【ディズニー】「ランドorシー」外国人に人気なのどっち?解禁後の口コミ1,500件を言語別分析したら納得の結果に #インバウンドMEO
インバウンド×口コミ に強いmovならではのレポート
今回は、訪日客に人気の観光スポット・東京ディズニーリゾート(ディズニー) に寄せられた口コミを言語別に分析しました。
この調査から、
・口コミの約半分が「外国語」であったこと
・口コミ評価は日本語より外国語のほうが最大★0.5高いこと
・実際に現地を訪れた外国人から、ディズニーが強くおすすめされていること
が分かりました。
インバウンド口コミレポートでは、最新のインバウンド動向を口コミ分析の観点からご紹介します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inbound-disney/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-disney
ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。
■ 本レポートの調査方法
今回は、訪日客に人気の観光スポット・東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー (以下:ディズニー)に寄せられた口コミ(総数1,594件)を抽出し、言語別に傾向を分析しました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inbound-disney/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-disney
■ 口コミの半数が「外国語」!
ディズニー全体で見ると、日本語と外国語の口コミが半分ずつという結果となりました。外国語の中では英語が約30%を占めており、その他の言語においても、アジア・ヨーロッパ諸国の様々な言語で口コミが寄せられていました。ディズニーは、国内外問わず多言語で口コミを獲得しています。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inbound-disney/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-disney
■ 外国語の口コミを見てみると...
外国語で書かれた口コミを要約すると、外国人から日本のディズニーが強くおすすめされていることが分かりました。入場や予約に使用するアプリへの口コミが多く、そのうちネガティブな口コミは少なかったです。他国のディズニーランドと比較される口コミもいくつか見られました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inbound-disney/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-disney
その他にも、レポートでは
言語別口コミ評価比較
”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?
など、2023年のインバウンド対策に役立つをまとめています。
インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!
■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?
本レポートは「口コミコム」の新機能『インバウンドオプション』を用いています。
「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。
本オプションを活用することにより、
インバウンド向けMEO対策
外国人のお客様の口コミの効率的な収集
「訪日客の声」の分析
ができるようになります。
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-disney
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-disney
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像