2023年度Next Generations活動レポート
パートナー企業・団体とともに、子どもたちがストリートスポーツに触れ・輝き・繋がる機会の創出事例を紹介!
一般社団法人渋谷未来デザイン(代表理事:小泉秀樹、以下、渋谷未来デザイン)が主管を務める、ストリートスポーツ振興およびマナー啓蒙を目的とし、若年層が積極的に参加できるストリートスポーツプロジェクト「Next Generations」は、2023年度、パートナー企業様・団体様と共に、渋谷をフィールドとした、ストリートスポーツに触れる機会の創出:Next Generations Challengeや、子どもたちが輝く場所:Next Generations Games 2023、そして、アスリートとして活躍するために必要なスキルを磨く機会:Next Generations Elite Camp & Awards 2023、その他、スポーツプロデューサー育成講座:Shibuya Sports Academy2023など、計4事業を展開しました。
<Next Generations Challenge>
Next Generations Challengeは、ストリートスポーツの普及を目的とし、公共空間やイベントと連携し、子どもたちがストリートスポーツに触れる機会を創出しています。
今年度は、児童青少年センターフレンズ本町(東京都渋谷区本町6-6-2)の子ども第三の居場所を中心に、特別講師をお招きし、ダブルダッチ・フリースタイルフットボール・パルクールの体験会を実施。特に、ダブルダッチの体験会は複数回実施し、参加した子どもたちが練習の成果を発表する機会も設けられました。
その他にも、2023年10月に渋谷ストリーム(渋谷区渋谷三丁目21番3号)で開催された渋谷東口ハロウィンでのダブルダッチ体験会や、11月に代々木公園で開催された第46回くみんの広場での、ダブルダッチ・ブレイキン・フリースタイルフットボール・パルクールの体験会を実施。さらには、肌を通して、「人と人」「人と社会」のつながりを応援する花王ビオレと共同で、「セイケツナガリ」の企画も実施しました。
※花王ビオレとNext Generations「セイケツナガリ」の取組みについて:https://www.nextgenerations.jp/news/bioreandnextgenerations/
<Next Generations Games 2023>
Next Generations Gamesは、ストリートスポーツに励むU-15の子どもたちたちの輝く場所として開催する、バトル形式のストリートスポーツチャンピオンシップです。2018年から始まり、今年で6回目の開催となったNext Generations Gamesは、2023年9月に代々木公園にて開催された「TOKYOもしもFES渋谷2023」との併催で実施。これまでのブレイキン・ダブルダッチ・ヒップホップの3種目に加え、新たにフリースタイルフットボールが加わり、全国各地から約100名のアスリートたちが集結しました。
ここでは、バトルに加え、ストリートスポーツ体験会やゲストパフォーマーによるスペシャルショーケースも組み込まれ、イベント2日目にはTOP4に残ったアスリートたちを中心にスペシャルショーケースの発表も行われました。
<Next Generations Elite Camp & Awards 2023>
Next Generations Games 2023 にて各ジャンルTOP4に残った選手たちを対象に、完全招待制で開催したのが、2024年3月に行われたNext Generations Elite Camp & Awards 2023。Next Generations Elite Camp & Awardsでは、今後世界で活躍するトップストリートスポーツアスリートになるために必要な「心・技・体・智」の心得を学ぶ、1DAYのワークショップです。ここでは、知識の習得はもちろんのこと、普段はあまり交流がない、他ジャンルのアスリートとも繋がる機会となり、保護者の観覧も自由。子供たち・保護者にとっても満足度が高いイベントとなっています。
※Next Generations Elite Camp & Awards 2023実施レポート:https://fds.or.jp/report/838/
<Shibuya Sports Academy 2023>
Shibuya Sports Academyは、スポーツをプロデュースする人材を育成するための、高校生~大学生を対象としたスクールイベントです。前期・後期に分けられて開講しているこの事業。今年度前期(2023年9月~10月)は、TikTokとのコラボレーション企画とし、クリエイターの「そのさんっ」を講師に迎え、ストリートスポーツ要素を含む渋谷ハロウィンのマナー啓発動画を受講生が制作しました。
※Shibuya Sports Academy2023前期実施レポート:https://www.nextgenerations.jp/news/shibuyasportsacademy2023_1streport/
また、後期(1月~3月)は、スポーツイベントの企画・運営について学ぶカリキュラムを実施しました。実際にアスリートとしても活躍し、自身の競技普及に向けた積極的なプロモーションを行うオーガナイザーを講師に迎え、座学で習得したイベントづくりのノウハウを生かし、2月18日(日)代々木公園けやき並木にて、ブレイキン・ダブルダッチ・フリースタイルフットボール・フリースタイルバスケットボールのジャンルを超えたストリートスポーツによるバトル・ショーケースイベント「CROSS CULTURE SESSION」を受講生がオーガナイズしました。 このイベントは、2/17(土)~2/18(日)にNHKホールにて開催された、JDSF第5回全日本ブレイキン選手権(主催:公益社団法人日本ダンススポーツ連盟)とも連携し、大会のプロモーションにも繋がる取り組みとなりました。
ABOUT
運営:一般社団法人渋谷未来デザイン / Next Generations 実行委員会
助成:公益財団法人日本財団
協賛:バリュエンスグループ / Valuence INFINITIES / 味の素株式会社 / 株式会社シブヤテレビジョン / 東急株式会社 / 東急不動産株式会社 / Biore / 株式会社ブーマー
後援:渋谷区 / 渋谷区教育委員会
運営協力:株式会社スポーツビズ / 株式会社IAM / 有限会社OVER THUMPZ
<一般社団法人渋谷未来デザインについて>
渋谷未来デザインは、ダイバーシティとインクルージョンを基本に、渋谷に住む人、働く人、学ぶ人、訪れる人など、渋谷に集う多様な人々のアイデアや才能を、領域を越えて収集し、オープンイノベーションにより社会的課題の解決策と可能性をデザインする産官学民連携組織です。都市生活の新たな可能性として、渋谷から世界に向けて提示することで、渋谷区のみならず社会全体の持続発展につながることを目指しています。
一般社団法人渋谷未来デザイン https://fds.or.jp/
<Next Generationsについて>
渋谷・都市の可能性を広げる担い手である“次世代”に着目し、その“次世代”がスポーツに「出会い」、スポーツから「学び」、好きなスポーツで「輝く」場所を創造し、誇りをもてる街をデザインするため、2018年に発足した産官学民連携の“次世代”のスポーツシーン創造プロジェクトです。ファッションやカルチャーの発信地である渋谷は、先人たちがストリートスポーツやその文化を開拓してきた街でもあります。街の発展と共に失われてしまった場所(プレイグラウンド)を再び創り、ストリートスポーツ振興とマナー啓蒙を実施し、渋谷らしいスポーツ文化の醸成、「渋谷=ストリートスポーツのメッカ」としての再興を目指します。
Next Generations https://nextgenerations.jp
Instagram https://www.instagram.com/nextgenerationsjp/
公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCAZs1wIlh7wTC0qdlcA4lIA
<バリュエンスグループについて>
バリュエンスグループは「Circular Design for the Earth and Us(地球、そして私たちのために循環をデザインする)」をパーパスに掲げ、「Circular Design Company」としてモノの廃棄を抑制するとともに、循環型社会の実現を目指しています。
全国に130店舗以上を展開するブランド買取「なんぼや」「BRAND CONCIER」や骨董・美術品買取「古美術 八光堂」をはじめ、BtoBオークション「STAR BUYERS AUCTION」、プレオウンド・ブランドショップ「ALLU」、スポーツチーム公認オークション「HATTRICK Auction」などを展開し、国内外でリユース事業を行っています。
バリュエンスグループ https://www.valuence.inc/
X(旧Twitter)https://twitter.com/valuence_group
<Valuence INFINITIESについて>
2024年パリ五輪の正式種目となり今注目を集めるBreakin’と、ストリートダンスの代表格とも言えるHIPHOPの精鋭を集める唯一無二のチーム。DIRECTORはブレイクダンス世界最高峰「バトル・オブ・ザ・イヤー」で日本人初の優勝と前人未踏の3連覇を成し遂げたSTEEZ。初参戦となる22-23 SEASONでは、CYPHER ROUNDにて惜しみなく個々の高いスキルを魅せつけ3位を獲得するも、レギュラーシーズンは総合9位という結果で終える。
チーム2シーズン目となる23-24 SEASONは「Break Through」をスローガンに、ダンスの常識や自らの限界など、あらゆる壁を打ち壊し、CHAMPIONSHIP出場、そして優勝を目指す。
Valuence INFINITIES https://valuence-infinities.com/
YouTube https://www.youtube.com/@ValuenceINFINITIES
Instagram https://www.instagram.com/valuence_infinities/
X(旧Twitter)https://twitter.com/V_INFINITIES
TikTok https://www.tiktok.com/@valuence_infinities
<味の素株式会社について>
味の素株式会社は「アミノサイエンス🄬(*1)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献する」ことを志(パーパス)とし、事業を通じた社会価値と経済価値の共創を実現する取り組み=ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)に取り組んでいます。アミノ酸のはたらきを知り尽くした味の素グループらしい活動の一つとして、2003年より日本国内におけるトップアスリートへの強化支援事業ビクトリープロジェクト🄬 (*2)を開始し、アミノバイタル🄬等の弊社グループ製品や、勝ち飯🄬(*3)の提供などの“アミノ酸のはたらき”を活用した栄養サポート活動を実施して参りました。これからもおいしい食とアミノ酸で様々な人に寄り添い、皆さんのWell-beingに貢献していきます。
AJINOMOTO PARK 勝ち飯🄬サイト https://park.ajinomoto.co.jp/special/kachimeshi/
AJINOMOTO×SPORTS 公式サイト https://www.ajinomoto.co.jp/sports/
AJINOMOTO×SPORTS Xアカウント https://twitter.com/aji_spo
*1 アミノ酸のはたらきに徹底的にこだわった研究プロセスや実装化プロセスから得られる多様な素材・機能・技術・サービスの総称です。また、それらを社会課題の解決やWell-beingの貢献につなげる、味の素グループ独自の科学的アプローチのことを指します。
*2 トップアスリートがなりたい姿を実現するためのスポーツ栄養指導及びアミノ酸を活用したコンディショニングサポート活動。
*3 なりたいカラダ・コンディションになる為に必要な栄養素を、アミノ酸のはたらきで、おいしく・手軽に摂取できる「食事」と「補食」からなる味の素グループ独自の栄養プログラム。
<株式会社シブヤテレビジョンについて>
シブヤテレビジョンは、8基の大型街頭ビジョンや4つのライブホールなどの施設運営、地域コミュニティのネットワークを活用したイベント制作など、人と人、人と企業をつなぐことで、多くのブームづくりをサポートしてきました。今も強い発信力を持つ渋谷は、ますます注目を集める街として大きな成長と発展が期待されています。
私たちは、その可能性を信じて人々のつながりをさらに強め、未来の夢をひろげる活動をさまざまな形でバックアップしていきたいと考えています。
<東急株式会社について>
東急グループは、現在、224社5法人 (株式上場会社5社)で構成され5つの事業を事業分野としています。東急株式会社はその中核企業として、「まちづくり」を事業の根幹に置きつつ、長年にわたって、皆さまの日々の生活に密着したさまざまな領域で事業を進めています。
<東急不動産株式会社について>
「PROJECT LIFE LAND SHIBUYA」は、「人と、はじめよう。」をコンセプトにした、広域渋谷圏における東急不動産の取り組みです。多様な人や企業との共創や、交流の仕組み・場づくりを通じて「創造」「発信」「集積」を循環させ、共感する人や企業とパートナーシップやアライアンスを構築していきます。当社は、2024年度までに渋谷桜丘、原宿・神宮前、代官山、代々木公園エリアで4つのプロジェクトの開業を予定しています。広域渋谷圏におけるエリアを連携させ、長期的な視点のもと、まちの魅力を高めていきます。
PROJECT LIFE LAND SHIBUYA https://life-land-shibuya.com
広域渋谷圏のまちづくり https://www.tokyu-land.co.jp/urban/area/shibuya.html
<Bioreについて>
花王株式会社のスキンケアブランド「ビオレ」は、2023年11月より、一般社団法人渋谷未来デザインと共同で、清潔な肌を通じて多様な人々が社会とつながれる取り組み「セイケツナガリ」を開始。アフターコロナにおける渋谷区の社会課題に対して、セイケツ(清潔)を起点として「リアルなつながり」に溢れた未来「セイケツナガリ」を実現してまいります。
ビオレの想い「渋谷でつながろう」
https://www.kao.co.jp/biore/about/action/2023/#action13
花王ビオレとNext Generationsが「セイケツナガリ」の取り組みをスタート
https://fds.or.jp/news/824/
<株式会社ブーマーについて>
90年代から渋谷・原宿エリアを拠点に、スポーツ・ファッション・音楽・アートなどストリートカルチャーや、スケートボード・スノーボード・サーフィンといった横乗りカルチャーに広く関わって来たクリエイティブエージェンシー。2019年に特別正会員として渋谷未来デザインに参画、2021年には、街や公園を舞台にスポーツの可能性を拡張するプロジェクト「SHIBUYA PLAYGROND」を立ち上げ、企画・プロデュースを行っています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 財団法人・社団法人・宗教法人
- 関連リンク
- https://fds.or.jp/
- ダウンロード