満足度の高い『クレジットカード』ランキング 総合1位は【楽天カード】「申込みのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「ポイント・マイルの充実さ」の3項目でも1位に(オリコン顧客満足度®調査)

《クレジットカート利用実態・意識調査》クレジットカードで不安なことは「カード番号や個人情報等の漏えい」が最多 66.5% 新形態ナンバーレスカードの認知率は35.3% 今後「切り替えたい」40.1%

オリコン株式会社

 政府主導によるキャッシュレス化推進や新型コロナウイルスの影響による意識変化に伴い、利用者が拡大したキャッシュレス決済サービス。電子マネーやコード決済などのサービス拡大とともに、チャージ連携やタッチ決済など利便性の高いクレジットカードや、セキュリティ面を強化したクレジットカードが台頭しています。今回、当社では2015年以来7年ぶりの発表となる『クレジットカード』について満足度調査を実施。結果は【楽天カード】が最も満足度の高い評価を獲得しました。その他の結果は以下の通りです。
 “見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『クレジットカード』についての満足度調査を実施し、2月1日(火)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

《TOPICS》
◼ 総合1位は【楽天カード】「申込みのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」
 「ポイント・マイルの充実さ」の3項目でも1位に

◼ 「コストパフォーマンス」1位は【エポスカード】
◼ 「キャッシュレス決済の利便性」1位は【dカード】
◼ セキュリティへの評価1位はアメリカン・エキスプレス
◼ 種類別「ゴールドカード」1位は【JALカード CLUB-Aゴールドカード】
◼ 「年会費無料カード」1位は【三井住友カード(NL)】
◼ 「一般カード」1位は【ビックカメラSuicaカード】 

《クレジットカード利用動向・意識調査》
◼ 利用者が不安なことは「カード番号や個人情報等の漏えい」が最多66.5%
◼ 新形態“ナンバーレスカード”認知率は35.3% 今後「切り替えたい」40.1%

※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

《今回の調査結果について》
クレジットカードは一つのブランドのなかでそれぞれ特性をもつ複数のカードが発行されていることから、総合ランキングと評価項目別ランキングではカードブランド単位、部門別ランキングでは発行カード単位での結果を発表しています。

総合1位は【楽天カード】、「申込みのしやすさ」「ポイント・マイルの充実さ」など各評価項目でも1位に
 本人名義の個人向けクレジットカードを、1ヶ月に1回以上利用している全国の18~79歳までの利用者12,030人を対象とした『クレジットカード』の満足度調査。今回の調査結果では、【楽天カード(楽天カード株式会社 本社:東京都港区)】が、総合1位を獲得しました。
 評価項目別ランキングでは、「申込みのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「ポイント・マイルの充実さ」の3項目で1位に。
 また部門別ランキングでは、属性別「主婦・主夫」で【楽天PINKカード】と【楽天カード】が、同じく属性別「シニア」で【楽天ゴールドカード】と【楽天カード】が、それぞれ1位、2位を独占しています。
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~【楽天カード】について、実際の利用者コメント~
「ポイントがザクザク貯まるのが良い(10代・女性)」
「年会費無料なところ、楽天ペイやラクマと連携しているから便利(40代・女性)」
「ポイント還元率が高い。少額決済でも利用情報がメールで届くので安心(40代・女性)」
「現金払いでもカードを提示すればポイントが貯まる店舗が多いのでポイントが貯まりやすいと感じる(60代・女性)」
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評価項目別TOPICS
【エポスカード】が評価項目別「コストパフォーマンス」で1位に

 つづいて、総合2位の【エポスカード(株式会社エポスカード 本社:東京都中野区)】は、評価項目別「コストパフォーマンス」で1位に。実際の利用者からは「プラチナランクの割に年会費が安い。ポイントを貯まりやすくするための提携サイトが多い(20代・女性)」「年会費が安い(40代・女性)」といった声がありました。また総合3位には【リクルートカード(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)がランクインしています。

【dカード】が評価項目別「キャッシュレス決済の利便性」で1位に
 総合4位の【dカード(株式会社NTTドコモ 本社:東京都千代田区)】は、評価項目別「キャッシュレス決済の利便性」で1位に。実際の利用者からは、「ドコモユーザーなのでポイントが貯まりやすい。d払いと共に使うとさらにポイントが貯まりやすく使いやすい(20代・女性)」「iDやd払いなどのサービスとの連携、ポイント還元率の高さ、年間利用額に応じた優待が非常に優れている(30代・男性)」という声が見受けられました。

【アメリカン・エキスプレス・カード】が「セキュリティ・サポートの充実さ」で1位に
 総合6位の【アメリカン・エキスプレス・カード(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド 本社:東京都港区)は、評価項目別「セキュリティ・サポートの充実さ」で1位の評価を得ています。実際の利用者からも「信用力の高さ、優れたセキュリティ対策が良い(50代・男性)」といった声が寄せられています。

部門別TOPICS
【JALカード CLUB-Aゴールドカード】が種類別「ゴールドカード」で1位に

 総合5位の【JALカード(株式会社ジャルカード 本社:東京都品川区)】は、評価項目別「支払い方法の充実さ」「付帯サービスの魅力」で1位に。また部門別ランキングでは、種類別「ゴールドカード」において【JALカード CLUB-Aゴールドカード】が1位となりました。実際の利用者からは、良かった点として「何処でも使えてマイルが貯まりやすい(50代・男性)」といった声が見受けられました。
 

【三井住友カード(NL)】が種類別
 「年会費無料カード」で1位に
 

 そのほか部門別ランキングでは、種類別「年会費無料カード」で【三井住友カード(NL※)〈三井住友カード株式会社 本社:東京都江東区〉】が1位に。実際の利用者からは、良かった点として「タッチ決済で素早く会計ができる(20代・男性)」「ナンバーレスで他人に番号をみられる心配もなく安心(30代・男性)」「コンビニやマクドナルドだと5%還元なのが嬉しい(30代・女性)」といった声が寄せられています。※ナンバーレスの略

【ビックカメラSuicaカード】が種類別「一般カード」で1位に
 また【ビックカメラSuicaカード(株式会社ビューカード 本社:東京都品川区)】が、種類別「一般カード」で1位を獲得。実際の利用者からは、良かった点として「Suicaチャージでの還元率が1.5%あるところ(30代・男性)」「JREポイントとビックポイントが両方貯まる(40代・男性)」「年1回利用すれば年会費実質無料(50代・男性)」といった点が挙げられています。

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《クレジットカード利用動向・意識調査》
クレジットカードで不安なことは「カード番号や個人情報等の漏えい」が最多 66.5%
 コロナ禍で非接触決済サービスとの連携も増え、さらに利用機会が増している『クレジットカード』。利用者の銀行口座に紐付くサービスとして、セキュリティ面をはじめ「クレジットカードで不安なこと」(複数回答)を今回の調査対象者12,030人に聴取したところ、「カード番号や個人情報等の漏えい(66.5%)」が最も多く、次いで「紛失・盗難による不正利用」(64.3%)が続き、上位2項目ともに60%以上の回答となりました。

新形態”ナンバーレスカード”認知率は35.3% 今後「切り替えたい」40.1%
 現在、カード番号(券番)の盗み見や、紛失時の悪用回避など、セキュリティの観点から券面にカード番号・有効期限・セキュリティコードが表記されない「ナンバーレスカード」が新形態のクレジットカードとして登場しています(カード機能として国際ブランド名・ICチップ・磁気ストライプはありますが、券番・有効期限・セキュリティコードの記載はなく、すべてスマートフォンのアプリ上で確認・管理が可能)。
 そこで今回の調査対象者に「券番やセキュリティコードの記載のない、ナンバーレスカードを知っているか」聴取したところ、35.3%が「知っている」と回答。現状の認知は3割を上回りました(2021年10月調査時点)。

 つづいて、「今後、新たにクレジットカードを作成する場合、従来のカードとナンバーレスカードどちらを選ぶか」(単一回答)を聴取したところ、「ナンバーレスカード」と回答した人の割合は40.4%に上りました。

また、「ナンバーレスカードへの切り替え意向」を聴取したところ、「現在利用しているカードでナンバーレスカードが出たら切り替えたい(37.7%)」と「現在利用しているカードを解約、もしくは別途新規申込みでナンバーレスカードに切り替えたい(2.4%)」をあわせて「切り替えたい」の合計は40.1%となりました。

 現状ナンバーレスカードの提供を開始している会社はまだ限定的ですが、新規申込キャンぺーンではポイントキャンペーン等が実施されることもあり、今後も各社から登場するナンバーレスカードへの注目は続きそうです。

 

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オリコン顧客満足度®とは
 オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに187ランキング、延べ295万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。

※オリコン顧客満足度®調査に関する本ニュースリリースは報道用資料です。
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 2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 クレジットカードランキング

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会社概要

オリコン株式会社

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月