子育て中のママたちが今、一番嫌いな家事は?・・・ダントツで「風呂・トイレ掃除」そして、「料理の献立を考えること」 その背景には便利家電の普及が影響!?
ママたちが嫌いな家事について、妊娠・育児コミュニティのベビカムが調査
子育て世帯においては、子どもの世話に加え、毎日の家事は、肉体的にも精神的にも大きな負担となっており、それをどれだけ軽減できるかは、重要な関心事でもあります。近年、家事を楽にする家電が数多く販売されてきていますが、そのような環境の中で、今のママたちは、「どのような家事が特に嫌いなのか?」について、今回ベビカムで調査してわかったことを公開します。
『子育て世帯の家事を圧倒的に楽にする家電に関する意識調査』
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■ アンケート開催期間
2022年11月9日~11月18日
■ 調査方法
妊娠・育児サイト「ベビカム」にて募集し、Webフォームより回答
■ 回答数
139名
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今、一番嫌いな家事は・・・ダントツで、「風呂・トイレの掃除」 次いで「料理の献立考える」こと 〜この背景には、便利家電の普及が影響しているかも〜
今、一番嫌いな家事を聞いたところ、以下のグラフのような結果になりました。
また、子育て中のママたちの間で、家事を楽にする便利家電の三種の神器と呼ばれる、ロボット掃除機、ドラム式洗濯機、食器洗浄機の保有率を調べたところ、それぞれ、3割以上の家庭に普及しており、食器洗浄機に至っては、42%もの保有率となっていました。
【保有率】
ロボット掃除機:33%
ドラム式洗濯機:34%
食器洗浄機:42%
これらの結果から、便利家電の高い保有率が、ママたちの嫌いな家事に影響している可能性も考えられるのではないでしょうか?
たとえば、掃除については、部屋の掃除はロボットに任せられるようになりましたが、風呂やトイレを掃除する家電はまだ登場していません。機械に任せられずに、手作業で行う風呂やトイレ掃除が、一番嫌いというのも納得できます。この掃除が自動でできる家電が発売されれば、ママたちの負担も軽くなり、人気商品になるかもしれません。
また、一番嫌いな家事で、次に多かったのが、料理で「献立を考える」こと。こちらも、掃除機の場合と同じように、料理を楽に作ったり、食器を自動で洗ったりする家電は増えてきている今、それらの作業よりも献立を考える方が、ママたちにとって大きな負担となっている現状がわかりました。
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ベビカムで実施した主なアンケート調査のデータや関連するグループインタビュー動画は、「子育てボイス データショップ」で購入可能です
ベビカム子育てボイス データショップ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<参考資料>
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今回のアンケートの調査項目
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【フェイス項目】
性別・年齢・妊娠週数・子ども人数・末子年齢・居住地など
【Q】一番嫌いな家事は何ですか?
◯掃除(部屋) ◯掃除(風呂・トイレ) ◯掃除(台所) ◯掃除(その他) ◯洗濯(洗い・干し) ◯洗濯(たたみ) ◯料理(献立考える) ◯料理(作る) ◯料理(片づけ・食器洗い) ◯ゴミ捨て ◯その他
【Q】ロボット掃除機で家事が楽になりましたか?理由も一緒にお書きください。
◯持っていない ◯圧倒的に楽になった ◯少し楽になった ◯あまり変わらない ◯楽にならなかった
【Q】使っているロボット掃除機のメーカーは?
◯iRobot(ルンバ) ◯パナソニック ◯ダイソン ◯日立 ◯ECOVACS ◯ILIFE ◯ANKER(Eufy) ◯エレクトロラックス ◯アイリスオーヤマ ◯その他
【Q】ドラム式洗濯機で家事が楽になりましたか?理由も一緒にお書きください。
◯持っていない ◯圧倒的に楽になった ◯少し楽になった ◯あまり変わらない ◯楽にならなかった
【Q】使っているドラム式洗濯機のメーカーは?
◯パナソニック ◯日立 ◯シャープ ◯東芝 ◯アクア ◯アイリスオーヤマ ◯ハイアール ◯その他
【Q】食器洗浄器で家事が楽になりましたか?理由も一緒にお書きください。
◯持っていない ◯圧倒的に楽になった ◯少し楽になった ◯あまり変わらない ◯楽にならなかった
【Q】使っている食器洗浄器のメーカーは?
◯パナソニック ◯リンナイ ◯アイリスオーヤマ ◯シロカ ◯AINX ◯エスケイジャパン ◯サンコー ◯その他
【Q】あなたがこれまで使った中で、一番おすすめしたい家電は何ですか?その理由も合わせて教えてください。
自由回答( )
【Q】家事を楽にするために、現在購入を考えている家電は何ですか?
□ロボット掃除機 □ドラム式洗濯機 □食器洗浄器 □その他
※今回の調査の結果データにご興味のある方は、下記お問合せ先よりご連絡ください。
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【ベビカム株式会社について】
1996年創立。
1998年、 妊娠・出産・育児の不安を楽しみに変えるためのコミュニティサイト「ベビカム」を開設。 現 在会員数は約35万人で日本最大級。コミュニティやブログサービスのほか、 専門家にも協力を得て、相談室や大百科的コンテンツ、 膨大な体験談などを提供。さらに、ユーザーのニーズに合った生活情報、 商品情報の提供や、セミナー・イベント等も行うとともに、自治体とも提携して、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)に関わる事業も展開している。
ベビカムでのリサーチの活動は、 キッズデザイン賞 審査委員長特別賞・社会貢献メディア賞を受賞しており、各分野の大手企業との商品開発やマーケティング等のコラボ活動も手がけている。
コロナ禍においては、いち早くオンラインでのベビカム両親学級を開催し、病院にもその仕組みを提供するとともに、ママたちがつながる毎日開催のオンラインライブお茶会「ベビカムMama Tea Break」などを継続展開中。
また、 本田技研工業のコミュニティ企画・運営をはじめ、 数多くの企業に向けて、 コミュニティの企画コンサルティング、 制作、 マーケティング、 運営サービス等も提供する。
ベビカム Webサイト( https://www.babycome.ne.jp )
ベビカムMama Tea Break ( https://www.babycome.ne.jp/mama_teabreak/ )
会社名: ベビカム株式会社
設立:1996年2月20日
資本金:8000万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都千代田区麹町2-10-3 エキスパートオフィス麹町3階
ホームページ: https://company.babycome.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:山田妙子
TEL:03-4405-1938
E-Mail:bcpress@babycome.jp
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