【開催レポート】NTTドコモ登壇「dポイントマーケット」解説セミナー
登壇資料やアーカイブ動画もご案内中
株式会社フィードフォース(所在地:東京都港区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)が提供する、マーケターのためのデータフィード管理ツール「dfplus.io」は、2024 年 12 月 12 日(木)に「約 1 億の dポイントクラブ会員にリーチ可能!dポイントマーケット解説セミナー」を開催しました。
本セミナーでは、株式会社NTTドコモにご登壇いただき、今年 10 月にリリースされた新サービス「dポイントマーケット」について、その強みや掲載方法について解説しました。開催レポートとして、セミナーの概要とご参加者の声をご紹介します。登壇資料やアーカイブ動画のご案内もございますので、ぜひご覧ください。
セミナー概要
NTTドコモが提供する新サービス「dポイントマーケット」は、家電や食品、日用品、ファッション、本など、幅広いカテゴリの 1,000 万点以上の商品を扱うネットショッピングサイトです。
各事業者はショップや商品単位で掲載することで、自社 EC サイトに送客可能。ユーザーが dポイントマーケット経由で自社 EC サイトで購入に至った場合のみ、費用が発生するアフィリエイトサービスです。
セミナー前半は、dポイントマーケットの強みと参加方法をNTTドコモが解説。他にはない 3 つの特長について詳しくお話しいただきました。
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圧倒的なリーチ力
約 1 億にのぼる dポイントクラブ会員にリーチできる -
商品単位でのアピール
ショップバナーだけでなく、商品単位で露出・訴求ができるため、購入意欲の高いユーザーにアプローチできる -
ドコモメディアからの送客
ドコモスマホのプリインストールアプリとして提供されるほか、あらゆるドコモメディアに導線が設置される
後半はフィードフォースより、商品単位で掲載するメリットと、必要となる「商品フィード」について解説しました。商品フィードについては、特に重要な項目である「商品名」と「商品画像」を取り上げ、クリック率向上が期待できる情報の入れ方をご紹介しました。
登壇資料・アーカイブ動画のご案内
▼登壇資料
以下のアンケートに回答すると、完了画面にてダウンロードいただけます。
https://forms.gle/nPkcQxEbYmhMt7LK7(所要時間 1~3 分)
▼アーカイブ動画
参加者アンケートの結果
本セミナーについて、アンケートご回答者全員が「満足した」または「とても満足した」と答えました。「CTR や CVR に効果的なフィード設計は?」「どの程度売上につながるのか?」など、公開情報ではわからなかった疑問も、NTTドコモのご担当者に直接訊くことができ、参考になったという声が聞かれました。
実際の感想
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商品フィードの注意点がわかりやすかった
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すでに掲載しているが、強化方法や改善点を知ることができた
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Q&A のパートで疑問を解決できた
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dポイントマーケットにおける送客のイメージがついた
マーケターのためのデータフィード管理ツール「dfplus.io」について
「dfplus.io」はフィードフォースが提供する、様々な商品・商材データをマーケティングでフル活用するための SaaS です。dポイントマーケットをはじめ、Google や Criteo、Meta Advantage+ カタログ広告(旧称: Facebook ダイナミック広告)、Instagram ショッピングなど、商品データを利用する「データフィードマーケティング」のための機能を直感的な UI で提供しており、多くの広告代理店様、広告主様から支持されています。
サービスサイト:https://dfplus.io/
無料トライアル申込:https://dfplus.io/freetrial/
【株式会社フィードフォース 会社概要】
フィードフォースは、「ビジネスにとどける、テクノロジーと鼻歌を。」 をミッションに B2B 領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。
会社名:株式会社フィードフォース
所在地:東京都港区南青山一丁目 2 番 6 号 ラティス青山スクエア 3F
代表者:代表取締役 塚田 耕司
事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業
Webサイト:https://www.feedforce.jp/
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