【ジョイフル、ココス、デニーズ、ロイヤルホストの口コミを追跡調査】6.2千件口コミから有名ファミリーレストランの人気に迫る #週刊MEOレポート
ジョイフル / ココス / デニーズ / ロイヤルホスト、人気ファミレス4ブランドを比較
今回は、昨年ご好評いただいたレポートの追跡調査として、ファミリーレストラン4ブランド(ジョイフル / ココス / デニーズ / ロイヤルホスト)の直近半年間の口コミを分析しました。
この調査から
・口コミ数が多いのはココス
・”清潔感”の顧客満足度が圧倒的に高いのはロイヤルホスト
・「ドリンク」の口コミ言及率が4ブランドとも高い
ことが分かりました。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_familyrestaurant/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_familyrestaurant
ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。
■ 本レポートの調査対象
本レポートでは、ファミリーレストラン4ブランドの直近半年間の口コミ(総数6,228件)を分析しました。
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■ 口コミ数比較、1位はココス!
口コミ投稿数の月別推移を示しました。
ブランド別に内訳を見ると、口コミ数が多い順にココス>ロイヤルホスト>デニーズ>ジョイフル となり、前回の調査と同様の結果となりました。
4月には全ブランドで口コミ数の増加が見られました。
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■ 顧客満足度、「清潔感」で圧倒的な差をつけたロイヤルホスト
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
2022年10月までの顧客満足度を比較してみました。”清潔感”のスコアに着目すると、ジョイフルが12ポイントアップしたのに対し、ココス・デニーズでは10ポイント以上ダウンしました。
ロイヤルホストは他に8ポイント以上の差をつけ、前回同様4社の中で最高スコアとなっています。
半年間で大きく顧客満足度が変動する”清潔感”は、ブランド評価の一つの決め手となりそうです。
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■ ロイホの高級路線、口コミで高評価
ロイヤルホストの口コミで用いられる「キーワード」を分析してみました。
「高め」「高級」のワードがポジティブに用いられており、他社との差別化に成功している様子がうかがえます。
「久しぶり」に訪れた利用客からポジティブな評価を受けていることも印象的です。
一方「サービス」「ドリンクバー」には改善の余地がありそうです。
レポートでは、他の3ブランド についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
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■ 各ブランドのメニューへの評価は...?
ジョイフルの「モーニング」、ココスの「ハンバーグ」「デザート」の言及率・ポジティブ率が高いことから、これらのメニューへの満足度が高く、競合との差別化ポイントとなりえます。
また、4ブランドとも「ドリンク」への言及率が高く、ユーザーのドリンクへの関心が高いことがうかがえます。
レポートでは、”接客””会計 ・顧客層”に関するキーワードについても分析しております。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_familyrestaurant
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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