ゴジラとパックマンがアート空間に登場。新宿歌舞伎町とシンクロする演出、ネイキッドが創る”TOKYO”に
東京360°体験空間”TOKYO ART CITY by NAKED” 東京ドームシティ Gallery AaMoにて、6月16日(金)より開催
■TOKYO ART CITY by NAKEDの世界が『VR ZONE SHINJUKU』新宿歌舞伎町のリアルな街に
本展では、2017年夏、新宿歌舞伎町にオープンする、バンダイナムコエンターテインメントが手がけるエンターテインメント施設『VR ZONE SHINJUKU』のコラボレーション企画として、施設オープンからスタートする実際の店舗での演出と、TOKYO ART CITY by NAKED内のアート空間で引き起こる街とアートの連動を行います。
ネイキッドは、店舗外壁全面を使った照明とプロジェクションマッピングで、同施設が広場の顔となるような特別演出を手掛けます。施設の中で楽しめるアクティビティの紹介だけでなく、広場に滞在する人や周辺の店舗にも価値のある多様なコンテンツを織り交ぜていきます。
■新宿観光大使の”ゴジラ”とバンダイナムコエンターテインメントの“パックマン”が夢のコラボレーション
会場では、デフォルメされた新宿にそびえ立つゴジラヘッドとパックマンの姿が、プロジェクションマッピングやスモークなどの演出によって空間全体で楽しむことができます。
■『TOKYO ART CITY by NAKED』コンテンツ詳細
<デジタル落書き>
ここでしかできない、渋谷エリア裏の高架下を彩るアート体験。大人も子どもも楽しめるデジタル落書きが登場。
<渋谷スクランブル交差点>
スクランブル交差点上空にも横断歩道が浮かび、ビルの看板や建物が、まるで街全体を包み込むように360°迫ります。
<新宿エリア>
パックマンと、ゴジラが大迫力の演出で登場する歌舞伎町と、東京都庁などが混じり合う”新宿"の持つ二面性が混じり合う空間。
<秋葉原ガチャガチャビル>
秋葉原の街並みとカルチャーに、インタクティブな仕掛けと演出が融合したここでしかできないガチャガチャの新体験が登場。
- 開 催 概 要
【名称】 TOKYO ART CITY by NAKED(トーキョーアートシティ バイ ネイキッド)
【会期】 2017年6月16日(金)〜9月3日(日)※会期中無休
11:00~18:00(6/16~7/21)、10:00~20:00(7/22~9/3)
※最終入場は閉館30分前
【会場】 東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)
【住所 東京都文京区後楽 1-3-61 東京ドームシティ クリスタルアベニュー沿い
【アクセス】 JR・都営三田線「水道橋」駅/東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅/都営大江戸線「春日」駅下車
【入場料金】 <前売券>大人1,400円/中人(中高大学生)1,200円/小人(小学生)700円
<当日券>大人1,600円/中人(中高大学生)1,400円/小人(小学生)900円
※各税込価格、未就学児無料(単独入場不可)、ペアチケット、ファミリーチケットなど各種前売券は各プレイガイド(チケットぴあ、ローソンチケット、セブンイレブン、e-plus、peatix、Pass Me!他)で発売中。6月16日(金)より当日料金となります。
【主催】 TOKYO ART CITY by NAKED 実行委員会
【企画/演出】 NAKED Inc.
【特別協力】 株式会社バンダイナムコエンターテインメント、
株式会社キヤノン、株式会社キヤノンマーケティングジャパン
【協力】 東京スカイツリー®、東京タワー、独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館
【コンテンツ協力】 東宝株式会社
【お問合せ】 一般からのお問合せ:東京ドームシティわくわくダイヤル TEL:03-5800-9999
【後援】 渋谷区
【公式サイト】 http://tokyoartcity.tokyo
- 株式会社ネイキッド(NAKED Inc.)について
1997年、村松亮太郎を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CGディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエイティブカンパニー。メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエイティブ活動を続ける。近年はプロジェクションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけている。現在、自社が企画・演出・制作を手がけたイベントやショーが通算150万人以上を動員している。
公式サイト:http://naked-inc.com
- 村松亮太郎(NAKED Inc.)について
クリエイティブカンパニーNAKED Inc.代表。大阪芸術大学客員教授。1971年5月5日生まれ、大阪府堺市出身。代表作として、東京駅3Dプロジェクションマッピング『TOKYO HIKARI VISION』、東京国立博物館特別展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」内『KARAKURI』演出、花の体験型イベント『FLOWERS by NAKED』(日本橋三井ホール他)や『SWEETS by NAKED』(表参道ヒルズ)など、これまでのイベント通算動員数は150万人を超える。アーティスト本&作品集『村松亮太郎のプロジェクションマッピング SCENES by NAKED』がKADOKAWAより発売中。環境省が認定した日本一の星空の村「阿智村(あちむら)」阿智★昼神観光局のブランディングディレクターも務める。
公式Facebook:https://www.facebook.com/MuramatsuRyotaro
- Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)について
堅苦しい芸術ではなく、東京ドームシティらしい楽しさとライブ感に満ちた、大人のための遊べるギャラリー。最先端のメディアアートから工芸、サブカルチャーまで、様々なジャンルを横断する催事を1~3カ月毎に展開する新しい文化の発信拠点。AaMoの「A」は「Art」「Amusement」の略、「aMo」は「and More」の意味で、新しい価値を創造するギャラリーとして、東京の新名所を目指す。(開業日:2017年4月15日、面積:830㎡)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像