メルカリ、新CM「メルコのスマホ」篇を9月16日よりWEBで配信開始。生見愛瑠さん演じる「メルコさん」が登場
「メルカリ」でスマートフォンが高く売れて、喜びを隠しきれない姪っ子を熱演
現在、日本国内における中古スマートフォンの需要は、円安や製造・部材費高騰に伴う新品価格の値上げを背景に増加傾向にあります(※1)。一方で、総務省の利用者意識調査(※2)によると、約6割の人が使用済みのスマートフォン・携帯電話を自宅保管しており、中古端末の多くが活用されないまま不要品として家庭に眠っていることがわかっています。
また、メルカリが今年7月に行った調査によると、フリマネイティブであるZ世代の約2人に1人が「自分の持ち物を売ることを想定してお買い物をする」という経験があると回答(※3)しており、スマートフォンにおいても、家庭に眠る不要な端末を売ることでおトクに欲しいモノを手に入れる、といった「メルカリ」の活用の広がりが期待されます。
今回のCMでは、堺雅人さん演じる「メルカリ」が大好きなメルオさんの姪っ子として、生見愛瑠さん演じるキャラクター、メルコさんが登場し、新しい機種購入にあわせ、手持ちのスマートフォンを「メルカリ」で高値で売却します。これまで不要品がお金に変わる「メルカリチャンス」(※4)やメルカードを通じたおトク(※5)を見つけてきたメルオさんへ、新たな「メルカリ」の活用方法を提案する様子を表しています。
※1:株式会社MM総研(2023年8月)「2022年度 中古スマートフォン市場規模の推移・予測」https://www.m2ri.jp/release/detail.html?id=594
※2:総務省(2023年4月)「端末市場の動向について」 https://www.soumu.go.jp/main_content/000877867.pdf
※3:「世代別の消費行動と資産認識」に関する調査(2023年8月)
https://about.mercari.com/press/news/articles/20230807_generationsurvey/
※4:堺雅人さん、長澤まさみさんがメルオさんとトクコさんを演じる新CM「メルカリチャンス」篇を公開(2023年3月)https://about.mercari.com/press/news/articles/20230331_mercarichance/
※5:メルカリ、新CMクリエイティブの放映を12月2日より開始 第1弾として「メルカード」の新CM放映開始(2022年12月)https://about.mercari.com/press/news/articles/20221201_mercaricm/
「メルコのスマホ」篇
家電量販店から出てきた姪っ子のメルコさんに出くわすメルオさん。すかさずメルコさんが新しいスマートフォンに買い替えていることに気づきます。「しかも古くなったスマホはメルカリで高く売れました」と嬉しそうに報告するメルコさんに、メルオさんは思わず驚きをあらわに「メルカリナーイス!」と口にします。「メルカリ」を使ってスマートフォンもおトクに手に入れられる、と喜ぶメルオさん、メルコさんの息の揃った様子がわかります。
新CM概要
タイトル:「メルコのスマホ」篇
放映期間:2023年9月22日より順次(WEB配信は2023年9月16日より)
放映エリア:全国(一部地域を除く)
出演者:堺雅人、生見愛瑠 ※50音順
CM映像:https://youtu.be/hdlH4j8n-mg?si=ia9EJs29yfnE-6SU
キャンペーン概要
本CMの放映開始と合わせ、新規出品・新規カテゴリー出品で販売手数料の20%分のポイント(上限300ポイント/1点限り)がもらえるキャンペーンを開始することで、「メルカリ」でのスマートフォン出品をサポートいたします。
詳細については、下記のキャンペーンページをご確認ください。
https://jp-news.mercari.com/202309listingCPN/
※キャンペーンページは9月15日より公開いたします
さらに、スマートフォンのデータ削除を代行する「あんしんデータ消去(※6)」サービスの実質無料キャンペーン開催と、「スマートフォン本体」カテゴリーにおける販売手数料30%還元クーポンの配布も開始いたします。
※6:メルカリ、伊藤忠グループのBelongが提供するスマホの「あんしんデータ消去」サービスと連携開始 https://about.mercari.com/press/news/articles/20230907_belong/
詳細については、下記のキャンペーンページをご確認ください。
https://jp-news.mercari.com/202309smartphoneCPN/
メルカリは、「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」というグループミッションのもと、次の10年に向けた新しい機能や体験を提供し、より多くのお客さまが好きなこと・やりたいことを叶えられる社会を実現してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像