シリーズ季節限定商品中で“人気No.1”のフレーバーがリニューアルして再登場!『やわもちアイス 焦がしみたらし』 9月15日(月)より季節限定発売
~本格的なみたらし団子の味わいを楽しめる、お手軽和スイーツアイス~
井村屋株式会社(本社:三重県津市高茶屋七丁目1番1号、社長:岩本 康)は、アイスの人気ブランドである「やわもちアイスシリーズ」より、過去に人気を博した季節限定商品『やわもちアイス 焦がしみたらし』をリニューアルし、2025年9月15日(月)から季節限定で発売します。


みたらしのタレたっぷり!支持された魅力はそのまま、さらにおいしく進化した「焦がしみたらし」フレーバー
2012年より発売している「やわもちアイス」は、「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、冷凍下でもやわらかく、もちもちしたおもちと、様々な素材を重ねた贅沢感を手軽に味わえるアイスです。本格的な味わいが楽しめる和スイーツとして、多くのお客さまよりご好評いただいています。
専門店の本格的なみたらし団子をイメージした季節限定商品『やわもちアイス 焦がしみたらし』(2022年8月発売)は、みたらし団子の再現度の高さや、バニラアイスとみたらしのタレの組み合わせを高く評価いただき、歴代の季節限定フレーバーの中で売上1位を記録しました。発売から約3年が経過した2025年9月現在も変わらぬ人気を誇り、多くの再販リクエストをいただいています。
そこでこのたび、蓄積を続けている「やわもちアイス」の製造ノウハウをもとに従来品のレシピを改良し、さらにおいしさと満足度を高めた『やわもちアイス 焦がしみたらし』を季節限定で発売します。
風味豊かなみたらしのタレを約1.2倍にたっぷり増量しただけでなく、従来品でご好評いただいた「焦がしたおもちの香ばしさ」をより引き立てるため原材料の配合も調整。これまで以上に「みたらし団子」を堪能できる仕上がりとなりました。
たっぷり贅沢にかかったみたらしのタレと、香ばしいおもちやこだわりのアイスの絶妙なハーモニーを楽しめる逸品です。『やわもちアイス 焦がしみたらし』でしか味わえない独自のおいしさをぜひご賞味ください。
『やわもちアイス 焦がしみたらし』商品特長
(1)一度食べればやみつきに。極上のバランスを実現した「みたらしのタレ」

みたらし団子の際立った魅力のひとつは、なんといっても「おもちにたっぷり絡んだタレ」。本商品でも風味豊かなみたらしのタレを贅沢にトッピングしています。タレづくりにもこだわり、3種類の丸大豆醤油を最適なバランスでブレンドすることで、各醤油のコク・香り・味わいの“いいとこ取り”を実現。専門店のタレを研究し、本みりんや国産昆布だしを入れることで風味豊かでありながら後味はすっきりとした、食べ飽きないバランスの良いタレに仕上げました。
リニューアルによりみたらしのタレは約1.2倍の増量となり、満足感もさらにアップ。おもちにたっぷりからめて楽しむのはもちろん、バニラアイスとのコンビネーションも心ゆくまでお楽しみいただけます。おもちの上からもタレがたっぷりかかった、みたらし団子さながらの見た目にもぜひご注目ください。
(2)上新粉・焙煎玄米粉を配合!焼いた団子のような焦がし風味のおもち
「やわもちアイスシリーズ」のおもちは、いずれも冷凍下でのやわらかさや食感が自慢ですが、実はその配合・原材料は三者三様。フレーバーやコンセプトに合わせてレシピを細かく調整し、それぞれのアイスに最適な味わい・食感を実現しています。『やわもちアイス 焦がしみたらし』では、団子ならではの味わい・食感を再現するため、みたらし団子の主要原材料である上新粉を配合しました。
さらに今回のリニューアルでは、焼き目のついた団子の風味を味わえるよう焙煎玄米粉も配合。より香ばしさを感じられるおもちへ改良しています。
<いろんな“やわらかおもち”が楽しめる!「やわもちアイスシリーズ」のおもちの味わい・食感比較>
それぞれのフレーバーに合わせたおもちのおいしさを楽しめるのが、本シリーズの魅力のひとつです。

『やわもちアイス バニラ』
やわらかくてつるんともちもち!白玉粉に加えてもち粉をブレンドし、やわらかな食感だけでなくもち本来の風味を楽しめます。

『やわもちアイス わらびもち』
やわらかくてもちぷる! 糖の種類や配合を調整し、ぷるんとした食感と「生わらびもち」のようなやわらかさを楽しめます。

『やわもちアイス 焦がしみたらし』
やわらかくてもっちり! 上新粉・焙煎玄米粉を入れることで、団子らしく歯切れのよい食感・香ばしい風味を楽しめます。
(3)「隠し味」に焙煎小豆パウダーを使用したバニラアイス
北海道産生クリームを使用したバニラアイスには、隠し味として「焙煎小豆パウダー」を配合。ほんのりと香ばしさをプラスすることで、みたらしのタレとの相性を高めています。
『やわもちアイス 焦がしみたらし』商品情報

商品名 |
やわもちアイス 焦がしみたらし |
---|---|
希望小売価格 |
170円(税抜)/183円(税込) |
内容量 |
130ml |
温度帯 |
冷凍 |
発売日 |
2025年9月15日(月)より順次発売 |
販売場所 |
全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、 井村屋ウェブショップ:https://www.imuraya-webshop.jp/ |
井村屋「やわもちアイスシリーズ」
「やわもちアイスシリーズ」は、「甘味処の和スイーツを、おうちで。」というアイデアから、冷凍下でもやわらかいおもちの開発に苦戦しつつも、3年の月日を費やし誕生した商品です。2024年3月には、おもちをさらにもちもち・もちぷる食感にリニューアルして好評販売中です。

『やわもちアイス バニラ』
やわらかくてもちもち!のおもち、風味豊かなつぶあん、北海道産生クリームを使用したバニラアイスの組み合わせを味わえるカップアイス。

『やわもちアイス わらびもち』
香ばしい京きなこ、やわらかくてもちぷる!なわらびもち、黒蜜ソース、和三盆風味アイスの組み合わせを味わえるカップアイス。

『BOXやわもちアイス バニラ』
やわらかくてもちもち!のおもち、風味豊かなつぶあん、北海道産生クリームを使用したバニラアイスの組み合わせが楽しめる、ちょっと食べたいときに便利なファミリータイプのカップアイス。

『BOXやわもちアイス 黒蜜きなこ』(季節限定)
やわらかくてもちもち!なおもちと黒蜜ソース、香ばしい京きなこアイスの組み合わせが楽しめる、ちょっと食べたいときに便利なファミリータイプのカップアイス。
「やわもちアイスシリーズ」おすすめの食べ方
冷凍庫から出してすぐに食べてもおいしい「やわもちアイスシリーズ」ですが、溶け時間によって異なった味わいをお楽しみいただけます。
● 0分(冷凍庫から出してすぐ):弾力がありつつ、もっちり食感。まさにアイスデザート!
● 5分:おもちがやわらかく、もちもちに!つぶあんも少し溶けて、くちどけ良く。
● 10分:おもちはさらにやわらか、とろけた食感に。甘さをたっぷり感じたい時に。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像