幾重にも重なる花びらがキュート!見た目だけでなく花言葉も「とても魅力的」バレンタインギフトにもぴったりな「ラナンキュラス」のおすすめアイテムを展開
~第一園芸、2月のレコメンドフラワーフェア開催~
花と緑に関する事業を展開する第一園芸株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山村勝治、三井不動産グループ)は、2月のおすすめの花「ラナンキュラス」のフェアを2月3日(月)から第一園芸の全店舗で展開します。
■「とても魅力的」の花言葉をもつ見た目もキュートでロマンティックな春の花
春の花の中でも店頭でトップクラスの人気を誇るラナンキュラスは12月頃から出回り始め、4月頃までしか手に入らない、春限定の花です。幾重にも重なるフリルのような薄い花びらからは繊細な印象を受けますが、イメージに反して丈夫で日持ちが良いことも魅力です。
そんなラナンキュラスの花言葉は「とても魅力的」。見た目も花言葉も素敵なラナンキュラスを、バレンタインのギフトや春を待つ日常の彩りとして取り入れてみませんか?
■おすすめアイテム
『ラナンキュラスのキュートブーケS』
ショップおすすめのラナンキュラスをシンプルなブーケに仕上げました。コンパクトなサイズでちょっとしたギフトやご自宅用にもおすすめです。
販売価格:各2,750円(税込)
展開期間:2月3日(月)~2月28日(金)
『ラナンキュラスのキュートブーケM』
ショップおすすめのラナンキュラスを程よいボリュームのブーケに仕上げました。季節の贈り物におすすめです。
販売価格:5,500円(税込)
展開期間:2月3日(月)~2月28日(金)
『ラナンキュラスのキュートアレンジメント』
ショップおすすめのラナンキュラスをナチュラルなアレンジメントに仕上げました。器付きでそのまま飾って楽しめます。
販売価格:5,500円(税込)
展開期間:2月3日(月)~2月28日(金)
※画像はイメージです。使用する花や資材は店舗や入荷状況によって異なります
■暖かな春を感じる甘くロマンティックなアイテムたちをご用意しました!
寒さ厳しい2月ですが、花屋の店頭にはたくさんの春の花が並びます。
そんな春の花のなかでもラナンキュラスはとても人気のある花です。お客様からだけでなく、私たち花屋にもラナンキュラス好きが多い、花のプロから見ても魅力的な花です。
花姿のかわいらしさももちろん魅力的ですが、とても長い間花を楽しむことができる、丈夫でお手入れのしやすいギャップも魅力のひとつですね。
この季節限定の暖かな春をイメージしたアイテムを、ギフトやご自宅での快適な暮らしにぜひお選びいただけると嬉しいです。
アートコンペディションFlower Art Award 2024 in TOKYO MIDTOWN「花贈りの鉄人アワード」内『大好きな人への贈り花』でグランプリを受賞した志村がデザインするブランド「Noriko Shimura」もオンライン限定商品を販売中です。
こちらもぜひご覧ください。
https://www.daiichi-engei.co.jp/category/NORIKOSHIMURA/
■飾り方いろいろ!あしらい方のヒント
■1月~3月は『3 LOVE STORIES』 普段伝えられない想いをお花に込めて、大切なあの人へ!
1月は愛妻の日(1/31)、2月はバレンタインデー(2/14)、3月はホワイトデー(3/14)と、大切なパートナーに気持ちを伝えたいイベントが3つ続きます。
普段伝えられない想いや感謝をかたちにして、気持ちをお花に込めて贈りませんか?
今回ご紹介したアイテムももちろんおすすめですが、愛の花言葉を持つバラや、気持ちを込めたオーダーメイドも承ります。
お気軽に店頭スタッフにお声がけください。
■長く楽しむためのポイント
① 切り口を新しくして水を吸いやすく
長持ちさせるポイントは、切り口を新しくして水を吸いやすくすることです。水替えの際にぜひ切り戻しを行ってみてください。また、長さは基本的に短い方がもちも良くなります。くたびれてきたら思い切って茎の長さを短くしてみましょう。
② なるべく涼しい場所に置く
置き場所はエアコンの風が直接当たらない、なるべく涼しい場所がベストです。人が快適に過ごせる気温は植物にも快適ですが、冬場は温かく快適な部屋より涼しい場所の方がより日もちがします。室温が低くなりがちな玄関やトイレなどの方が長く楽しめるでしょう。
■ラナンキュラスの基本情報
□出回り時期:11月~4月
□香り:なし(一部香る品種有り)
□学名:Ranunculus asiaticus
□分類:キンポウゲ科キンポウゲ(ラナンキュラス)属
□和名:花金鳳花(はなきんぽうげ)
□英名:Ranunculus
□原産地:中近東からヨーロッパ南東部
□花言葉:とても魅力的、華やかな魅力 など
■2月のレコメンドフラワー「ラナンキュラス」はこちらから!
■お取り扱い店舗
◇第一園芸
・東京:日本橋店、三越日本橋店、三越銀座店、伊勢丹新宿店、田園調布店、ゲートシティ大崎店、東京倶楽部ビル店
・神奈川:ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルフラワースタジオ、横浜ベイホテル東急フラワースタジオ
・北陸地方:ANAクラウンプラザホテル金沢店フラワースタジオ、ホテル日航金沢フラワースタジオ
・東北地方:仙台トラストシティフラワースタジオ
◇BIANCA BARNET(ビアンカバーネット)
BIANCA BARNET BY OASEEDS東京ミッドタウン日比谷店、BIANCA BARNET 横浜ベイクォーター店
◇Hervé Chatelain(エルベシャトラン)
Hervé Chatelain GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA Shop
■第一園芸株式会社 概要
第一園芸は、花と緑のプロフェッショナルとして創業127年を迎える、三井不動産グループの企業です。店舗やオンラインショップでの個人/法人向け商品の販売、婚礼装花、オフィスビルや商業施設などの都市緑化や公園・庭園などの造園・管理を手がける緑化事業、季節の空間装飾事業など、幅広い事業を展開しています。今後も第一園芸は花と緑に囲まれ豊かで潤いのある、そして持続可能な社会の実現を目指して挑戦しつづけます。
所在地:東京都品川区勝島1丁目5番21号 三井物産グローバルロジスティクス勝島20号館
代表者:代表取締役社長 山村勝治
創業:1898年(設立1951年)
資本金:4億8千万円
株主:三井不動産株式会社(100%)
URL: https://www.daiichi-engei.jp/
■三井不動産グループのサステナビリティについて
三井不動産グループは、「共生・共存・共創により新たな価値を創出する、そのための挑戦を続ける」という「&マーク」の理念に基づき、「社会的価値の創出」と「経済的価値の創出」を車の両輪ととらえ、社会的価値を創出することが経済的価値の創出につながり、その経済的価値によって更に大きな社会的価値の創出を実現したいと考えています。
また、2024年4月の新グループ経営理念策定時、「GROUP MATERIALITY(重点的に取り組む課題)」として、「1.産業競争力への貢献」、「2.環境との共生」、「3.健やか・活力」、「4.安全・安心」、「5.ダイバーシティ&インクルージョン」、「6.コンプライアンス・ガバナンス」の6つを策定しました。これらのマテリアリティに本業を通じて取り組み、サステナビリティに貢献していきます。
【参考】
・「グループ長期経営方針策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/innovation2030/
・「グループマテリアリティ」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/approach/materiality/
※本リリースはSDGs(持続可能な開発目標)の目標12「つくる責任つかう責任」の達成に貢献しています。
《本件に関する報道関係からのお問い合わせ》
第一園芸株式会社 ブランド推進部 谷中
Tel:03-6404-1501 / Mail:info_pr@daiichi-engei.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像