飯田市立病院、Salesforceの導入で医療DXを加速

生成AIを用いたEinsteinと自律型AIのAgentforceを活用し、スタッフの負担軽減と医療サービスの質向上を推進

株式会社セールスフォース・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長: 小出 伸一、以下 Salesforce)は本日、飯田市立病院(長野県飯田市、院長 新宮聖士)が、医療現場の効率化と医療の質・患者サービスの向上を目的に、SalesforceのCRMプラットフォームを導入し、生成AIを用いたEinstein及び自律型AIのAgentforceを採用したことを発表しました。同院では、SalesforceのAIを活用することで、医療スタッフの負担を軽減し、持続可能な医療サービスの提供を目指しています。

背景:飯田市立病院は、地域の急性期医療を担う中核病院として、地域医療の要となる役割を果たしています。しかし現在、少子高齢化の進行に伴う医療・介護需要の増加、医療資材費の高騰、そして慢性的な人手不足など、さまざまな課題に直面しています。なかでも人手不足は深刻であり、医療従事者やスタッフの業務負担を軽減し、生産性を高めるとともに、心理的負担を低減することが急務となっています。

こうした状況を受け、飯田市立病院では医療現場の効率化と医療の質および患者サービスの向上を実現するため、デジタル技術やAIの活用を重要な施策として位置づけています。同院では、医療業界の急速な環境変化に対応するため、これまでもさまざまなシステムを導入してきました。しかし、電子カルテの高度化には依然として課題が多く、日々変化する医療現場のニーズに柔軟かつ迅速に対応できるプラットフォームの必要性が高まっていました。

効果:こうした背景のもと、ノーコード・ローコードで医療現場に適したアプリケーションを迅速かつ安全に開発できる点を高く評価し、同院はSalesforce Service Cloudを導入しました。「外部業者の来院予約システム」や「地域医療機関向けの活動管理・問い合わせ管理アプリケーション」などをSalesforceの標準機能を活用して開発した同院は、その開発効率や拡張性の高さを評価し、医療サービスの質を一段と引き上げるため更なるソリューションの導入・活用を推進しています。具体的には以下の取り組みが進んでいます。

  • 医療DXの推進:FHIR形式(医療データの標準化規格)を採用したHealth Cloudを電子カルテと連携し、Salesforceの本格活用を目指しています。日本政府が推進する「全国医療情報プラットフォーム」でもFHIRによるデータ標準化が進められており、FHIR構造と親和性があるHealth Cloudを活用することで、院外との患者の既往歴や検査情報の迅速な共有が可能になることが期待されます。

  • 医療スタッフの業務負担や心理的負担の軽減:業務効率の向上とスタッフの負担軽減、医療の質と患者サービスの更なる向上を目指し、生成AIを用いたEinsteinや自律型AIのAgentforceを採用しました。同院では、情報共有や文書作成にかかる負担が大きいなか、Einsteinによる患者情報の収集支援や看護サマリー作成機能の開発を進めてきました。Prompt Builderにより職種ごとのニーズに応じた情報収集・文書作成が効率化できると期待しています。Einsteinの効果が確認できたことで、Agentforceへの期待も高まっており、現在は、院内外からの問い合わせ対応などの負荷の高い業務を対象にAgentforceへのタスクシフトを進める検討をしています。

  • 院内外関係者との円滑なコミュニケーション:電子カルテ更改プロジェクトを契機に、院内外の関係者とのコミュニケーションツールとしてSlackを導入し、その有効性が高く評価されています。現在は、患者情報の収集やタスク管理をはじめとする多様な業務への展開可能性にも期待が寄せられています。さらに、Slack上で動作する「Agentforce in Slack」についても、現場活用に向けた検証を進めています。

顧客の視点:飯田市立病院の院長である新宮聖士氏は次のように述べています。「人手不足や業務負担の増大といった課題に対し、Salesforceの柔軟性と拡張性は大きな効果を発揮しており、業務効率化に貢献しています。なかでも、生成AIのEinsteinや自律型AIのAgentforceには、情報収集や文書作成、問い合わせ対応といった負荷の高い業務を支援するソリューションとして大きな期待を寄せています。将来的には、SalesforceのHealth Cloud、Service Cloud、Slack、Tableauを、飯田市立病院の医療DXを推進する柱としていく方針です。これにより、FHIRを活用したシステム連携の強化や、生成AIや自律型AIエージェントを中心とした高度な業務効率化と患者サービスの向上を目指してまいります」

Salesforceの視点:Salesforceの執行役員 保険・医療営業本部 本部長の圷耕平は次のように述べています。「今日の医療機関は、様々な課題を抱えながら私たち生活者の健康を支えるために尽力されています。このような状況下、飯田市立病院様にSalesforceのソリューションを採用いただき、同院の医療スタッフの皆様の業務負担や心理的負担の軽減に貢献できることを光栄に思います。当社は、今後もAgentforceをはじめとするソリューションをご提供し、医療現場をデジタル労働力により支援することで、業務効率の向上による負荷軽減と患者サービスの質の向上に寄与してまいります」

詳細情報:

  • Salesforce Service Cloudの詳細は、こちら

  • 医療業界向けのソリューションであるHealth Cloudの詳細は、こちら

  • Agentforceの詳細は、こちら

  • Agentforce in Slackに関連する記事は、こちら

Salesforceについて
Salesforceは、あらゆる規模の企業がAIを活用してビジネスを再構築できるよう支援します。企業向けとして初となるデジタル労働力を生み出すプラットフォームであるAgentforceは、Customer 360アプリケーション、Data Cloud、Einstein AIとシームレスに統合し、制限のない労働力を実現します。これにより人とAIエージェントが連携し、信頼性の高い単一のプラットフォームでビジネスを成功に導くことができます。詳細は salesforce.com/jp をご覧ください。

Salesforceのコーポレートサイトにある「ニュース&インサイト」では、日本向けの最新情報をご紹介しています。詳細は、salesforce.com/jp/news/ をご覧ください。

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会社概要

URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-1-3  日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower)
電話番号
0120-733-257
代表者名
小出伸一
上場
海外市場
資本金
-
設立
1999年03月