伍代夏子・吉原朝馬 特別防犯支援官 徳島県警「みんとめ!徳島美馬大作戦」にて広報啓発を実施
「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)は、全国で被害が相次ぐ特殊詐欺に関する知識や被害防止策を分かりやすく伝え、被害を防止するため、2018年より、全国47都道府県警察と共に対策及び広報啓発活動を行っています。
この度、警察庁特別防犯支援官の伍代夏子氏・吉原朝馬氏が、徳島県警察が開催した特殊詐欺防止イベント「みんとめ!徳島美馬大作戦」に特別ゲストとして参加し、広報啓発を実施しました。

■伍代支援官「地域の皆さんと一丸となって詐欺対策を」
イベント冒頭、伍代支援官は携帯電話への詐欺電話の対策について「これまで携帯電話への詐欺対策はなかなか有効なものがありませんでした。そんな中、全国の警察で収集した詐欺電話の情報をアプリに反映して着信をブロックできる警察庁推奨アプリが登場しました。」と「警察庁推奨アプリ」を紹介しました。
続いて、アプリの機能やインストール方法について説明し、「ダウンロードや設定自体は2分程で簡単にできますので是非ダウンロードをお願いします!」と会場に集まった方々に呼び掛けました。
イベント終盤には、昨今の特殊詐欺被害に関して「犯人は本当にさまざまな手口を考え、この手あの手で皆さんを騙そうとしてきます。」と語り、「詐欺被害を防ぐためには地域の皆さんと一丸となって取り組むことが大切です」と注意喚起を行いました。
■吉原支援官 落語を通じて知る、特殊詐欺の最新の手口
イベント中盤には、吉原支援官による詐欺対策落語の「詐欺に喝(勝つ)!2」が披露され、特殊詐欺の手口や対策について、笑いを交えながら分かりやすく紹介し、参加者にとって特殊詐欺をより身近な問題として考えるきっかけとなりました。
また、吉原支援官は伍代支援官と共に特殊詐欺に関するクイズコーナーにも出演し、問題を通じて会場に集まった方々に最新の特殊詐欺の情勢や被害防止のポイントを共有しました。


【開催概要】
■催事名:徳島県警察「みんとめ!徳島美馬大作戦」
■実施日:令和8年7月26日(日)
■実施会場:美馬市地域交流センター「ミライズ」
■出席者:警察庁 特別防犯支援官 伍代夏子氏
吉原朝馬氏
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
