選びについて不安の声もあります。初めてECサイトを利用される方の不安払拭のため、食べチョクが厳選した生産者から異なる品種の新米が3ヶ月間届く「新米リレー定期便2024」を販売開始しました。

農家さんを応援しながら、産直米の美味しさや品種の違いを味わい自分好みの品種との出会いを楽しんでいただけたらと思います。

また、早めにお米が欲しい方向けに「すぐに届くお米特集」も開設しました。

「新米リレー定期便2024」販売ページ:https://www.tabechoku.com/products/246635

すぐに届くお米特集:https://www.tabechoku.com/groups/4155

・背景

■ECサイトで初めてお米を買う方のお米選びの不安を解消

販売店での在庫不足の影響でECサイトでお米を購入する人が増えています。ネット上ではお米の情報や選択肢が多いため「どのお米を買ったらいいか分からない」「どういうお米が届くか不安」と感じている方も多いと思います。食べチョクが厳選した生産者さんの逸品米をお届けすることで、そのような不安を解消します。

■産直米の美味しさや品種の違いを楽しめる機会を提供

食べチョクでは全国330軒のお米の生産者が登録しており、栽培方法にこだわったお米や各地のさまざまな品種が出品されています。定期便を通じて、異なる地域の風味豊かな新米を楽しむことができます。各生産者さんが丹精込めて育てたお米をぜひご堪能ください。

・「新米リレー定期便2024」概要

食べチョクが厳選した生産者さんから、9月〜11月の3ヶ月間、異なる品種のお米が計3回届きます。毎月、各地を代表する生産者さんが手塩にかけて育てたお米をお届けし、旬の美味しさを堪能できます。

■【食べチョクをはじめてご利用の方限定】1,000円キャッシュバックキャンペーン実施中

定期便を購入された方のうち、食べチョクをはじめてご利用される方に限り、後日1,000円をキャッシュバックさせていただきます。キャッシュバックの流れなどの詳細は、以下定期便の商品ページをご覧ください。

■定期便のコース

単身世帯や手軽に楽しみたいという方におすすめな2kg、家族みんなで楽しみたい方にぴったりな4kgの2種類をご用意しています。

2kgコース(¥2,800/回):https://www.tabechoku.com/products/246635

4kgコース(¥3,780/回):https://www.tabechoku.com/products/246611

■こんな方におすすめ

・色々な品種のお米を食べ比べてみたいけど、これまで一歩を踏み出せなかったという方

・本当に美味しいお米に出会いたい!という方

・これを機会に生産者さん直送のお米を楽しみたいという方

・定期便で届くお米を紹介(一部抜粋)

■豊富な雪解け水で育てた「魚沼産コシヒカリ」(※2kgコースでお届け)

生産者:重蔵(新潟県小千谷市)

生産者紹介ページ:https://www.tabechoku.com/producers/22506

特別栽培米として農薬5割減で栽培しており、乾燥調整や精米、米の保存など全て自前で行い徹底して管理しています。雪解け水で育ったお米は甘みが豊富と言われており、炊き上がりはもちろん冷えても美味しく食べることができるため、おにぎりやお弁当にも適しています。

■もちもち食感と甘さが美味しい「ひとめぼれ」(※2kgコースでお届け)

生産者:産菜農家(山形県酒田市)

生産者紹介ページ:https://www.tabechoku.com/producers/22744

雪解け水が直接かかる自然豊かな山間地域で栽培されたお米は、間違いなくその美味しさを保証します。粘り強く、モチモチとした食感をご堪能ください。冷めても甘みや食感が変わらず、美味しさが長時間続くためより長くお楽しみいただけます。

■自家製牛糞堆肥を使用して栽培した「つや姫」(※4kgコースでお届け)

生産者:エービーfam(宮城県 登米市)

生産者紹介ページ:https://www.tabechoku.com/producers/21887

東北最大の北上川が貫流し、豊富な水資源と肥沃な耕土に恵まれた土地で、環境にやさしい米づくりを行っています。自家製の牛糞堆肥などの有機資源を活用し、持続可能な資源循環型農業を実践しています。栽培期間中の農薬や化学肥料の使用も最小限に抑え、環境への配慮を大切にしています。

(※画像は全てイメージ)

・食べチョクについて

​​⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。 

野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。

2024年8月時点でユーザー数は100万人、登録⽣産者数は9,900軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。

・URL:https://www.tabechoku.com/

・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku

・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/

・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画

(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。

プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html

(※2)プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000278.000025043.html

(※3)食べチョクで商品名に「米」が入っている商品の流通金額を2023年8月1日〜8月26日と2024年8月1日〜8月26日で比較した倍数

・ビビッドガーデンについて

​代表者:代表取締役社長 秋元里奈

本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F

設立日:2016年11月29日

事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営

会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ビビッドガーデン

127フォロワー

RSS
URL
http://vivid-garden.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
電話番号
-
代表者名
秋元里奈
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年11月