『あかはなチャリティキャンペーン2024 with CliniClowns 』を8月1日(木)より開催
~各コラボやキャンペーンで発生した売上等の一部を認定NPO法人日本クリニクラウン協会へ寄付~
快適なライフスタイルの提案を進める豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、本社:名古屋市中区)は、認定NPO法人日本クリニクラウン協会の活動に賛同し、オーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」を通して、2011年よりアパレル企業と共に同協会への寄付金付きの商品の展開や、2021年からはSNSを活用したキャンペーンを実施してまいりました。
今年も8月7日(ハナの日)にあわせ、「あかはなチャリティキャンペーン2024 with CliniClowns」として、ガールズ&ボーイズブランド“petit main(プティマイン)”と赤鼻をつけたハローキティとのORGABITSコラボキャンペーン、 SNSを通して寄付への参加が可能なORGABITSのSNS投稿キャンペーン、1枚からオリジナルグッズを作れるサイト“BUZZU(バズユー)”で寄付つきグッズを製作するキャンペーン、豊島が運営するECサイト“Re:Circulet(リサーキュレット)” での赤鼻キティちゃんのTシャツ・トートバッグの受注販売を、それぞれ期間限定で実施いたします。各コラボやキャンペーンで発生した売上等の一部が、同協会に寄付されます。
認定NPO法人日本クリニクラウン協会は、入院中のこどもたちに笑顔を届けることを目的に、 2009年より毎年8月7日(鼻の日)にチャリティプロジェクト「RED NOSE DAY with CliniClowns」を実施し、RED NOSE(赤い鼻)」をつけるアクションをシンボルとして、身近な人と笑顔を届ける活動を行っています。
豊島はこの活動に賛同し、オーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」を通して2011年より、アパレル企業様と共に同協会への寄付金付きの商品の展開や、SNS上で赤鼻がついた写真の投稿やいいねを通して寄付への参加が可能な『レッドーノーズデー・チャリティSNSキャンペーン』を2021年より実施しています。昨年2023年にはInstagramとTwitter合わせて12,274件の投稿があつまり、さらにいいね・RT数は36,169件という結果となり、同協会へ50万円の寄付をいたしました。
今年の8月7日(ハナの日)にあわせた「あかはなチャリティキャンペーン2024 with CliniClowns」では、子どもらしさをプラスしたトレンドファッションがデイリープラスで楽しめるガールズ&ボーイズブランド“petit main”と赤鼻をつけたハローキティとのORGABITSコラボキャンペーン、 SNS上で赤鼻がついた写真の投稿やいいねを通して寄付への参加が可能なORGABITSのSNSキャンペーン、1枚からオリジナルグッズを作れるサイト“BUZZU”でクリニクラウンへの寄付がついたアイテムでオリジナルグッズを製作するキャンペーン、豊島が運営するECサイト“Re:Circulet”でしか購入できない赤鼻をつけたキティちゃんTシャツ・トートバッグの受注販売といった、4つのコラボ・キャンペーンをそれぞれ期間限定で実施いたします。各コラボやキャンペーンで発生した売上等の一部が、同協会に寄付されます。
■各コラボ、キャンペーン詳細
【ORGABITS×petit main×赤鼻をつけたハローキティ 商品コラボキャンペーン】
8月1日(木)より、全国のpetit main店舗にて、ORGABITSのオーガニックコットンを使用したTシャツに赤鼻をつけたハローキティがプリントされたコラボ商品を販売します。商品の売上の一部が認定NPO法人日本クリニクラウン協会に寄付されます。
さらに期間中、店頭に設置してあるキャンペーン専用のQRコードを読み取り、遷移先の赤鼻をつけたハローキティARフィルターで写真を撮影しその写真に指定のハッシュタグ「#2024あかはなキャンペーン」もしくは「#2024赤鼻キャンペーン」をつけてInstagramにフィード投稿いただくと、店頭で赤鼻キティ×petit mainの限定キーホルダーをプレゼントしています。
【ORGABITS SNS投稿キャンペーン】
2024年8月1日(木)~8月16日(金)の期間、クリニクラウンのトレードマークである“赤い鼻”をつけた写真にハッシュタグ「#2024あかはなキャンペーン」もしくは「#2024赤鼻キャンペーン」をつけてInstagramにフィード投稿いただくか、ORGABITS公式Instagramの該当の投稿にいいねをすることで本キャンペーンにご参加いただけます。
赤い鼻をつけたInstagramのフィード投稿が8,787件に達するか、8月1日にORGABITSのInstagramアカウントに投稿される本キャンペーンの告知に、8,787件のいいねが集まると、30万円が認定NPO法人日本クリニクラウン協会に寄付されます。
▼キャンペーン詳細
・実施期間:2024年8月1日(木)12:00~8月16日(金)23:59
・参加方法: 「赤い鼻をつけた写真」にハッシュタグ「#2024あかはなキャンペーン」もしくは「#2024赤鼻キャンペーン」をつけてInstagramにフィード投稿いただくか、ORGABITS公式Instagramの8月1日の投稿にいいねをおす。
※キャラクターやペット、イラストなどに赤い鼻をつけた投稿も対象。
赤い鼻は、トマト、いちご、カラーボール、風船、お菓子などの代用も対象とします。
【BUZZU:クリニクラウン寄付つきグッズの製作キャンペーン】
8月1日(木)から8月31日(土)の期間限定で、1枚からオリジナルグッズをつくれるサイト「BUZZU」にて、オーガニックコットンを使用している「ORGABITS」アイテムを選択し価格ボタンの下にある寄付先で「クリニクラウン」を選択、もしくは赤鼻キャンペーン期間限定の対象商品を選択してアイテムを製作することで寄付活動に参加することができます。
さらにキャンペーン期間限定で、定番の丸い赤鼻の他、スターやハートなど遊び心のある赤鼻のイラストをスタンプとして活用いただくことができます。ご自身のお気に入りの写真やお子さま、ペットの写真に赤鼻スタンプをつけてオリジナルアイテムを製作してみてはいかがでしょうか?
BUZZU 「赤鼻チャリティキャンペーン2024 with CliniClowns」URL:
https://made.buzz-uuu.jp/articles/event5
【 Re:Circulet:赤鼻をつけたハローキティのTシャツ・トートバッグの受注販売】
豊島が展開する、地球にちょっといいことを提案するECサイト“Re:Circulet”にて、8/1(木)12:00から8/31(土)23:59までの期間、ここでしか買えない赤鼻をつけたハローキティのTシャツ・トートバッグの受注販売をいたします。商品のお届けは9月下旬を予定しています。商品の売上の一部が認定NPO法人日本クリニクラウン協会に寄付されます。
商品販売URL: https://recirculet.com/media/contents/?id=341191
▼商品詳細
商品名:クリニクラウン赤鼻デザイン×ハローキティキッズTシャツ
カラー:ホワイト/ブラック
サイズ:110/130/150
上代:3,630円(税込)
商品名:クリニクラウン赤鼻デザイン×ハローキティ半袖Tシャツ
カラー:ホワイト/ブラック
サイズ:S/M/L/XL
上代:3,960円(税込)
商品名:クリニクラウン赤鼻デザイン×ハローキティ長袖Tシャツ
カラー:ホワイト/ブラック
サイズ:S/M/L/XL
上代:4,950円(税込)
商品名:クリニクラウン赤鼻デザイン×ハローキティトート
カラー:ワンカラー
サイズ:横36cm/高さ37cm/マチ11cm/持ち手56cm
上代:2,420円(税込)
■クリニクラウンとは?
クリニクラウンは、病院(クリニック)を訪問する道化師(クラウン)のことです。入院しているこどもたちは、治療のために、痛いことや苦しいことなど、がまんしなければならないことがたくさんあります。不安な生活の中で、こどもがこどもらしく過ごすことが難しいのです。だから、クリニクラウンは、そんなこどもたちの病室を定期的に訪問して、こどもが少しでも病気のことを忘れて、こどもらしく過ごせるような「こども時間」を届けています。(2020年3月からクリニクラウンWeb事業を立ち上げ、感染のリスクなく「こども時間」を届けています。)
クリニクラウンは遊びやユーモア、コミュニケーションを通じて、こどもの成長を支え、病院のスタッフと連携して入院中のこどもたちの療育環境の向上を目指します。
【公式サイト】https://www.cliniclowns.jp/
■認定NPO法人日本クリニクラウン協会
認定NPO法人日本クリニクラウン協会は、「すべてのこどもにこども時間を」を合言葉に、赤い鼻がトレードマークのクリニクラウン(臨床道化師)を小児病棟に派遣し、入院しているこどもたちが、こども本来の生きる力を取り戻し、笑顔になれる環境をつくるために2005年から活動しています。クリニクラウンならではの、遊びやコミュニケーションを通じて、こどもの成長や発達をサポートしています。病棟スタッフと協働し、こどもの療育環境の向上を目指します。
■ORGABITS(オーガビッツ )とは?
「ORGABITS」は、みんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境や生産者に貢献しようという想いから、2005年に始まったオーガニックコットン普及プロジェクトです。オーガニックコットンが使用・普及されやすくなるように、一着の洋服に対するオーガニックコットンの使用量100%にこだわらず、オーガニックコットン10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」で、現在までに約150を超えるファッションブランドが参加、累計約1,100万点以上のアイテムを生産してきました(2023年6月末時点)。ORGABITSに賛同いただいたアイテムにはオーガニックコットン農家やNPO法人を支援するための寄付金がついており、一枚の服を通して日常的に参加出来る社会貢献活動としての輪も拡がっています。
【オーガビッツ公式サイト】http://orgabits.com/
【BITS MAGAZINEサイト】http://orgabits.com/bits-magazine/
【オーガビッツ公式インスタグラム】https://www.instagram.com/orgabits/
【オーガビッツ公式ツイッター】https://twitter.com/ORGABITS_0829
■ BUZZUについて
「BUZZU(バズユー)」は、誰でも簡単にオリジナルグッズやTシャツを1点から作ることができるECサイトです。Tシャツ、帽子、エプロンなどのアパレルやトートバッグ、キーホルダー、マグカップなど150種類のアイテムを取り揃えており、自分の好きなアイテムに好きなデザインを自由にカスタマイズすることができます。豊島が展開するオーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」のオーガニックコットンを100%使用した寄付金つきのTシャツや、廃棄予定食材から抽出した色を使って染めた「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」のTシャツ、100%繊維由来の再生ポリエステルを素材の一部に使用した「BLANK APPAREL™」のTシャツなど、サステナブル素材も使用しながらオリジナルグッズやノベルティを作成できます。
公式サイトURL: https://made.buzz-uuu.jp/
Instagram URL: https://www.instagram.com/buzzujp/
X(旧Twitter)URL: https://twitter.com/BUZZUJP
■ Re:Circulet(リサーキュレット)について
Re:Circulet(リサーキュレット)は、ライフスタイルアイテムの販売を通して日々の生活を豊かに、少しずつ地球に良いことを提案するメディア型プラットフォームです。商品の売上の一部は社会貢献活動に取り組む団体等へ寄付されます。
〈リサーキュレットの特徴〉
1)受注生産での販売
「必要なものを、必要なだけ」をコンセプトに、受注生産を推奨。地球にやさしいだけでなく、
こだわりの商品を1アイテムから出品が可能。
2)メディア型ページ
商品が作られるまでのストーリー・作り手の思いがより伝わるようメディア+商品アイテムのページを作成。商品のバックグラウンドまで知って頂き、アイテム自体を長く大事に使っていただけることが出来ます。
【ライフスタイル提案商社】豊島株式会社
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、Society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。
https://www.toyoshima.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像