最高賞金10万円!写真・イラスト・動画、15テーマのコンテストPIXTA『NEXT1億点コンテスト』開幕[3月16日締切]

購入者のリクエストをコンテスト化した素材利用者とクリエイターの共創企画

ピクスタ

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証グロース:3416)が運営する写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」は、購入会員から募った素材のリクエスト内容を元に、写真・イラスト・動画の3部門各5テーマの作品コンテスト『NEXT1億点コンテスト』を本日より開始いたします。

このコンテストは、2024年12月に取扱素材数1億点突破した記念に「日頃PIXTAの素材をご活用くださっている購入会員様と、日々PIXTAに投稿する素材を制作してくださっているクリエイター会員様と、次の1億点を共創する」ことがコンセプトです。

昨年12月から購入会員様に「クリエイターに制作してほしい素材のリクエスト」を募り、集まった151件のリクエストの中から写真部門・イラスト部門・動画部門それぞれ5つのリクエストに集約し、全15個のテーマでコンテスト化。クリエイター会員がコンテスト応募の形で購入会員のリクエストに応えます。

■ NEXT1億点コンテスト応募概要

応募期間

2025年1月8日(水)〜2025年3月16日(日)23:59

※応募作品は、期間内にPIXTAマイページより審査申請を完了させてください

対象

PIXTAクリエイター会員

※本コンテスト参加のための新規クリエイター会員登録(無料)される方も応募可能です

◉最優秀賞…テーマ横断で最優秀賞を各部門から1作品ずつ選出

・写真部門 1名 :10万円

・イラスト部門 1名 :10万円

・動画部門 1名 :10万円

◉テーマ賞…1テーマにつき1作品を選出

・各テーマ 各1名 :1万円

◉参加賞

・コンテスト参加者500名(抽選):Amazonギフト券500円

※最優秀賞およびテーマ賞は、応募状況によっては該当者なしの可能性もあります

応募方法

コンテストに応募可能な作品は、新作又は未発表のものに限ります。

通常通り、マイページの作品登録ページからアップロードしてください。

その際、下記NEXT1億点コンテスト応募の指定タグを必ず、忘れずに入力してください。


【指定タグ】

下記2つの指定タグを入れてください。どちらかが欠けたり、正しいタグ名称ではない場合は、応募とみなされなくなりますのでご注意ください。


#1億点突破CP

#◯◯◯◯(応募するテーマ名を入力。テーマ名はコンテストテーマ一覧を参照)


例)1億点突破CP,シルバーアクターズ

コンテストテーマ

◆ 写真部門

 1.シルバーアクターズ

 2.フィットネスファン

 3.スマートピッチ

 4.フードコンセプト

 5.わが町インバウンド

◆ イラスト部門

 1.ミニマルビジネス

 2.未来教育

 3.合成ワークス

 4.ウェルネスライフ

 5.次世代テクノロジー

◆ 動画部門

 1.暮らしの情景

 2.キャリアアップモード

 3.タブレットのある日常

 4.イマジネイティブ背景

 5.次世代テクノロジー


※各コンテストテーマの実際に寄せられたリクエスト内容など、詳細は下記コンテスト詳細ページをご確認ください。

選考方法

当社内にコンテスト選考委員会を設け、下記の観点から総合的に判断し、入賞作品を決定いたします。


・ 
応募テーマに合致しているか

・ クオリティの高さ

・ オリジナリティ

・ 新しく意欲的なアプローチ

・ 購入者の利用を想定された利便性

・ 応募作品の実績(閲覧数・購入数等)

受賞作品

発表

2025年4月下旬(予定)

※スケジュールは変更になることがあります。

※応募作品は、PIXTAの審査を通過次第、順次PIXTAで通常通り販売開始になります

コンテスト詳細

https://pixta.jp/guide/?p=71924

使いやすさとオリジナリティを融合させた、クリエイター会員の皆さまの創造性あふれる作品をお待ちしています。


■ PIXTAについて

「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月にスタート。「日本人や日本文化に関わる画像・動画素材ならPIXTA」と評される国内最大のデジタル素材サイトです。近年は広告などのクリエイティブ制作分野への素材提供のみならず、機械学習をおこなう企業や学術機関向けにAI開発用の学習データとしての画像・動画素材を提供。アノテーションサービスと共にAI開発の支援もしています。
併せて、写真の撮り下ろしサービスとして、全国のフォトグラファーとマッチングできる法人向け出張撮影「PIXTAオンデマンド」や、モデル・ロケーション手配や撮影ディレクションまで撮影にかかる一切を請け負う「PIXTAカスタム」を展開し、ビジュアルプラットフォームとして企業の様々なビジュアルニーズに対応しています。

PIXTA

https://pixta.jp

PIXTA機械学習用データ提供

https://pixta.jp/machinelearning-dataset

PIXTAオンデマンド

https://od.pixta.jp/

PIXTAカスタム

https://pixta.jp/custom


【会社概要】

ピクスタ株式会社 (東証グロース:3416)

設 立:2005年8月25日

所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie

TEL:03-5774-2692  URL:https://pixta.co.jp/

資本金:332,437千円(2024年9月末時点)

代表取締役社長:古俣 大介

事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営、法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」の運営、出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営

子会社:PIXTA ASIA PTE. LTD.、PIXTA VIETNAM CO., LTD.


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会社概要

ピクスタ株式会社

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URL
http://pixta.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie
電話番号
03-5774-2692
代表者名
古俣 大介
上場
東証グロース
資本金
3億3243万円
設立
2005年08月