食べチョクが「“おいしい思い出”をありがとう」をテーマに「敬老の日特集」を開設。母の日・父の日から継続して、敬老の日でも #思い出ごはん を残していく「“おいしい”をありがとうプロジェクト」を実施。
4割以上が家族との思い出ごはんや家庭の味を「再現できない」と回答。敬老の日をきっかけに祖父母と美味しい秋のご馳走を楽しみませんか。
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト『食べチョク』を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、4月より開始した「"おいしい"をありがとうプロジェクト」の第三弾として「”おいしい思い出”をありがとう」をテーマに「敬老の日特集」を開設しました。
本プロジェクトは、食卓の「“おいしい”」を支えるのは、食材を育む「生産者さん」から「ごはんの作り手」まで食に携わるすべての方であることに注目し、誰もが心に持つ「#思い出ごはん」を残していく取り組みです。母の日から、父の日・敬老の日の半年にわたり取り組んで参りました。
今回、お客様向けに「家族との思い出ごはんや家庭の味の継承に関する調査」を実施し「実際にその思い出の料理や家庭の味を再現できるか」と尋ねたところ、4割以上の方が「作れない・分からない」と回答しました。
敬老の日特集では、長い年月をかけて家庭の味を守り続けてきたおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて贈りたいこだわりの逸品や秋を感じられる新米、健康を気遣うギフトなどを紹介しています。この機会に、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に秋のご馳走を楽しんでいただけたらと思います。
敬老の日特集ページ:https://www.tabechoku.com/ulp/keirou/
・「“おいしい恩返し”」ができる敬老の日特集
「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう」の気持ちが伝わるおいしいギフトを集めた特集ページを開設しました。本特集ページでは、祖父母の思い出ごはんで思い浮かぶ食材名や祖父母が一緒に楽しめるギフト、健康を気遣うギフトなどから探せます。
特集ページ:https://www.tabechoku.com/ulp/keirou/
・「祖父母の好きな食材」で探せます
祖父母の好きな食材名で検索できます。あなたの祖父母の好きな食材を思い出して探してみてください。
・「敬老の日の過ごし方」で探せます
祖父母にギフトを贈る方はもちろん「祖父母に夫婦で楽しんでもらう」「一緒にごちそうを楽しむ」など、当日の過ごし方にぴったりな食材や飲み物を集めました。
・祖父母の出身地や思い出の地元の食材で探せます
祖父母の出身地や、自分の実家の地域から食材を探せます。祖父母のふるさとの味、家族旅行で訪れたあの地域の味など。全国47都道府県から美味しいものが集まる食べチョクだから探せます。
その他「毎年人気の商品」からも選べます。今年の敬老の日は、美味しい食材とともに、「おじいちゃん、おばあちゃん、“おいしい”を教えてくれてありがとう」の気持ちを伝えませんか?
特集ページURL:https://www.tabechoku.com/ulp/keirou/
■掲載商品の一部を紹介
・【Nini farm厳選品】 9月出荷 フルボ酸栽培 高品質ニューピオーネ&シャインマスカット(約1.0kg)
価格:¥4,400(税込)
生産者:Nini farm(岡山県 岡山市)
URL:https://www.tabechoku.com/products/190856
種無しで皮ごと食べれるシャインマスカットと種無しジューシーなニューピオーネのセット。マスカットの甘みとピオーネの爽やかな酸味を交互に味わっていたら手が止まらない...という声も。大粒な上に、見栄えの良さや荷崩れのしにくさなどを考慮した梱包も人気の理由の一つ。
・【お中元】熨斗対応可 沼津産 鯛しゃぶ & 鯛だしセット
価格:¥3,490(税込)
生産者:マルセイ水産(静岡県 沼津市)
URL:https://www.tabechoku.com/products/70637
餌にこだわって育てた駿河湾産マダイを新鮮なうちに真空冷凍。臭みもなくお湯に通すとふわふわな鯛しゃぶを楽しめます。鯛だしは真鯛のアラから丁寧に取っており、雑炊や茶漬けにピッタリ。
・【ギフト】湘南ポモロンレッド&ゴールド(トマト)プレミアム ジュースセット(500g×各1本)ギフトボックス入り
価格:¥4,500(税込)
生産者:ベジアート土屋トマトファクトリー(神奈川県 平塚市)
URL:https://www.tabechoku.com/products/202458
栽培方法を工夫して青臭さやえぐみを最大限抑えて栽培している湘南ポモロンレッド&ゴールド(トマト)100%のジュース。湘南ポモロンレッドは濃厚な旨味、ゴールドは果物のような香りが特徴。砂糖や塩、保存料などは使用せず無添加で作られているため、身体を気遣う祖父母にも安心して楽しんでもらえる逸品。
・みんなの「おじいちゃん、おばあちゃんとの #思い出ごはん」エピソード
食べチョクに登録するお客様から「おじいちゃん、おばあちゃんとの #思い出ごはん」エピソードを募集しました。集まったエピソードの中から一部を抜粋してご紹介します。
・冬が来ると亡き祖母が作ってくれた「けんちん汁」を思い出す。母が作るけんちん汁も好きですが、やっぱり祖母の味が一番です。(40代・女性)
・母方の祖母が作ってくれた「お漬け物」。田舎の山形に行くと、きゅうりや茄子の漬物を切らずに丸ごと食べるのが楽しみ。祖母が亡くなってからは、銀座の山形物産展で購入していますが、売っている期間が短いので見つけたら多めに買って少しずつ楽しんでいます。(50代・女性)
・おふくろの実家に帰省すると祖母が朝食に作ってくれた「甘くてしょっぱい卵焼き」が好きだった。(50代・男性)
・母の実家に行くたびに祖母が作ってくれた「ピーマンと鶏の胸肉の炒めもの」や「こんにゃくをねじって生姜と醤油等で味付けした煮物」などは、懐かしい祖母の味。(50代・女性)
・お祝いの時や運動会など節目の時に祖母が必ず作ってくれた「大村寿し」。家族みんなで囲って食べてたのが懐かしいです。(40代・女性)
また、今回お客様向けに「家族との思い出ご飯や家庭の味の継承に関する調査」を実施し、「実際にその思い出の料理や家庭の味を再現できるか」と尋ねたところ、4割以上が「作れない・分からない」と回答しました。
敬老の日をきっかけにおじいちゃんやおばあちゃんに美味しい食材を贈ったり、一緒にご馳走を楽しみながら、彼らが大切にしてきた家庭の味について話を聞いてみませんか?
・「“おいしい”をありがとうプロジェクト」発足の背景
「食べチョク」はこれまで、農家さんや漁師さんから旬の食材が直送される「オンライン直売所」として、とびきり美味しい食材を作っている「こだわりの生産者さん」が正当に評価される世界と日本の一次産業の課題を解決することを目指してきました。
ふと、毎日の食事に視点を向けると、“おいしい”の作り手は、食材を育む「生産者さん」だけではないことに気がつきました。食材をごはんに変えてくれる、”ごはんの作り手”の愛によって、私たちはおいしくごはんを食べられて、大人になったことに。
あなたに“おいしい”を教えてくれた人は、誰ですか?
途切れさせたくない、「うちの味」は、何ですか?
ごはんの作り手は、いなくなってはじめて、有り難さに気づくような、当たり前にそばにあったものだったのかもしれません。
お母さんが作ってくれた、茶色いお弁当。
お父さんが作ってくれた、お肉だらけの焼きそば。
おばあちゃんが作ってくれた、家で揚げた海老天入りの年越蕎麦。
おじいちゃんが作ってくれた、釣ったばかりのアジのなめろう。
こうした誰もが持つ思い出の味を、今後も繋いでいくために「思い出ごはん」と定義しました。
「家庭の味」を教えてくれた、すべてのお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、みなさんへ。
「“おいしい”を教えてくれてありがとう」の気持ちを伝えたい。
そんな思いから、母の日・父の日・敬老の日まで一貫して「#思い出ごはん」を残していくプロジェクトを発足しました。
SNSなどで一般の方から募った「#思い出ごはん」を、抜粋して特集ページで紹介しています。
・食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」など4つの定期便を提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。
2024年9月時点でユーザー数は100万人、登録⽣産者数は10,000軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画: 産直通販サイト「食べチョク」サービス紹介動画【公式】
※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000025043.html
・ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所「食べチョク」の開発・運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像